見出し画像

川上きららの脳内ブログ!ハッピーなおでかけ~神社巡り編~【18歳6ヶ月30日目】

やっほー!ごきげんよう!!
夏の始まりだってのに頑張ってアクティブになろうとしてる川上だよ!!🌟

昨日、ずっと気になってた北斎展と竈門神社に行ってきました!!わーい!!!

平日の朝から!ひとりで!
なぜなら人間が少ないだろう?

あと、おでかけの計画を立てるときに向こう一週間の天気と気温を調べてみて、1番気温が低い日が昨日だったのさ!

最高気温23度!雨予報!でした!
でも実際のところ、"くもり時々雨の空"って感じで川上的にめちゃめちゃちょうどよかったです☺️

たまにお日さまが顔を出すので日傘を駆使して身を守りました。
日焼け止めは5回は塗り直した!!えらい!!
晴れでもくもりでも紫外線は降り注ぐのよっ

お出かけする日の気温とお天気は川上的に非常に重要な情報なので長くなってしまいました。

ちなみにこんな感じの空気だったよ🌥
(突き当たりはお寺だった!開いてなかったけど!)

画像1

では川上のおでかけした1日について話すね〜

まず最初に太宰府天満宮に行ったの!

年始にも一度お参りに行ったんだけど、今回は朝の清々しいパワーをもらいつつ「おかげさまで健康に過ごせていますよ〜楽しく過ごせていますよ〜」というご報告・お礼に行きました。

御朱印もいただきましたー!
(父上からもらった御朱印帳ケース超絶お気に入り!)

画像2

朝の9時前だったんだけど人が多くなかったので、気の済むまで境内をうろうろしました!
ハッピーを吸収というよりは、浄化という感じだね〜!

太宰府天満宮の写真撮ったつもりでいたんだけど撮ってなかった!🥺
まあいっか!


次に竈門神社に行きましたー!
太宰府駅あたりからバスで行ったよ🚌

鬱蒼としているように見える〜!!
とっても緑だね!!

画像3

ここから結構な段数の階段を登って神社に到着するわけなんだけど、途中で鹿さんに出会ってびっくりしました。

こんな神聖な場所にいる鹿さんに私なんかが話しかけてよいのかと思ったけれど、ご機嫌いかがとご挨拶してみたら目も合わせてくれなかったよね、

そうだよねぇ!!嫌だったよね!!ごめんね!!

でも美味しそうにごはんを召し上がってらして元気そうでよかったです!邪魔してごめんね!

さらに階段を登り、ようやく見えた!!✨
竈門神社!

画像4

人間が多くない!!ありがたい!!

そして木々に囲まれてて静かな場所だからとっても癒された〜

画像5

画像6

すごく浄化〜〜
とっても浄化されてゆく〜〜

まずお参りをして(そういえば神社で「お参り」ってあってるかしら…?こちとらお寺出身なのでわからなくなった…)気の済むまで境内をうろうろして御朱印をいただきました!

画像7

御守りや御朱印を頂く授与所がスタイリッシュで新品って感じで素敵だった✨かわいい!

画像8


こんな感じで超浄化された神社巡りでした⛩

画像9

このあと九州国立博物館の北斎展を観に行ったんですが(このお話は次週!!)、神社巡りで浄化された心にギャンギャンにハッピーみたいなものが雪崩れ込んできて焦るほどでした。
つまり!満たされたってこと!!

次週『北斎展編』お楽しみに!!✨✨✨

おやすみなさい🌙

画像10

最後まで読んでくれたあなたには川上から最大級のありがとうを贈ります!!
感謝感激きらきら星!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?