見出し画像

XPLA2023年要約「成長と繋がり」の年

親愛なる、パイロット!
2023年に別れを告げるにつれ、XPLAコミュニティ内での1年間の深い成長と反省を反映しています。エコシステムを深く掘り下げた「成長と繋がり」のコアテーマに捧げられた1年でした。この探査により、改善すべき分野を特定し、既存の強みを強化し、拡大に資する環境を育むことができました。

主な焦点は、メインネットをよりユーザーフレンドリーなスペースに変え、Web2領域からWeb3の世界まで、新規ユーザーと既存ユーザーの両方をシームレスにオンボードすることでした。経験に関係なく、すべてのユーザーがエコシステム内のユニークな製品を簡単に案内し、楽しむことができるように、サービスに簡単にアクセスできるようにすることを目指しています。

さて、わたし達の注目すべき年を定義した重要な出来事やマイルストーンの旅に乗り出しましょう。前進させた成果を祝い、さらに有望な未来のための舞台を設定しましょう✨


XPLAエコシステム内での統合のための直感的なリブランディング
2023年初頭、XPLA GAMESX-PlanetなどのXPLAエコシステム内の主要なDAppは、XPLAエコシステム内でのより大きな統合を達成することを目的としたリブランディングの旅に着手しました。

「XPLA GAMES」へのリブランディングとC2XマーケットプレイスのX-PLANETへの変換は、XPLAバナーの元でエコシステムを調和させるよう重要なマイルストーンを示しています。これらの変更は、直感的なユーザーエンゲージメントへのコミットメントを象徴するだけでなく、統一された没入型XPLAユニバースのビジョンを強化します。

1周年を記念して、わたし達は1年間で達成した飛躍を誇りを持って振り返り、未来への興奮を持って前進し、新境地を開拓し、比類のないWeb3ゲーム体験を提供する準備ができています。

さて、今年の「成長とつながり」の側面を詳しく探りましょう。


1) 成長

☑️ 5つのAAAゲーム
「成長と繋がり」というエキサイティングなテーマで始まり、業績のスポットライトは、拡大し続けるエコシステムへの5つの主要なゲームタイトルのオンボーディングの成功に明るく輝いています。

XPLAの宇宙に5つの驚異的なゲームを歓迎しました。それぞれのゲームに飛び込みましょう。

XPLA 2023 オンボーディングゲーム一覧
  • Ace Fishing: Crew

2023年の最初のゲーム、Ace Fishing: CREWは、XPLA GAMESゲームランチャーを介して7月20日にデビューしたカジュアルスポーツゲームです。ファンカード所有者に現実的な水中体験と特別な報酬を提供するこのゲームは、釣りゲーム愛好家を巻き込みました。

お見逃しなく。ここにあなたのラインを投げてください!

  • MinigameParty

7月27日にゲームエコシステムに明るいエネルギーを注入するMiniGame Partyは、ユニークなトケノミクスと広告収益共有システムを備えた楽しいカジュアルゲームです。超かわいいキャラクター、衣装、ランキングシステムを特徴とし、簡単にWeb3ゲームの世界にプレイヤーを引き付けます。

ここで楽しいWeb3パーティーに参加してください!

  • Summoners War: Chronicles

主要なIPゲーム、Summoners War: Chroniclesは、XPLA領域内でWeb3に移行しました。このMMORPGはすでにWeb2の世界を征服しており、XPLAでは、特別なゲーム内アイテムが待っている革新的な「マイレージショップ」を導入しています。

ここであなた自身の物語を作りましょう!

  • Idle Ninja Online

XPLAで最初のEVM互換ゲームとして、Idle Ninja Onlineは韓国のWeb3ゲーム部門のキープレーヤーとしてソン座しています。「スターライト」サーバーを介してXPLAチェーンにリンクされ、アイドル/アクション満載のゲームプレイ体験を提供します。

忍者を育てて、ここから冒険に飛び込んでください!

