見出し画像

スタッフブログ#1(ナガタ)

皆様こんばんは。
うさぎのみみっく!!のプロデューサー兼、マネジャー兼、社長兼、雑用のナガタと申します。

これまで毎月、

第一日曜日 荒瀬みう
第二日曜日 新山ひな
第三日曜日 井出ちよの
第四日曜日 川上きらら

とブログをお届けして参りましたが、たまに訪れる第五日曜日につきましては、今後、私ナガタがスタッフブログ的な立ち位置で、うさぎのみみっく!!(以下、うさみみ!!)やアイドルや音楽なんかについて思う事を綴る事になりました。

気が小さいので不評だったらやめます。
あとそもそも普段のナガタの発言が嫌いな人に関しては、この先書く内容も全て嫌いな事が確定してるので、今すぐブラウザバックしてください。
ここまでご覧いただきありがとうございました!!俺もお前のこと嫌い!!

さて、基本的なブログの趣旨についてですが、うさぎのみみっく!!は、昨今のアイドルブーム(もう終わった?)の中でも少し異様な程、コンセプチュアルな要素の強いグループなので、そこが強みではあるのですが、表裏一体で、その点をメンバー自身が守らなきゃいけない事が足枷になってたりする事が実は多いんです。

なので、ナガタのX(Twitter)なんかは、その辺の、「メンバーから発信出来ないメタ情報」を補足する役割として、そもそも稼働を始めたという側面があるんです。

ただ、自分不器用なもので(自分で自分の事を「不器用」って言う人、それを免罪符に何してもいいと思ってる人多すぎる、マジで良くないと思う、高倉健を許すな)、140文字制限による言葉足らずや、バランス感覚の無さから、過去にちょっとばかり炎上したり、よそ様と喧嘩しちゃったりするオチャメなハプニングが多かったので、文字数制限の無いブログにて、皆様に誤解の無い形で、うさみみ!!やメンバーについての、少し深掘りした情報をお届けできたらいいなという次第です。

今回は初回なので、うさみみ!!という媒体そのものの、成り立ちみたいな所を、思うがままに書いてみようと思います。

2014年11月、福岡に事務所を構え結成。

2015年 1月、10人組でデビュー、この時点では、「まあ初動でどうせ何人か辞めるだろう」という前提で、残ったメンバーで再パッケージ化するのを念頭に活動してました。

2015年 夏、なんか揉めて(うっ、頭が...)予定よりめっちゃ人辞めて焦りました。
残り3人とかになりかけたけど、持ち前の明るさとコミュ力(詐欺師?)で、なんとか4〜5人を残す事に成功しました。

2016年、残った4人(正確にはその期間で入れ替わって別の4人になってる)で、現在のうさぎのみみっく!!のパッケージを完成させました。
最初は地獄のような現場ばかりでしたが、徐々に色んなところに呼んでもらえるようになり、翌年にはりんご音楽祭のメインステージに出演、飛ぶ鳥を落とす勢い(言い過ぎかも)でした。
そんなタイミングで2人脱退。活動休止。

ここから地獄が始まります。

皆さんはコンコルド効果をご存知でしょうか?
俺はバカなので理解はしてるけどあんまり上手く説明できないので知らなかったらググってください。
まあ、ここから先、俺と初期メン2人(川上/新山)は完全にコンコルドタイムに突入するわけです。2023年4月まで。狂気の沙汰です。

でも、ただのコンコルド状態じゃなくて、自分たちの作ってる物への自信に溢れたままの活動休止だったので、俺たち3人(ナガタ/川上/新山)は多分同じ映像を脳内に思い描いてて、それ信じたまま、過度な期待はしないよう気持ちに蓋をして過ごしたんです。メンバーも、俺自身もですね。

当時15歳とかの女の子がその判断をしてしまうのって、一種の洗脳みたいな物なのかなとか、預かる側としてはすごく葛藤があって、唯一の身近な大人である俺からマインドコントロールされないように、本人達に割とリアルを突き付けたりもしたと思うんですよ。
でも2人は「とにかくうさみみの音楽がやりたい」と。

時既に遅しというか、俺含めたこの3人に関してはもうそれをやる事が生きる理由みたいな所まで来ちゃってて。
もう「やれるまで待つ」しか選択肢が無かったんですよね。どんなに苦しんだとしても。

だから、初期メン含めた俺達3人に見えてるビジョンと、新しく入ってきたメンバーに見えるビジョンのギャップなんて到底埋まるわけなくて、凄く苦労しました。

その後、一瞬所属して辞めた子に言われた言葉だけど
「うさみみの音楽は凄いし好きけど、ナガタさん達が何を信じてうさみみを続けてるのか理解ができない」

そりゃ当たり前だと思います。アナタは真っ当です。
幸せになってください。

でもそこに、一筋の光が。
うさみみの音楽を愛してくれてた上で、既にアイドルに人生を捧げ済みの、井出がうさみみ!!に入ってくれて、一緒にうさみみ!!を信じてくれたんです。

