川上きららの脳内ブログ!スイーツを作ってて1番楽しい瞬間は…【18歳7ヶ月20日目】

こんばんは!みんなどんな1日を過ごしたのかしら?
川上は今日はお料理デーでした!いろいろ作ったんだよ〜🌟

朝は母と妹のお弁当を作って、そのあとはアメリカンチェリーのチーズ風ケーキを作って、夜ははんぺんとコーンのふわふわ揚げと中華風スープみたいなのを作ったよ!

最近川上お料理モチベが高いのでいろいろ作ってるんですが、

①味付けすることを忘れがち
②味見は100%忘れる
③お弁当にお箸入れ忘れがち

なのでそこそこ気をつけるようにしています!

あとね、川上気づいた!!やっぱりスイーツ作るの大好きだ!!

アメリカンチェリーのチーズ風ケーキを作ったんだけど、水切りヨーグルトときび砂糖と卵黄と片栗粉を混ぜた硬めの液体に、赤紫色のアメリカンチェリーソースを入れて混ぜてるときのドーパミン…。
スイーツ作ってる時間で1番好きな瞬間は、液体を混ぜて色が混ざって変化していく様を見ているときです!!川上の脳内でドーパミンが舞い踊ってるよ!!(もう眠くてなんて言ってるかわかんない。)

再来年の夏は川上は20歳なのでアメリカンチェリーのキルシュ漬けを作って初夏を楽しむお洒落な大人になりたいです!

ちなみにできあがったアメリカンチェリーのチーズ風ケーキは残念ながら美味しくは作れていませんでした…次は美味しく作る!研究!!

そもそもアメリカンチェリーの赤いソースが映えるように真っ白なレアチーズ風ケーキを作る予定だったのにゼラチンが見当たらず、ベイクドチーズ風ケーキかニューヨークチーズ風ケーキにしようとなってオーブンで予熱を開始したところMAX温度の250度になっており、もういいやとそのまま何十分か焼き続け気づいたらバスクチーズ風ケーキになっていたというおはなし。

ちなみに実際の食感はプリンに近かったです。水分量を調整して改良するよ〜〜🍮

そして「チーズ「風」ケーキ」と言い続けているのは、今回はチーズを使っていないからなんですよね。
水切りヨーグルトで代用してるので「風」と言っていますが本当にややこしいですね。ちなみにこの場合「ふう」と読みます。「かぜ」ではありません。


はんぺんとコーンのふわふわ揚げについてはこれまた即興で思いついたものでして、いい感じに材料を混ぜたら予想より遥かに美味しくできあがったんです!よかった〜…。

でも揚げているとき、コーンがぱちっとなって私の手に油が跳ねたんです。
あなたはポップコーンじゃないでしょうが…
と思いながらも、弾けたくなる日もあるのね、と思い急いで手を冷やしました。


うーーーーん。眠いな。今とっても眠いな…。
なんかいろいろややこしいこと書いちゃった気がするけどもうなんて言ってるかわかんなくなってきたので寝ます!!

では皆さま素敵な休日をお過ごしください!!☺️


⭐️いい感じの情報⭐

『ラピスラズリの魔法』

『シンメトリック』

うさぎのみみっく!!ネット通販

最後まで読んでくれたあなたには川上から最大級のありがとうを贈ります!!
感謝感激きらきら星!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?