見出し画像

スタッフブログ#3(CFの御礼)

皆さまこんばんは。
うさみみ!!運営のナガタです。

昨晩はクラウドファンディングの公式生配信6時間SPの放送と、ブログの更新時間が被ってしまったため、お知らせのないまま更新が滞ってしまい、すみませんでした。

今回のCFでは『新⚪⚪』制作プロジェクトと題しまして、今のうさみみ!!に足りない、新アルバム、新MV、新グッズを作りたい!
そして、更に皆さまに喜んでもらう為、新衣装をもっとゴージャスに制作したい!

という趣旨の元、皆さまにご支援を募らせていただきました。

その結果
ご支援額2,978,433円
ご支援者数167名

という、とてもありがたい結果で目標金額を達成する事が出来ました。

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
責任を持ってご支援金をお預かりいたします。

実は今回の一個前でのCFでは

ご支援額3,190,246円
ご支援者数225名

という結果だったので、パッと見の数字で「前回より落ちてるやん!」みたいに思われちゃうかなとか思ってたのですが、実は前回のCFはコロナ禍の真っ最中ということもあり、17%のシステム利用手数料をプラットフォーム側が全額負担してくれて、尚且つお客さんや世の中全体にも「ミュージシャンの活動を支えよう!」みたいな雰囲気が漂った中での数字でした。

そして今回のCFはコロナ禍も開け、17%のシステム手数料をお客さまにご負担いただくという形での開催だったので、お客さまに実際にご負担いただいた金額は【3,484,767円】なのです。

実は前回のCFより、たくさんのご支援をいただいていた事になります。
ご支援者数にも如実に表れておりますが、コロナ禍明けでボリュームゾーンとなるはずのライト層数が露骨に減って、お客さま一人当たりの平均ご支援額が前回よりかなり大きくなったという事になります。

うさみみ!!の現在の課題である、広く大勢の方に知られる機会が必要という点と、現在のお客さまにとても深く大事に応援していただいている(本当にありがとね)という2点がハッキリ見える結果となったと思います。

やはり今回の、「新しくうさみみ!!をより多くの方に知っていただく為に」という当初の思惑が、今後の課題であり目標になってくると思います。

広く皆さまに愛されるために、今後、今までとは少し毛色の違う展開も行う事になると思いますが、我々の魂は変わらないので安心してください。

先月のメンバーとのミーティングでは、
「このまま頑固親父のラーメン屋でいいのか、大規模チェーン店を目指すのか」という話をしました。
メンバー全員が「頑固親父のラーメン屋のままが良い(もうちょい柔軟でもいいけど)」みたいな事を言いました。
やっぱうさみみ!!は、どう転んでもそういうグループです。

しかし、ただそれだけで居直り続けるわけにもいかないので、「スープは一種類だけだとしても、サイドメニューにせめて餃子と炒飯を増やしたり、入りやすい店構えのちゃんと美味しいラーメン屋さんにしようよ」
みたいなところで話は落ち着きました。

例えのせいで余計ややこしくなったような気がしない事もないですが、

ステージと音楽は、頑固一徹!!
外野が余計な事ガチャガチャ言うな!!
けど、それ以外の時間は皆んなで楽しく仲良く平和に過ごそうぜ〜!!

的なノリの雰囲気の、そんな感じのグループを目指していきます。

この「やりたくない事我慢してまで売れなくてええわ、いつでも辞めたるわ」スタンスのせいでお金に苦しんでる面もあるのですが、その度に皆さまの支えがあるから、今のうさみみ!!があります。

今後ずっとうちらに安心して着いてこい!なんて無責任に言えませんし、転んだらまた、「助けて〜」と泣き喚くかもしれませんが、それでも結成からなんやかんや、折れる事なく10年近く、うさぎのみみっく!!の看板を下ろさずにいられたのは、単に皆さまからの愛による物だと思っております。

それに制作物でお応えするのが我々の一番大切なお仕事だと思ってますので、今回も一同、気を引き締め直して、制作に向き合おうと思います。

この度は多大なご支援をどうもありがとうございました。
これからも、うさぎのみみっく!!をよろしくお願い申し上げます。

(今回、「音楽と世界平和」というヤバそうなテーマのブログを書く予定だったのですが、それはまた次の機会に、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?