  • The Walking Dead: All-Stars

ゲームファミリーへの最新の追加、The Walking Dead: All-Starsは、正式にライセンスされたアイドルRPGゲームです。MiniGamePartyのトケノミクスシステムをミラーリングし、毎日の広告収入が42%増加し、毎日の新規ユーザー(DNU)が40%増加し、毎日のアクティブユーザー(DAU)が20%増加し、印象的なWeb3統計を記録しました。

*もっと詳しく読みたい場合は、この記事のリンクをクリックしてください。

生存者、あなたがまだ生きているなら応答してください!ダウンロードリンク

わたし達のコミットメントはオンボーディングで終わりません。Web3の視点を強化するためにゲームチームと緊密に協力し続け、すべての人により豊かなゲーム体験を保証します。主要なゲームIPでは、Web2ユーザーを私たちのエコシステム内の多様なゲームランドスケープを探索し、招待します。

AAAゲームの次のセットの壮大な公開が間近に迫っているので、爽快な旅に乗り出す準備をしてください、そうです!あなたの考えに残っているゲームがデビューしようとしています。

🎮XPLAのゲームでは、AAA Web3ゲームを見つけることができます!

☑️ リスティングによるユーザーアクセシビリティの強化

$XPLAを取得するためのアクセシビリティに焦点を当てることは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための取り組みの礎であり、さまざまな交流で存在感を拡大するための進歩を共有することに興奮しています。

重要な動きとして、C2Xを以前はHTXにリストされていたXPLAに移行し、アイデンティティの統合に向けた重要な一歩となりました。今、誇りを持って、XPLAは単なる部分ではなく、すべてのプラットフォームで唯一の代表であると言えます。

アクセシビリティを広げるためのわたし達の旅は、HTX、Gate.io、Korbitなどの著名な取引所でインパクトのあるリストで始まりました。この基盤に基づいて、2023年を通じて多数の取引所とDEXにリーチを拡大し、包括性へのコミットメントを強化しました。

[CEX] Bithumbと関わって、さまざまなイベントを自動化し、XPLA周辺の活気に満ちたエコシステムを育成してきました。グローバルステージは、ユーザーベースが5000万人を超える90カ国以上で有名な取引所であるCrypto.comに上場を確保したため、両手を広げて歓迎しました。9月は、GopaxBit2Me、MEXCに4つの追加の取引所リストで、活動の急増を記録しました。

[DEX] 特に注目すべきは、Cosmosエコシステムで最大のDEXであるOsmosisに含まれていることです。現在、Dezswap、Dexlabを搭載したSuperdex、XPLAで最初のAMM DEXであるMonsterSwapなど、より多くのDEXプラットフォームと統合されています。この戦略的な動きは、視聴者を拡大しただけでなく、XPLAコミュニティに新しいユーザーを歓迎するための扉を開きました。

☑️ インフラの強化による基盤の強化

優位性へのコミットメントは、EVM互換ノードへの移行という記念碑的なアップグレードによって記録された2月の重要なマイルストーンです。この移行は、Idle Ninja OnlineのXPLAへのシームレスなオンボーディングを促進するゲームチェンジャーである、堅実なプログラムを実行する機能の規制を解除します。また、ブロックチェーンメインネットの基本的な指標を一目で分析して提示するために設計されたツールであるXangle Analyticsで紹介されました。

もう一つの重要な点は「検証決済フェーズ2」の成功した実行で展開されました。コミュニティに支援されたガバナンス提案は、XPLAコミュニティ内の成長と積極的な関与を促進することを目的とした極めて重要なシフトを先導しました。更新後、ExplorerXPLA Vaultウォレットは、更新されたAPRディスプレイでさわやかな変化を見ました。これはユーザーに報酬を与えるだけでなく、ネットワークのセキュリティと安定性も強化します。

12月11日、提案が導入され、100%賛成票で満場一致で承認され「ボランティアバリデータ」の概念が発表されました。ボランティアバリデータの概念は、利益のないブロックの提案に参加したいバリデータをサポートすることです。わたし達の最初のボランティアバリデータGoogle Cloudに挨拶してください!


2) 接続

☑️ 多様なパートナーシップによる共同拡大

2023年にわたし達が歩んだ進歩を振り返って、エコシステムを豊かにし、前進させたエキサイティングなパートナーシップを共有することを嬉しく思います。

XPLAエコシステム_パートナーリスト
  • [インフラストラクチャパートナー]

ブロックチェーンシステム内の脆弱性を熱心に特定し、解決する主要な監査プラットフォームであるCertikとの新たな提携から始まりました。インフラを強化するにつれて、より多くのパートナーを歓迎しました。ブロックチェーン技術と広告ツールを提供するプラットフォームであるNeftaは、企業が高品質のプロジェクトの立ち上げとスケーリングを支援するために協力しました。さらに、相互運用性プロトコルであるLayerZeroは、XPLAとシームレスに統合され、他のネットワークとの通信とトランザクションを強化します。

