見出し画像

CDショップを楽しもう! #1広瀬咲楽

記念すべき1回目は立候補してくれた広瀬咲楽さんに聞いてみました。
初めて聞く話もあり、スタッフも面白かったです。


初めて買ったCDは何ですか?

 絢香の「みんな空の下」っていう曲のシングルです。

 なんでそれを買いたいと思ったのか覚えてますか?

  小学校高学年の時の話ですけど、正直全然その頃自分が音楽をやるって思ってなくて。本当に子どもの時から女優を目指してたから、ただ音楽とか歌とかは聞くものだって思ってて。だから単純にその時 流行ってたものが 欲しかったんだと思います。ウォークマンのちっちゃいのもらってそれによく入れて聴いてたのが、綾香といきものがかり、YUIとかでした。

 あと当時TVで「ヘキサゴン」という番組がやっていて、その中で羞恥心の上地雄輔さんが小学校で爆流行りしてて。アーティストデビューした時のシングルとかアルバムとかも買いました。流行ってたので(笑)。

中古ショップじゃなくて、CDショップでちゃんと買ったんですね。
 
そうです。新しいものが好きで、中古よりはやっぱ新品で欲しいタイプだったから、ちゃんとお金貯めて新しいので欲しかったんです。

誰かからプレゼントされたCDは憶えてますか?

 中学校3年生の時に仲の良い友達とお誕生日がお互い近いから、CDを交換しようってなったんですよね。その時にもらったのはELLEGARDENのアルバム。私があげたのはその時YUIが出してた一番新しいシングルの「ファイト」です。当時合唱曲にもなってました。

 エルレは私よりちょっと上の世代に人気があって。CDをくれた友達がエルレがとにかくめちゃくちゃ好きで。私もその頃ドラムとかやってたのでバンドも聴いてみようかなと思ってた時に、その子が「絶対知らないと思うけど」って言ってCDをくれたんです。そこから激ハマりして、高校で組んだバンドでずっとカバーしてました。私は後から知ったけど、エルレは当時の私たちの学年の男の子たち世代の中で、ちょっと年上のレジェンドのバンドみたいな感じですごいかっこよくて憧れでした。「俺たちのエルレ」みたいになってた。

一番最近CDショップに探しに行って買ったCDは何ですか?

  レッチリの「カリフォルニケイション」というアルバムです。『ララバイ・チェリイレッド』のプロモーションでタワレコに行った時に見かけて、これはもう絶対買おうって思って。買った時すっごい嬉しかったです。レッチリは小さい時からめっちゃ聞いてるんですけど自分ではCDを持ってなかったんですよ。父が持ってたCDだったんですよね。私のじゃなかった。だから自分のが欲しくて買いました。実家にいたら貸してもらえますけど、今は私が東京にいるので。

今サブスク全盛期ですが、どういう時にCDショップに行きますか?

  私はお店の近くを通って時間があったら普段から行きます。今は誰が流行ってるのかなとか見たりすると色々勉強になりますよね。あといつも面白いなって思うのが、アイドルとかの特典目当てかなっていう子たちもいれば、めっちゃ若いけど渋いJAZZコーナーにズンズン行ってる子がいたりとか、高齢の方が流行りのJ-POPのコーナーにいたりとか。お客さんが全然見た目によらないなっていう人が沢山いて、いろんなコーナーを見てることが凄く面白くて好きです。

弟と母がよく好きなアーティストの限定版CDの話をしてたり、ファンクラブの話をしていたり、なんか今回のCDがこうでこうでって話とかしてるのを見るとこの文化まだ全然終わってないなって思うんですよ。

CDショップに行って、CDを買うっていう文化ですね。

  そうそう。フラゲの話をしてたりとかするの聞くと、なんかそうだよなって思い出します。私も中学生の頃は大好きだったYUIの新譜が出るとわくわくしながらTSUTAYAとか見に行った記憶があります。CDは姉がずっと買ってて、それを借りてウォークマンに入れてたんですけど、YUIが最後に出したベストアルバム2枚を自分で買ったんです。そのCDは今も部屋にレッチリのCDと一緒に飾ってます。

サブスクは手軽に音楽を聴けて楽しいですけど、CDは手に取れて飾っておけるし、思い出が一枚ずつにあったりしますよね。それがやっぱり好きですし、自分も作り続けたいなって思います。

ありがとうございました!

  もっとレッチリとYUIの話がしたいです!(笑)お気に入りのCDについて話す会もお願いします!

勢いがすごい(笑)。前向きに検討します。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?