見出し画像

ガチャを回しなさい、ジャ〇プ

どもども。みなさん、こんにちわこんばんわ。はじめての人ははじめまして。うさまるです。


さっそくですが、これを読んでいる貴方はガチャは好きですか?

ガチャとは

いろいろなものが入っていて、確率に従ってどれかが出てくる。アホから金を毟り取るシステム。



僕はガチャが嫌いだ。

引いても欲しいものが手に入るとは限らないからだ。課金したならなおさらだ。ばかばかしい。

でもお前ソシャゲやってんじゃん。そうだよ(肯定)。ゲームが面白いからやってだよ。例えば、コト〇マンは好きだけどコトダ〇ンのガチャは嫌いだ。鬼滅コラボのときなんか炭治郎でなくて天井で交換したし、人権キャラいないと勝てない降臨も嫌いだ。最近のコラボガチャのコンプガチャ商法っぽい(実際にコンプガチャやったら消費者庁コラボすることになるからあくまで「っぽい」)リーダースキルと友情コンボもどきも嫌いだ。



ソシャゲがガチャで食ってるのは分かる

分かるよ。慈善事業でやってるわけじゃないから、どこかで金をもらわないと運営できないことは。

でもさ、さすがにどこのソシャゲもガチャ引け!ガチャ引け!だと僕はもう疲れたよ、パトラッシュ…。



ガチャに頼らないソシャゲがあってもいいじゃないか

外国産だけど、ホームスケイプというパズルゲームがある。

ダウンロード

↑これ、ピンを抜く広告でこのハゲたおっさんみたことある人も多いのではないかと思う。ゲーム自体は3マッチパズルで、クリアすると家具がもらえて家をリフォームすることができる。ストーリーもあって、このハゲたおっさんが主人公なのだが、彼の家族との日常や恋愛の様子(正直いらない)を見ることもできる。

このゲームにはガチャがない。ただ、ショップでアイテムを買うことができるので、集金はできる。

現に、ホームスケープは月間4~5億稼いでいる。


似たようなゲームだと、キャンディークラッシュがある(月間1.5~2億)が、こちらも海外製だ

日本にもガチャに売上を頼らないソシャゲが増えてほしい。




待望の和製アイテム探しゲーム

画像2

画像3

海外製だと割とあるアイテム探しゲームだけど、国産ははじめて見た。

スマホが突然ぶっこわれて「ホームスケープ」のデータが消えたので(フェイスブックのアカウント作っていなかった自分が悪い)、代わりのゲームを探していて見つけてのがこの「ロンドン迷宮譚」である。

イラストもきれいだし、金田一好きだったのでうれしい。箱庭要素もあって、SDイラストもきれいだし楽しそう!って思ったんだ。



「ロンドン迷宮譚」やってみたら楽しかった

パズルがアイテム探しに変わっただけで、システムはホームスケープとほぼ同じ。ただ、キャラの着せ替え要素がある。キャラがかわいい(チェルシーちゃんかわいい)のと、ストーリーが面白いので楽しかった。ガチャがないのもストレスフリーでよかった。なんで過去形なんだ?と不穏に思った方…




ハッピーボックスくんさぁ…

以下の画像は、最近追加された課金アイテムである。

画像4

ガチャじゃねーか!!


しかも

キャラクターのステータス上昇付きの服と家具の入った

闇鍋じゃねーか!!


こういうの一番嫌い。ガチャも嫌いだけど闇鍋ガチャ(キャラと武器・アイテムなどが混ざっているガチャ)が一番嫌い!


推しのステータス上昇させたかったらガチャ引いてね!

でもガチャにはゴミ(家具)がいっぱい入ってて服は数%の確率でしか引けないよ!

運よく服を引けたとしても誰の服が当たるかはわからないよ!



あのさぁ…

いいんですよ、別に。最初からそういう(ガチャのある)ゲームならね。

でもポッと出でガチャ出されたらいい気はしないでしょう。

※僕は3月上旬にはじめたので、一応公式ツイッター調べたけど2月以前にガチャがあったらごめんなさい!

無題

上の図は、「ロンドン迷宮譚」の売り上げ推移です。

リリースが1月27日?だったので、1月は気にしないでくださいね。

2月→3月→4月とすでに売り上げが下がっていることがわかります。

まあ、テコ入れだったんでしょうね…。


売上回復するといいですね(笑)。

僕はもう嫌になったのでやらないですけどね。



国産ソシャゲは結局ガチャ

なんだなぁ。個人で作ってるゲームだと「私、茄子で飛びます。」や、「君の目的はボクを殺すこと」シリーズみたいに広告収入が主で運営できているゲームもあるけどそれでも結局ガチャもある。

国産ソシャゲがガチャがないと稼げないのは、運営だけじゃなくてプレイする側にも問題がある気がするんだよなぁ。



ガチャがオワコンにならない理由

回すアホがたくさんいるからでしょうね。例えばいまだにパズドラなんて月間40~50億稼いでいますし(ホームスケープの約10倍)。ガチャは金になる。はっきりわかんだね。



ガチャを回すアホ(※日付に注目)

無題3

無題

無題2


画像9

怖くね…?

アフロディーテ出すのに3万、カウス2万出すのにぐらい?コトダマンはまだ無課金だけどいつ課金しだすか分からないので怖い(小並感)。



日本人はガチャが大好き!(クソデカ主語)

ガチャゲーが蔓延り、ツイッターにはガチャ結果の画像があふれ、youtuberがガチャを引いて爆死する動画がたくさん再生される国なのであながち間違っていないと思います。ガチャシステムを最初に考え付いた人は悪魔だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?