見出し画像

CDショップを楽しもう!企画について

Usalaスタッフです。
今回、広瀬咲楽2ndフルアルバム「春の盤」発売に便乗しまして、「CDショップを楽しもう!」という企画を立ち上げました。

2021年8月発売の「ララバイ・チェリイレッド」と2021年12月発売の「ファンタジア」。私たちにはリリースのタイミングで、発売日前後にレコード会社が諸々の調整をして、アーティストとレーベルのスタッフでCDを扱ってくれる店舗さんにご挨拶に伺い、サイン書きやコメントカード書きをするという仕事があります。

普段なかなか接点のない店舗のスタッフの皆さんと私たちが直接お話しできる貴重な機会でもあります。コロナ禍もありあちこちの店舗がフロア縮小になったり、閉店になったりしており、オンラインショッピングの波に呑まれて苦戦している状況。デジタルではなく実際のCDにこだわりたい私たちは少なからずショックを受けました。そんな中でも、各店舗のスタッフさんやバイヤーさん、店長さんのカラーというものがはっきり有り、各店舗さんごとに工夫を凝らしたり、色々な企画をやっていたりと、とても面白かったりもします。そして各店舗のスタッフの皆さんは、音楽への愛情が深いとても面白い人たちです。私たちが創った音楽を聴いてくれる人たちに直接手渡してくれるのはCDショップの皆さんでもあります。

そんなこんなで、CDショップは楽しい場所なんだぜ!ということを発信したいなと思った次第です。まずは仕事で出会う人たちに、「CDショップで初めて買ったCDは何ですか?」と聞いてみるところから始めてみようと思います。10人に聞いたら必ず全員が初めて買ったCD(世代によってはレコードやカセット)を憶えてるんですよね。それってすごいことだと思うのです。この企画を読んで、久しぶりにCDショップを覗いてみるか!と思ってもらえたら嬉しいです。不定期に更新していきますので、どうぞお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?