見出し画像

サクセスストーリー:Orakl Network

Orakl Networkは、データフィード、検証可能なランダム性関数(VRF)リクエスト応答、およびKlaytnエコシステムのDAppsの予備証明サービスを提供する完全なKlaytnネイティブ分散型オラクルです。このプロジェクトはBISONAIによって開発されました。BISONAIは、Klaytnサイドチェーンで動作するグローバルなWeb3ゲームエコシステムであるMARBLEXのNFTマーケットプレイスを含む、複数の成功したWeb3プロジェクトを持つ経験豊富なチームによって設立されました。

MARBLEXの構築経験を持つチームは、Klaytnに精通しており、その可能性を認識していました。しかし、チームはまた、Klaytnが複数のオラクルを持っている一方で、それらのどれも全力を発揮出来ておらず、業界の規範に従って独自のトークンでのみ支払いを受け入れました。

機会を見て、チームはKlaytn財団と連絡を取り、Klaytnのエコシステムは専用のオラクレスソリューションから大きな恩恵を受けることに同意しました。次に、2つの組織は、理想的なオラクルが持つべき仕様の起草に着手しました。主要なエコシステムパートナーと相談し、既存のオラクレスソリューションをベンチマークとした後、オラクルは次のことを行う必要があると判断しました。

  1. Klaytn開発者に革新的な製品を作成する柔軟性を与えるためにあらゆるオラクルサービスを提供

  2. 高速更新で高性能データフィードを提供し最新の情報を提供

  3. KLAYをサービスの支払いとして受け入れKlaytnプロジェクトの日常業務を簡素化しながらエコシステム全体により多くの価値を創出

チームはWeb3の開発に慣れていませんでしたが、ネイティブのオラクルの構築と立ち上げはまったく問題がありませんでした。

多面的なサポートで課題に取り組む

成功したオラクレスサービスの構築と立ち上げは、スマートコントラクトのコーディングをはるかに超えています。オフチェーンデータプロバイダとの統合と、初期サービスユーザーの取得も重要なコンポーネントです。これは、Klaytn 財団のエコシステム全体の包括的なサポートが重要でした。

合理化されたデータプロバイダの統合と運用

データフィードの完全性と可用性を確保するために、Oraklは各フィードの2つのノードオペレータからデータを収集する必要があり、その過程でガス料金が発生します。Klaytnの料金委任機能のおかげで、Oraklは各ノードオペレータにKLAY残高を維持することを要求することを回避できました。ノードオペレータがKLAYバランスを補充するのを忘れるリスクを取り除くことにより、プロセスを合理化し、信頼性を高めます。

ビジネスの紹介とユーザーの獲得

Klaytn財団は、ビジネスの紹介とネットワーキングも提供し、OraklチームをKlaytnエコシステムの著名なサービスとリンクして、最初のユーザーベースを構築しました。ユーザー獲得のサポートを超えて、これらのネットワーキングの機会は、Oraklチームがオラクルの観点からこれらのサービスプロバイダーのニーズと課題ポイントを理解するのに役立ちました。エコシステムの需要を満たすために、サービスの微調整と特定のデータフィードの統合を可能にします。

ゼロから1年未満にヒーローになった経緯

Klaytn財団とエコシステムパートナーによる広範なサポートのおかげで、Orakl Networkは市場投入までの時間を短縮でき、2023年6月にKlaytnのCypressメインネットで公開されました。それ以来、サービスは30以上のデータフィードを提供するように成長し、すべて15秒ごとに更新されます。市場最速のオラクルの1つになり、Klaytnの低いトランザクションレイテンシに完全に適合して、レスポンシブなユーザーエクスペリエンスを実現します。

Oraklは、データフィードに加えて、VRF、リクエストレスポンス、予備証明など、使用率が大幅に向上している他のさまざまなサービスも展開しています。今後も、チームは革新的な新しいサービスの開発を継続する予定です。 また、Klaytnエコシステムと緊密に連携して、オーダーメイドのデータフィードを提供し、最終的にはマルチチェーンオラクルサービスに拡大するという長期的な目標を提供します。

さまざまなサービスを提供する分散型ブロックチェーンオラクルの構築と管理を開発できたことは大きな成果です。Klaytn財団からの継続的な技術的およびビジネスサポートのおかげで、Orakl NetworkはKlaytnエコシステムのネイティブブロックチェーンオラクルとして確立することができました。

Bisonaiの共同創設者兼CTO、Martin Kersner


アジアで最もエキサイティングなブロックチェーンエコシステムの一部になる

Web3ユニコーンを構築しますか?partnership@klaytn.foundationにメールを送って、あなたの取り組みをどのようにサポートできるかについて話し合ってください。

https://klaytn.foundation/success-story-orakl-network/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?