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MARBLEXのユニオントケノミクス - 複数のゲーム用の1つのユニークなゲームトークン

-トークン経済のためのMARBLEXのエコシステムのユニークな構造「ユニオントケノミクス」
- ゲームトークン、ブリッジトークン、パブリックトークン、およびゲーム間の経済コミュニティを形成するためにそれらがどのように相互作用するか
- 複数のゲームに1つのゲームトークンを使用してゲームの相乗効果を高める

MBXユニバース3.0は、2022年1月に開催されたMBX DAYで最初に発表

新しく進化したMARBLEXは「Universe」や「Meta World」などのいくつかのキーワードを統合しており、それぞれが新しい時代の到来を意味します。さて「なぜこれらの単語が選択されたのでしょうか」

それはすべて「ユニオントケノミクス」の壮大な公開に繋がります。これは、MARBLEXエコシステム内のすべてのゲームを本質的に組み込んで、1つの大きな相互接続されたコミュニティになるトークンモデルです。

では、ユニオントケノミクスはどのような形を取るのでしょうか。Meta World:ユニオントケノミクスの開発において、わたしの都市はどのような役割を果たすのでしょうか。MARBLEXがこれらの質問にどのように対処するかを見てみましょう。

ユニオントケノミクスとは性格にはなんですか?

ユニオントケノミクスの定義

ユニオンオケノミクスは、MARBLEXエコシステムのトークン経済学を指します。「MARBLEX ホワイトペーパー」を開いて、詳しく見てみましょう。

ホワイトペーパーによると、MARBLEXエコシステムには次のトークンが存在します。まず、各ゲームに「ゲームトークン」が存在し、その上に「パブリックトークン」またはMBXがあります。これは、エコシステム全体の主要通貨として機能します。ただし、ゲームトークンとMBXは直接交換することはできず、MBXLと呼ばれる「ブリッジトークン」を介して交換できます。ここでは、MBXLはゲームトークン自体の間の「ブリッジ」として機能します。

ブロックチェーンゲームの大部分には、ゲームトークンに交換できるゲーム内通貨が存在します。たとえば、MBXエコシステムの最初のゲーム「A3:Still Alive」では、ゲームトークンINETRIUM(ITU)を取得するには、プレイヤーは「Inetrion Ore」を収集する必要があります。ほとんどの場合、Inetrion Oreはゲーム内のモンスターの狩猟によって養殖できますが、このプロセスは通常「マイニング」と呼ばれます。

MBXエコシステムのトケノミクスは、上記のさまざまなタイプのトークンが「ブリッジ」になると完了します。ゲームを通じて収集された特定のゲームトークンは、MBXLに交換でき、後でMBXに交換できます。このプロセスは逆にも実行できます。また、MBXLを使用して異なるゲームトークン間で変更することもできます。

異なるタイプのトークン間の関係

多くの人々は、ブロックチェーンゲームが主に暗号通貨の「収益化」に焦点を当てているという印象を受けています。ただし、真実は、プレーヤーが収益を使用してゲーム内製品を購入することは、投資の不利な動機なしに非常に一般的であるということです。実際のところ、MBXエコシステム内のゲームの1つである「Ni no Kuni」は、ゲーム自体で収益を費やすプレーヤーの大部分がいると報告されています。

これを考慮すると、次の仮定を行うことが可能かもしれません。エコシステムで特定のゲームを主にプレイするプレーヤーは、前のゲームのアセットを保持しながら、新しいリリースに進むことを決定する可能性があります。プレーヤーはしばらくの間新しいゲームをプレイするのが楽しく、前のゲームに自由に戻ることを自由に決定できます。または、プレーヤーは両方のゲームをプレイすることもでき、状況に応じて、仮想アセットをそれらの間でやり取りします。

MBXウォレットを使用して、異なるゲームトークンを切り替える

プレイヤーの観点からは、ゲームに投資した時間と労力を心配する必要はなく、自由にさまざまなゲームを試すことができます。一方、開発者はゲーム間の競争について心配する必要はなく、新しいリリースの初期段階でプレーヤーの流入が増えることを期待できます。これに加えて、より多くのゲームがエコシステムに追加されると、仮想資産はより使いやすくなります。付加価値として、これにより資産の価値が安定します。

