見出し画像

川上きららの脳内ブログ!はっぴーばれんたいん&アー写🐰【19歳3ヶ月19日目】

ちょっとすぎちゃったけどハッピーバレンタイン💝

お菓子作りが好きな人間としては見逃せぬイベントでございます…

今日のブログはね、今年のバレンタインで川上が作ったスイーツたちをここに載せて熱弁するっていう超絶スイーツブログです!!覚悟してついてくるがよい…🥰

まず欠かせないのは川上の大好きなNYチーズケーキですね〜✨
もちろん私好みの配合のオリジナルレシピで作ったよ!

ケーキもチェリーソースも京都で作った器も、うつくしゅうてたまらん……!!(もっと綺麗に写したかったけど…🥲)

チーズケーキ愛があふれる〜〜!

今年も私の親愛なる友に食べてもらったんですが、「きららのチーズケーキは前からずーっと大好き!」と言ってとても喜んでくれてね、なんだか告白みたいな言葉で私のチーズケーキ愛を伝えてくれてバレンタインみを感じることができました笑笑
チーズケーキ界で1番美味しいと言ってくれるんです🥹うれし〜!!!!!また食べてもらおーっと🫶

ちなみにいちごのソースとアメリカンチェリーのソースも自分で作ってみて2種類添えてプレゼントしたんですけど、友人も家族もいちごソースのほうが好きだったみたい🍓
わかる〜!NYチーズケーキの重みに合うよね〜…!

チェリーソースは甘味の酸味とバランスとか火の入れ具合とか、まだまだ研究が必要なのでこれからもいろいろ作ってみることにします✨

そしてこのチーズケーキは良い品質のまま結構日持ちするということが今回判明したのでそれはかなりいい収穫になりました!やった〜!☺️

続いてこちらのマドレーヌと、奇妙なミニケーキ…⁇

マドレーヌは一度試作したときに型から溢れてしまったのですが、今回はちょうどいい量の生地を入れられたんじゃないでしょうか…!

ぽこっと出たおへそもいい感じ!焼き色もいい感じ〜✨

ココアバージョンとオレンジリキュールバージョンを焼きました🍊
どちらも美味しかったけどまだまだ改善の余地あり〜!また作るっ!

奇妙なミニケーキとやらはですね…
マドレーヌの余った生地を焼いて、チェリーソースと余り物のホワイトチョコのガナッシュを挟んでまわりにもテキトーに塗って…せめてものおしゃれとしてミニスプーン1杯のいちごソースをかけて…

という、完全家庭用として作った余り物スイーツなのですが、なんか想像よりだいぶ美味しかったんですよ!びっくりでした!

見栄えもよくないしマドレーヌの生地も重いし甘すぎかなーって思ってたけど、
市販のお菓子に例えると、ミニシルベーヌにかなり近くて美味しかった…!💓

もう一度わざわざ作るかって言われたら作ることはないんですけどねっ笑

そして最後にもうひとつ!

ホワイトチョコといちごの2層ムースを作る予定だったんですが、作り出す数時間前になって急に、ホワイトチョコのムースってあんまりときめかないな…と思ってしまって🥺

やっぱやーめた!ってことで急遽変更して、ホワイトチョコの丸っこいチョコ…(正式な名称がわからない🥲)を作ることにしました🫧

妹がチョコの型を使っててすごくおもしろそうだったので、私も妹にアドバイスもらいながら全力で楽しんで作っちゃった!

結果、うまくできなかった笑
やっぱり川上はショコラティエにはなれぬ…!

外側のチョコと内側のガナッシュを良いバランスで作るのがすごくすごく難しくて…
綺麗な形にするのもとても難しかった…💦

でも妹は難なくこなして美味しいショコラを生み出してました!尊敬✨

味は普通に美味しかったので友人にも食べてもらったよ〜ん!

なんやかんや作りましたが、やっぱり自信を持って人にプレゼントできるスイーツは今のところNYチーズケーキだけ…
これからもいろんな美味しいスイーツを極めていきたいって思ったよ〜!(基本焼き菓子専門で…)

昔開催してた、"喫茶川上きらら" (川上が作ったスイーツをみんなで食べて楽しいおはなしをしましょう、素敵なお歌もあるかもね的な会)も、またいつか開催できたらいいなぁ…✨
川上の最強のチーズケーキをみんなに食べてほしくなっちゃった!

長々とスイーツ愛を語ってしまいましたが、果たしてここまでまともに読んでくれた人間はいるのか…
いたら天才です!ありがとうね🫶

最後に!
うさぎのみみっく!!のアー写が4人分公開されてますのでぜひ見てくださいな🐰🐰🐰🐰
いいねもリツイートもしてくれたらすごーく嬉しいです!!

ひな❤️‍🔥

ちよのちゃん💚

こちらは新メンバーのみうちゃん💛以後お見知り置きを!!

明日(18日)の20時には全員版のアー写が公開されるから要チェックだね🧚‍♀️お楽しみに!!

最後まで読んでくれたあなたには川上から最大級のありがとうを贈ります!!
感謝感激きらきら星!!🌟

おまけ

妹が焼いたクッキーにチョコペンでお絵描き✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?