こうやって書いてると、「音楽=宗教」なんてよく言うけど、それはリスナー側だけじゃなくてプレイヤー側もなんですよね。
自分のやってる事への信仰心が無いと人前で歌ったり踊ったり出来ないと思います。
むしろシラフでやれるやつの方がヤバいだろ。

うちの場合は、メンバーっていうか、「賛同者」みたいな側面が強いのかもしれないですね。

脱線したけど、2018年、井出の加入をキッカケに、新メンバーを福岡で1名追加し、その3人とナガタの福岡組は上京しました。
(井出は静岡から通い)
その1人は案の定、上京して半年持たずに脱退。

ここから結局新メンバーが見つからず、コロナ禍も重なり、井出も5年くらい一緒に待ってくれました。マジでごめんね。ありがとう。

そんな中の昨年末、ナガタがプロデュースの委託を受けていた別会社のアイドル事業がお披露目前に頓挫し、併せてマネジメントも担当していた流れで、そのグループでデビュー予定だった荒瀬がなし崩し的にうさみみ!に加入。

荒瀬はインディーズアイドルの知識が全くなくて、いわゆる一般的な「アイドル像」の感覚を、もはや「自己暗示型セルフ宗教団体」と化したうさみみ!!に持ち込んでくれて、いい意味で「地下アイドルの感覚」に染まる事の無いまま、意見をぶつけてくれるので、今現在、うさみみ!!をメジャーナイズドしていく上で、重要なバランサー的なポジションを担ってくれてます。

そして、2023年4月、この4人でめでたく活動を再開し、現在に至るわけです。
ここまでとにかく長かった。
先の見えない真っ暗なトンネルの中で、動かずただ天変地異でトンネルが勝手に動くのを待つみたいな感覚でした(?)

まあでも、皆んなありがとね、これからもがんばろーな、てか一億円ほしくね?俺についてこい!
(マインドコントロール完了、Q.E.D.)

さて、長々と書いて参りましたが、いくら読み返してもマネジャーのメタ解説ブログなんてエンドコンテンツにも程があるので、次回以降のナガタ回は、既にエンドに辿り着いてる人達から収益を貪る有料noteにするかもしれません。
その際は皆さん是非、お金ください。
ください。

てか、読み返したらもはやメタとかじゃなくて、内容がなんていうか、グロいというか、これ、全部書いちゃダメなやつだったかもしれん。
もしかして俺って明るく無い、、、?

最後になりましたが、本日は12/31、年の瀬も年の瀬なので、年内でうさみみ!!コンテンツが皆様の目に触れる最後の機会になります。
最後がこれでいいんか????

長らく活動休止期間を挟みましたが、皆様のご声援のおかげで本年4月より、楽しく素敵にハッピーな活動を進められていると思います。
来年は更に、ハッピーな一年に出来るよう、益々のご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

今回のブログはここまで!!

皆んな風邪引かずに、来年も元気にライブで会おうな!!
あったかくして過ごせよ!!
(明るく〆られてえらーい!!)

P.S.

皆んなにお願いです!!
マジで本気で売れたいと思ってます!!

大嫌いだったtiktokをメインに、アプリを開く度に強制的に流れ出すアッパーなダンスミュージックに舌打ちしながらショート動画の投稿も始めました。
動画編集も段々楽しくなってきて、今では毎日22時に途切れる事なく継続して動画をアップ出来るまでになりました。

皆さまにつきましては是非、動画に(特にtiktokを伸ばしたいので、tiktokに)コメントをたくさんしてくれると嬉しいです!

いや、マジでコメントしてほしいです。
うちのオタク良くも悪くも大人しすぎて、熱量維持が難しい。
売れるためにとにかく盛り上がってる感を出したい。
もっと大きい会場で、うさみみ!!見たくないですか?
本当に簡単にテキトーにでいいので、コメント欄を盛り上げて応援してほしいです!!

ステージは誰にも介入されず俺らが勝手に作り上げたいので、ファン参加型コンテンツみたいな要素を最初から一切排除してますし、それがファンの熱量をコントロール出来ない大きな原因なのは自覚してます。

ワガママかもしれませんが、それでも現場の環境やグループの勢いはファンと運営とメンバーで一緒に作り上げるものだと思ってます。

ブログ冒頭で書いたように、メンバーの口から言わせたくない事だから俺が書いてます。
俺からのお願いはメンバーからのお願いだと思ってもらって大丈夫です。
今俺がそっちに舵を切ってるので、本当に協力してほしいです!!お願いします!!

土下座!!

まさか年末に土下座することになるなんてなぁ、、、
チクショウ!!!!!!!!!

ナガタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?