ただし、このトークノミクスモデルはMBXエコシステムにのみ適用されるわけではありません。無数のブロックチェーンのエコシステムは、これを独自の方法で達成するためにすでに努力しています。MBXエコシステムの「ユニオントケノミクス」をユニークなものにしているのは、ゲームとゲームトークンが1:1の対応する関係にないことです。

上記のように、「A3:Still Alive」のゲームトークンITUも、次の「Meta World:My City」のメインゲームトークンになります。1つのゲームトークンが複数のゲームの主要通貨になる場合、これはゲームトークンの価値を維持するのに役立ちます。さらに、異なるジャンルのマルチゲームは、ゲーム間で通常「共食い」と呼ばれるものを防ぐことができます。

$ITUはA3:Still Alive「および」Meta World:My Cityのゲームトークン

ボードゲームをプレイし、仮想不動産を管理することでINETRIUMを獲得しましょう!

  • ゲームプレイと親密な経済構造を通じて楽しい要素を強化する

  • 対照的にITU伝承の際立った方法A3:Still Alive

  • ゲーム内通貨、メタキャッシュの仮想サイクル

Meta World:My City

MBXエコシステムへの4番目の追加と、メインのゲームトークンとしてINETRIUMを使用する2番目のゲームは「Meta World:My City」に他なりません, グローバルな感覚の続編「Let’s Get Rich」はサイコロを振ってキャラクターをボードの周りに移動させることにより、プレイヤーはさまざまなランドマークに立ち寄り、不動産を管理します。そして、仮想経済学のスリルを楽しみながら、心理戦で激しく戦います。

Let’s Get Richとその続編のMeta World:My City

「Meta World:My City」は、前編のすべての主要な特徴を具体化すると同時に、まったく新しい機能を導入しています。現実の地形に基づいたメタワールド内では、プレイヤーはさまざまな形で仮想不動産を保持できます。これは、「Meta World:My City」と「Let’s Get Rich」を区別する際立った機能であり、不動産の管理と取引はボードゲーム内でのみ行われました。

Meta World:My Cityの2つの主な機能:ボードゲームとメタバース不動産

では、プレーヤーはボードゲームをプレイして仮想不動産を管理することで、どのように正確にINETRIUMを獲得するのでしょうか。リーダーボードを高く登り、メタバース内に不動産を保持することで、プレイヤーは「Meta Cash」と呼ばれるゲーム内通貨を獲得でき、これはITUと交換できます。

メタキャッシュは、同様に取得できるため「A3:Still Alive」の「Inetrion Ore」の対応する役割を果たします。ここでの主な焦点は、ゲームのジャンルの間に不一致があることです。 1つはMMORPG、もう1つは不動産ボードゲームです。MMORPGには多くの時間、労力、反復農業が必要であり、ITUを取得する全体的なプロセスについても同じことが言えます。それどころか、「Meta World:My City」はカジュアルでくつろいだゲームであり、ゲームトークンを取得するプロセスも同様にリラックスできます。つまり、「Meta World:My City」では、プレイヤーがコアゲーマーである必要がなく、ゲームに簡単にアプローチできます。

ボードゲームとメタバース不動産を通じて得たメタキャッシュをITUに交換する

Meta World:My Cityの背後にあるトケノミクスを詳しく見てみましょう。ITUと交換される通貨であるメタキャッシュは、ランクの報酬、仮想不動産の価値に基づく不動産収入またはキャラクターカードと構造アイテムの取引を通じて具体的に獲得できます。NFTの場合、開発者による直接販売は避けてください。代わりに、プレイヤーには高価値のキャラクターカードを鋳造し、アイテムをNFTに構造化して、ゲーム内で自由に取引するオプションが与えられます。ここでは、文字レベルや構造アイテムレベルなどの特定の条件が満たされている場合にのみ、鋳造手順を実行できます。