  • [ウォレットサービスパートナー]

Burrito WalletKanalabsKado(支払いサービス)Vanta Walletなどの統合により、ウォレットサービスの多様化が重要な焦点となりました。この戦略的な動きは、ユーザーに多くの選択肢を提供し、独自の状況にシームレスに一致するウォレットを選択できるようにします。

  • [さまざまなセクターのパートナー]

日本のゲームに特化したメインネットであるパートナーのOasysと緊密に協力して、JBWでアライアンスを紹介し、成功したハッカソンを開催しました。エコシステムがさまざまなサービスに拡大するにつれて、別のL1プロジェクトであるMEVerseにリーチを拡大し、革新的で没入感のあるエンターテイメントのためにユーザーをメタバースにつなぎました。Study to Earn(S2E)サービスを提供する教育Web3プラットフォームであるEDUMとのパートナーシップは引き続き繁栄し、Web3ユニバース内の多様なコラボレーションへのコミットメントを例示しています。

  • [Cosmosエコシステムパートナーズ]

Cosmosエコシステム内のつながりを強化するための継続的なコミットメントにおいて、クロスチェーン相互運用性プラットフォームであるAxelarと、主要なクロスチェーンサービスプロバイダーであるSquidとの戦略的パートナーシップを発表できることを嬉しく思います。Leapウォレットとの統合により、ユーザーエクスペリエンスがさらに向上し、50以上のCosmosチェーンにわたるブロックチェーン間通信(IBC)トランザクションをワンクリックで探索できます。これらのパートナーシップは、相互接続されたアクセス可能なWeb3ユニバースを構築し、Cosmosエコシステム全体およびそれ以降のコラボレーションとイノベーションを促進することへの献身を意味します。

  • [ゲームパートナー]

ゲームとエンターテイメントのコンテンツのハブであるXPLAは、数多くのゲーム関連のパートナーシップを築きました。YGG(Yield Guild Games)とSEAとラテンアメリカ最大のギルドであるOLA.GGとの注目すべきコラボレーションは、ゲームコミュニティを強化し、5つのエキサイティングなゲームを立ち上げました。PerplayとMiraclePlayとのパートナーシップは、Play-to-Earn(P2E)関連サービスを提供し、ユーザーのゲーム体験をさらに豊かにしました。最も期待されるパートナーシップは間違いなくCarbonatedです。この待望のコラボレーションの詳細については、お楽しみに!

今年を締めくくるに当たって、パートナーに感謝の意を表します!あなたの熱意とコラボレーションは、わたし達をさらに大きな高みに駆り立てています。

☑️ 専用のバリデータによるセキュリティの強化

XPLAバリデータリスト

バリデータ数が80にまで増えたことを共有することに興奮しています。これは、分散化とセキュリティへのコミットメントの証です。

XPLAファミリーは今年、いくつかの尊敬されるパートナーを歓迎し、Web3コミュニティに大きな力を加えました。私たちの尊敬されるラインナップは、ハイテク業界の巨人であるGoogle Cloudに他なりません。このコラボレーションを際立たせているのは、最初の「ボランティアバリデータ」としてのGoogle Cloudの役割であり、利益を超えたコミットメントを示しています。

ゲームの領域では、バリデータプールは、著名なプレーヤーを含めることによって豊かになりました。その中で、gumi&BPMGはどちらも有名なゲーム会社であり、有名です。これらのゲームに焦点を当てたバリデータの集合的な専門知識は、ゲーム分野での革新を推進することを約束し、Web3ゲーム時代のパイオニアとしてわたし達をを位置づけてくれます。

これらのマイルストーンを祝うにあたって、XPLAエコシステムの活気に貢献し続けている成長するコミュニティとパートナーに感謝の意を表します。

☑️ コミュニティの結束と接続性の育成

今年は、わたひ達の回復力、成長、そしてコミュニティと築いた深い繋がりの証です。わたし達の年を定義した注目すべき瞬間のいくつかを再訪しましょう。

5月には、FTX問題の影響を受けた$XPLA保有者を支援するイニシアチブである「救済基金支援を成功に導きました。コミュニティは、影響を受けた保有者を支援するためにXPLA準備金から資金を転送するという提案の背後に結集し、団結の強さを示しました。この困難な時期に実際のサポートを提供した唯一のプロジェクトであることを非常に誇りに思っており、わたし達のそばにいてくれた人々に心から感謝の意を表します。ありがとうございます。

