見出し画像

youtube漫画動画は絵師()の搾取構造

おはこんばんにちわ、ツイッタ-お絵かきマンのうさまるです。

皆さんは、youtube漫画動画をご存知ですか?

youtubeに「〇〇するとどんな生活になるのか?」とか「〇〇なクソ女の末路!」みたいなタイトルでよく出てる漫画の動画です。

漫〇村の死亡以降台頭し、人気のあるところだと百ウン万再生のものもあります。



このyoutube漫画動画ですが、ほとんどの場合、漫画は外注です。

なんでこのnoteを書いているのかというと、先日「チャンネルで漫画をかきませんか?」とDMが来たからです。

↓DMの内容はこちら↓


「カラー漫画20ページで1万円でどうですか?

あ、1ページ当たり3コマぐらいでおねがいします」



は?

いやいやおかしいでしょ。

1コマ166円だぞ!?しかもカラーぞ。


漫画家の搾取構造やん。

誰がやるんだこれ?と思ったけど、youtubeにいっぱい動画でてる時点でやってるヤツ結構いるんよな。アホや。

(いや、僕が足元見られてるだけで他の人はもっともらってるかもしれないが)。

まぁ僕も依頼が来たときに、フェ〇ミ研究所とかだったら売名にもなるしなってちょっと思ったから同罪。


で、依頼してきたヤツにチャンネル見してくださいっていったら

チャンネルは見せられませんが、こういう感じですと

他の人のチャンネルURL貼ってきたんだよね


そういうところも気に入らねェェーーー!


可哀想なのでここにURL貼って宣伝してあげよう(天から目線)

https://www.youtube.com/channel/UCMMMNS64X2uFNWViteEKbwA/videos



そこで、youtubeで漫画動画1つだすといくらぐらいになるか↑のチャンネルで考えてみた。

※youtubeの広告収入はだいたい0.1円~0.4円らしいので、今回は0.1円で計算してみます。



【漫画】入社早々、美人上司に嫌われてしまったと思っていた俺だったが……? いつの間にか同棲することになっていて

36万再生=3.6万円


【漫画】陰キャの俺の正体が実は大人気の歌い手だった件

30万再生=3万円


【漫画】「私の母乳をお飲みください」美人の家政婦さんたちが御曹司である僕を取り合って修羅場になった件

26万再生=2.6万円



あ、これ漫画書いてるヤツには1万くらいしかだせねーわ。


というか、10万再生いかない動画もあったんでちゃんと金払ったら赤字出る。




(おまけ)

無題


無題2

ぼくちんが小銭稼げないのは絵師()がヘタクソだからだそうです。


うるせー!知らねぇーーー!!バーーーーーーカ!!

漫画も描けねぇ雑魚が小銭稼ぐために絵師()を徴用工もビックリな低賃金でこき使ってんじゃねーーーーーよ!!!


せめて漫画は自分で描け。


(おわり)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?