Meta World:My Cityのエコシステムがより活発になるにつれて、構造アイテムホルダーへの補償額が増加します。これには、DAU(毎日のアクティブユーザーの数)仮想不動産取引、ボードゲームのプレイ数、ユーザーのゲーム商品の消費(dia, 結晶、金など)が含まれます。

さらに、メタキャッシュの発行量が、ほとんどのP2Eゲームから借用した無限のマイニング方法から大胆に離れていることは印象的であり、前述のように、インフレによるトークンの価値の低下を防ぎ、持続可能な補償システムを確立するための努力をしてきました。

次に、エコシステムの活動レベルに基づくメタキャッシュのこの十分な供給はどの程度正確に機能するでしょうか。パブリッシャーは、ゲーム内トランザクションによって生成されたMBXを購入し、それをITUに交換し、後で再びメタキャッシュに交換して、収益源として使用することを計画しています。

新しいトークンを流通させる代わりに、この構造は既存のITUを市場から購入し、それをメタキャッシュに交換して、ゲームトークンの価値を持続可能な方法で維持できるようにします。ゲームがよりアクティブになるにつれて、ゲーム内の不動産取引と販売量に基づいてメタキャッシュを購入するために、さらに多くの収入源を使用できます。この構造設計により、ゲームがより成功するにつれて、プレイヤーは大きなメリットを享受できます。

いわゆる「メタキャッシュの好循環」の主要な要因に基づいて、Meta World:My Cityが持続可能な経済をサポートする十分に磨かれたトケノミクスを提示することを期待できます。

始まります... MBXユニバース3.0

Meta World:My Cityの次期リリースで、MBXエコシステムは新しい進化の段階に入りました。確かに、以前のゲームが最初にエコシステムに参加したとき、以前のゲームがすぐに適応できなかったことは否定できません。ただし、詳しく見てみると、すべてのゲームには独自のジャンルとシステムがあり、仮想資産を収集して使用するさまざまな方法がありました。MBXエコシステムを際立たせているのは、それが市場の他のブロックチェーンゲームを単に同化するだけでなく、独自のパラダイムを作成していたことです。

全体として、1つのゲームトークンを複数のゲームに使用できる「ユニオントケノミクス」に加えて、さまざまなメインネットからMBXエコシステムにユーザーを引き付けるために「マルチチェーン」を採用する単一のメインネットの制限を開放する「MBX DAY」が、今年1月の初めに発表されました。これは「Meta World:My City」のリリースと一致し、すべてが集まって「MBX Universe 3.0」を形成します。MBXエコシステムがブロックチェーンゲーム市場にバタフライ効果をもたらすことは確かに期待できます。

MBXユニバース3.0はブロックチェーン市場にどのように影響しますか?

MARBLEX

MARBLEX (MBX)は、AAAタイトルを制作することにより、他のどの企業よりも最高品質のブロックチェーンゲームを市場に投入することを目的としたゲームベースのブロックチェーンサービス会社です。世界中のゲーム業界のベテランやブロックチェーンテクノロジーの専門家など、6,000人を超える共同従業員を擁する定評のある企業であり、暗号通貨ウォレット、分散型交換、トークンステーキング、NFTマーケットプレイスなどのサービスを提供することにより、MARBLEX (MBX)を使用すると、最適なブロックチェーンベースのゲームエコシステムを体験できます。

MARBLEXサービスの現在進行中ゲーム
- A3:STILL ALIVE(iOS/Android/Windows)
- Ni no Kuni:Cross Worlds(日本規制対象:iOS/Android/Windows)
- キングオブファイターズARENA(iOS/Android)
- Meta World:My City(日本規制対象:iOS/Android/Windows)

MARBLEXサービスの今後のゲーム
- RFプロジェクト

MARBLEX公式ウェブサイト
> https://www.marblex.io/

MARBLEXブロックチェーンサービス
> MBX MarketPlace : https://marketplace.marblex.io(日本規制対象)
> MBX SWAPサービス : https://swap.marblex.io/(日本規制対象)

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https://medium.com/marblex/ann-marblexs-union-tokenomics-one-unique-game-token-for-multiple-games-4f9eee012710

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