文化庁の補助金の申請が通った話

文化芸術活動の継続支援事業補助金、A-②で申請したものが通りました。

申請日は7月16日。決定した日は8月18日でした。

確認番号はオーケストラ連盟から発行していただきました。うっひょ~!ありがてぇ~~~~!!!(確認番号がなくても書類をたくさん集めれば申請できるよ!確認番号があるとあんまり提出書類がなくてすむよ!)

アタイは前々からYouTubeに動画を投稿してみたいなーって思っていたのでこれを機にやってみようと活動内容は「YouTubeでの演奏動画投稿」にしました。

最初は事業計画書のフォーマットがなかった為、手探りで開始。起業のやり方みたいなんを見たりYouTubeで事業計画書って検索してみたりして完成。そんで申請。だけどそのあとしれっとエクセルのフォーマットができており、その書式でもっかい書いてくれとメールがくる。(7月26日)

その後、スケジュール欄がざっくりだったのと、録音の諸謝金の詳細欄に「録音手伝い」しか書いておらず、しっかり書きなさいとお達しがきたのできちんと「録音の手伝いの方への賃金の支払い」としっかり書いて提出。(8月2日)

そして8月18日にステータスが事業決定・交付通知書準備中になっていたのです・・・!イエイ

(ちなみにまだ決定メールはきていない。マイページのステータスが変わってただけ。やり直しの時もマイページのステータスの欄が変わってからちょっとたってからメールがきていました。)

この補助金は経費を補助してくれるだけで、基本、1/3、条件が合えば1/4は自分で経費を払わなきゃなのでたくさん申請するとその分自分も払わなきゃいけなくなる。(ちなみにコロナ対策の経費は全額くれるよ!)まあ経費なんだけど・・・・でもコロナでこんなに仕事がないのにお金を使うってちょっと抵抗あるよね。。。。。

私はパソコン、ipad、apple pencil、オーディオインターフェース、カメラ、マイク、弦、弓の毛替え、楽譜、衣装、化粧品などなどを経費にしましたよ。抵抗があるといいながらここぞとばかりに盛り込みましたよ・・・。

そう。パソコンとかカメラも経費にできるの!!!すごい!!!だけど税込み10万円未満です。税込みってのがむずいのよ。未満だから10万でもダメ。10万円以上だと資産になっちゃうかららしい。

クレジットも使える!だけどクレジットの明細+銀行の通帳(ちゃんと引き落とされてるか)も提出しなきゃいけないからめんどくさがりはニコニコ現金払い、領収書ゲッツのほうが楽かもしれない。でも私は額がちょっと大きいからクレジットの還元の恩恵を受けるために頑張ることにします。。。

みんなやってるのかな!でもなんかあまってそうだからみんな申請したらいいなーって思ってかきました!

めんどくさいけど、やりたいことと、かかる経費を書くだけだし、事務局の人もその都度教えてくれるのでまずはやってみてはいかがでしょう!



よろしければお願いします!モチベーションになります!踊り出します!