見出し画像

川上きららの脳内ブログ!こわいオタクの感想文みたいになっちゃった(先週のお話の続き)【19歳6ヶ月27日目】

先週の続き〜✨

………

感動しすぎて詳細を覚えていなくて本当に悔しいのですが、推し舞妓さんの出番は後半のほうでした。

幕が開いて舞台が始まった最初は綺麗な芸妓さんたちの舞でした。
揃った指先の美しさとか、首の角度とか、感情のこもった目線(?)とか、お着物や帯の美しさとか(高級感が凄まじかった…)、よく足がもつれないなと驚いてしまうような足さばきとか…
これが伝統芸能か…✨と見惚れてしまいました。

そしてやっぱりやっぱり近かった…!!
瞬きもしっかりと捉えられるような近さ…

とにかく美しくて眩しかったのですが、私がやっとその空気感に慣れてきた頃、4人の芸妓さん(舞妓さんだったかも)の舞の場面になりました。
大きな四角の四隅に立つような位置にいる4人の芸妓さんが小さな四角の位置にくるくると移動…。
おっと、このフォーメーションと移動は…
うさぎのみみっく!!でもよく活用されているヤツ!!と心の中で大はしゃぎ。わーい!!

そんなこんなで推し舞妓さんの出番がやってきました。
あぁ、私はやっぱり美しいものを目の前にすると硬直してしまう。

輝きが半端じゃなかったです。
舞妓さんみんなキラキラしてて踊りも美しくて眩かった!!
でも1番前のど真ん中でやんわりと微笑みながら舞う推し舞妓さんから目が離せなかった…
踊り方もなんかもうすごく美しくて…
なにより目がきらっきらしていたの…!!はっきりと見えた!!
何も考えず2列目の席を予約した少し昔の私に感謝!!
目が合った気がするし…!!(思い込みは大事)

その後なんと、真ん中で舞っていた推し舞妓さんが、私の座っていた席の真正面の位置に移動してくるというミラクル発生。
“これは夢か??”と放心状態になりそうでしたが、このありがたきチャンスを逃すまいと、美しすぎるお姿を目に焼き付けました。(大丈夫、ちゃんと怖くない見つめ方でいられる努力はした。)

神席すぎて感動していたら、その位置のまま舞妓さんたちが手拭いを客席に投げ始めまして、
なにも下調べしてこなかった私は何が起きているのかわからず辺りを見回したかったけれど意地でもそのまま推し舞妓さんから目を離しませんでした。
(もちろん推し舞妓さんも手拭い投げてた。私の前の座席の方にポンっと手拭いを渡してた。そのときに見えた素のようなニコッとした表情がかわいくてたまりませんでした。目離さなくてよかった…🥲)(なんかこわいオタクの感想文みたいになっちゃった、嫌だ…)

手拭い投げる演出あるんだぁ、それにしても推し舞妓さん美しすぎ…なんて思ってたら、
あれ?私もゲットしちゃってる…??
ゲットしちゃってた…

推し舞妓さんが投げたものではなかったけれどそれにしてもミラクル起こりすぎてはないでしょうか…
私が前世でどんな徳を積んだと言うのですか…
この手拭いは家宝にします。ありがとうございます。

フィナーレも推し舞妓さんばかり目で追ってしまって、”この舞台が終わったら私はもう舞妓さん姿の彼女を見ることはできないのか”と考えたら涙が出そうで、
でも涙で視界が歪んで推しが見えなくなるのはあまりにもったいなかったので堪えて、
幕が降りるまでこの幸せな時間を噛み締めました。

幕が降りて客席が明るくなったらやっぱり涙が出てきた、見開きすぎた目が乾燥して。
いやそれも10%くらいあるけど違う〜
夢のような時間に感動して、夢のような時間が終わってしまったことが寂しくて涙が出てしまったよね〜。

まさに豪華絢爛って言葉がぴったりで、贅沢な空間でした。

ちなみにこの舞台では推し舞妓さんは、深いけど鮮やかで華やかな緑のお着物を着ておられました。とってもお似合いで素敵でした…

そして推し舞妓さんは7月に芸妓さんになることが決定したそうです。襟変えおめでとうございます。
舞妓さん時代の推し舞妓さんと直接お話しするという夢は叶いませんでしたが、瞳の輝きをビシビシと感じるほどの特等席で素敵な踊りを観られたことを誇りに思いながらこれから生きていこうと思いました…!!
芸妓さんとして初めての京おどりも必ず観に行きます。来年の春が楽しみだ!!🌸

舞台を見終わって、会場にいらっしゃった素敵な舞妓さんたちとお写真撮ってもらったよ✨家宝…
きっと川上よりもお若い舞妓さん…心から応援しております!!

書き始めたら想像の3倍以上長い感想文になってしまって、投稿の時間も遅くなっちゃった💦
推しって偉大だよね…

さあ、ここからはお知らせだけど、もうかなり夜も更けてしまった…
だから先週のブログに載せたお知らせをそのままコピペだ〜💫

5月28日(日)ツアー福岡公演!!🪄🐰

6月4日(日)東京 萌さんのお誕生日ライブ🎂🎉

6月10日(土)ツアー静岡公演🗻✨

6月24日(土)東京 月見ルで3マン…🌕✨

日曜日の福岡公演楽しもうね〜!!
ぜひお友達も誘って、いい音浴びにきてね✨

最後まで読んでくれたあなたには川上から最大級のありがとうを贈ります!!
感謝感激きらきら星!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?