[オフラインイベント]

3月、わたし達はGDCで「P2O(Play to Own)」の価値とそのトケノミクスモデルを紹介しました。以前のゲームから学んだ教訓と開発されたソリューションが共有され、プレイヤーの所有権を評価することの重要性が強調されました。

6月は、Google Cloudとpit(Jump Crypto)が発表したWeb3 Gaming Weekに参加し、ゲームMiniGame Partyを紹介し、参加者の関心を集めました。日本ブロックチェーンウィーク(JBW)では、尊敬される講演者としてステージに立ち「Non-Fungible Tokyo 2023」や「IVS Crypto 2023 Kyoto」などのイベントに参加しました。JBW中のOasysとのパートナーシップの発表は、Web3シーンに別の興奮の層を追加しました。

8月の韓国ブロックチェーンウィーク(KBW)は大きなハイライトであり、Kyuは「ゲーム業界におけるブロックチェーンの破壊的な可能性」に関するセッションを主導しました。ポール・キムとディレクターのマイケル・リーが主催するサイドイベントは、XPLAの堅牢な価値提案に基づいてWeb3ゲームに関する深い洞察を提供しました。夜のイベントは大成功を収め、ブロックチェーン愛好家との有意義な議論を育みました。

これらの主要なイベントを超えて、わたし達の存在はCosmosプロジェクトの1つとして代表したCosmosverseにまで及びました。韓国最大のゲームイベントであるG-Starでは、プライベートミーティングを開催し、Google Cloud&Carbonatedとのセッションを行いました。

2023年は、パートナーの一人一人がオフラインで会議を行い、多くのAMAセッションを通じてオンラインでユーザーに会い、プロジェクトと業界自体についての洞察を共有しました。

[ハッカソン]

Oasysと共同で開催された最初のハッカソン「Beyond Boundaries」でマイルストーンを祝いました。このイベントは、ゲーム体験の向上と、真にゲーマーに優しいweb3開発環境の育成を中心にしていました。60,000ドルの実質的な賞金プールと3つのエキサイティングなトラックで、参加者は可能性の世界を掘り下げました。彼らの努力の集大成はデモデーに披露され、XPLAでの受賞者サービスのライブ展開を熱心に待っているので、期待でいっぱいです。

[アンバサダープログラム]

旅は、最初のアンバサダーを募集し始めた5月に始まり、20名最初のアンバサダーは6月に正式に活動を始めました。シームレスなオンボーディングプロセスを確保し、全員をわたし達のビジョンと合わせるために、オンラインオリエンテーションセッションを実施しました。8月、第2回アンバサダープログラムを開始し、40名をコミュニティに迎え入れました。そして今、第3回アンバサダープログラムに着手するにあたり、コミュニティメンバーの情熱と献身に再び謙虚になっています。これらのアンバサダーのコミットメントと支援は、コミュニティの関与を促進し、XPLAの精神を広めるのに役立っています。一緒に、XPLAの未来を形作り、繋がりを築き、Web3宇宙の次の宝石になるための前進を遂げる準備ができています。

💙揺るぎない支援をしてくれたすべてのアンバサダーに心から感謝します。パイロットを繋ぎ、コミュニティを育成し、XPLAの活気に満ちた未来を築き続けましょう

2024年へようこそ!!可能性と積極性の1年!

わたし達の注目すべき年を定義したマイルストーンとパートナーシップを通してこの爽快な旅を締めくくるに当たり、エキサイティングな努力が地平線上で待っていることを共有することに興奮しています。公式ページxpla.ioの今後の更新を予想し、コミュニティの活気とエコシステム内の革新を反映した、洗練されたダイナミックなスペースを発表します。

しかし、興奮はそこで止まりません。XPLAのゲーム体験を魅了し、再定義する新しいゲームの啓示をお楽しみに。成長と繋がりの年を振り返ると、未来はさらに大きな約束があり、XPLAの次の章へのこのスリリングな遠征にご参加ください。

わたし達の旅の不可欠な存在でいてくれてありがとう、そして革新、コミュニティ、そして無限の可能性に満ちた別の年に!
Explorer&Play、XPLA!



https://medium.com/xpla-ecosystem/recap-xpla-2023-recap-the-year-of-growth-connection-7e0697505f08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?