Hedy Lamarr: A Life from Beginning to End (Biographies of Actors)

Discover the remarkable life of Hedy Lamarr...
Hedy Lamarr was a rare kind of woman. She was not only a strikingly beautiful actress who took Hollywood by storm in the 1940s, but she was also an inventor—and not just any inventor. Hedy Lamarr’s work with radio frequencies is credited with paving the way for Wi-Fi. It seems that the greatest bomb that this bombshell dropped would only fully explode until the last years of her life because when Lamarr passed away in the year 2000, the computing world was just then mainstreaming many of her ideas.

Sadly, as amazing as her early career was, in later life, Lamarr became reclusive and had very limited contact with the outside world. It is perhaps ironic that it was the ideas of this recluse that would bring so many people together in the modern world of interconnectedness. In this book, we delve deep into the full unvarnished life and legacy of the woman we know as Hedy Lamarr.

Discover a plethora of topics such as
The Runaway Bride
The Controversy of Lamarr’s Adopted Son
Hedy During World War II
Lamarr’s Last Film
Arrested for Shoplifting
Hedy’s Disappearing Act
And much more!
So if you want a concise and informative book on Hedy Lamarr, simply scroll up and click the "Buy now" button for instant access!

Amazon


まるで女神様のような美しさに、発明家としても有名な才色兼備のヘディの人生

女優やプライベートの人生中心に書かれていましたが、このレビューでは、発明家としての部分を要約させていただきます。


発明家としての凄さはこちらを参照してください💁‍♀️

発明家としての彼女は第二次世界大戦期に作曲家のジョージ・アンタイルと共に、連合国側の魚雷の無線誘導システムが枢軸国側からの通信妨害の影響を受けないための周波数ホッピングスペクトラム拡散の初期的な技術を開発し、その特許を取得した[5][6]。アメリカ海軍は1960年代になってからようやくこの技術を導入したが、この技術の原理は現代の符号分割多元接続・Wi-Fi・GPS・Bluetoothなどの技術にも応用されている[7][8][9]。また、彼女とアンタイルはこの発明の功績により、亡くなった後の2014年に「全米発明家殿堂」入りを果たした

Wikipedia

ヘディはユダヤ教の両親の元に生まれましたが、カトリック教徒として育てられましたが洗礼は受けていません。
幼少期はグレース・ケリーと似ていますね。お人形さんでおままごと舞台劇場を作って遊んでいました。

大人気になった彼女でファンも沢山出来ましたが、彼女にファンからの贈り物や手紙は殆ど届かなかなかったのですが、権力とお金のパワーでしょうね。ヘディのファンである裕福なオーストリアの武器商人フリッツ・マンドルとは出会えて、彼の権力、名声、魅力に惹かれて19歳の若さで結婚しました。マンドルはムッソリーニとも知り合いでナチスとも友好関係があったとか。


ムッソリーニとナチスと仲良くしているマンドルは束縛や嫉妬心が強く宮殿のような住まいに閉じ込め金ピカの檻と女優生活が出来なくなりました。

ヘディが金ピカの檻と言ったCastle Schwarzenau

結婚したのが1933年、独占的なマンドルから逃げるのに成功したのは1937年メイドに扮して逃亡したそうです。
そこでロマンスもありましたが、すぐ終わり、映画愛好家ルイス B. メイヤーが現在ロンドンを訪れていることを知り、映画界の大御所本人に会いに英仏海峡を飛び越え渡米しようと心に決めたのでした。

ヘディは名前をヘドウィグ・キースラーから
ヘディ・ラマーに変えたのですが、ラマーはバーバラ・ラ・マーから来ております。渡米によりアメリカのアクセントも学ぶしダイエットもします。

ネタバレにもほどがあるし、女優のキャリアとプライベートの話は割愛させていただきます。
離婚歴5回でプライベートは波瀾万丈です。


私が彼女の生涯の本を読みたかった目的は、彼女は大女優にして発明家でもあったという異色のキャリアというところで、こちらの作品では女優としての生涯か恋愛結婚のいざこざについてしか書かれていないのかな…と思っていたところで、ページ半分超えてやっと発明家としてのことが書かれていました(そこを読みたかったから嬉しい😮‍💨)

彼女の映画はおおむね成功を収めたが、ヘディは話す部分が限られたステレオタイプの役柄にキャストされることにうんざりしており、自分自身の退屈を和らげるためにも、昔からの趣味である発明に戻りました。
子供の頃、彼女は愛する年老いた父親を喜ばせるために、あらゆる種類のからくりを作っていたそうです。それは単なる趣味でしたが、1940 年代初頭には、ヘディのアイデアのいくつかはそれ自体が重大な発明になりました🤗

戦争中、ヘディはラジコン魚雷が使用されていることに気づき、この信号に干渉できる装置を作成する方法をブレインストーミングし始めました。 彼女は、同じく彼女のアイデアに興味を持っていた友人で有名な音楽作曲家ジョージ・アンタイルとコラボレーションしました。
ヘディは、アンタイルとのセッションで、単一の周波数ではなく複数のチャネルを使用する魚雷用の特別な無線誘導システムを開発しました。 この拡張された波長は、盗聴している敵が信号を分析して、発射される魚雷の位置を正確に特定できないようにデータの安全性を維持するのに役立つため、重要でした。 ヘディ・ラマーと彼女の共同ピアニストであるジョージ・アンタイルは、この方法で利用される周波数ホッピングを、ピアノで演奏されるさまざまな音に似たものとして考えました。 こうしたブレーンストーミングの結果、1942 年にこの発明に対する特許が作成され、アメリカ海軍に通知されました。 しかし、海軍はヘディの発明を受け入れる準備が整っておらず、当時はほとんど無視していました。 彼らが彼女の創造したものの可能性を完全に理解するのは数年後です。


元々プライベートが波瀾万丈で5回目の離婚して弱っているのに、ヘディは女優としても上手くいかなくなり、万引きで逮捕されたり、自伝を書こうとしたらゴーストライターに嘘を書かれて散々な目に遭います。


万引きも下剤やら眼薬でハリウッド女優で発明家としても凄いのに、プライベートの波瀾万丈な人生はかなり壮絶です…。


しかし、ヘディの晩年は悪い知らせばかりではなく、科学界が彼女の発明を再び真剣に受け止め始めました。 特に、周波数ホッピングスペクトル拡散放送に関する彼女の特許は、携帯電話やWi-Fi などの現代のアプリケーションの先駆けとして認められました。 テクノロジーをベースとした非営利団体である電子フロンティア財団は、1997年にヘディ・ラマールの功績に対して賞を授与しました。隠遁生活を送っていたヘディ氏は授賞式に直接出席することを拒否しましたが、息子のトニー氏が代わりに受賞を受け入れました。


本当に才色兼備過ぎますよね😍💖💖💖


美し過ぎるヘディ

Googleからの拾い画像
Googleからの拾い画像

世界トップクラスの美人発明家のスーパーブレインであること間違いなし(о´∀`о)💖💖💖


プライベートは壮絶な人生だったけど、その美貌才能知性は女性陣の憧れです🥹🙏💖


来世はプライベートも穏やかに過ごせると良いですね(;ω;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?