見出し画像

Uber One

Uber Eats、ほとんど使いませんが、時々プロモーションとかあって、クーポンがもらえて、「2,000円割引」なんて結構な割引があるので、あまり考えないで使っていましたが、よく見たら、「Uber One」というののメンバーになっていました😐

Uber Oneは全く心当たりがない、という訳ではなく、以前1ヶ月無料かなんかのキャンペーンを利用したことがあります。自動更新がされないように、すぐにメンバーシップのキャンセルをしたはずですが、なぜか復活していたようです。

それで、今のメンバーシップをキャンセルしようと、解約方法をググったら、アプリの右下に出てくる「アカウント」をクリックし、「Uber One」を選択、「メンバーシップ管理」というところに入り、「解約」を押す、とのことでした。

で、その通りにしようとしたのですが、「メンバーシップ管理」までは順調に辿り着きましたが、その後「解約」のオプションがなくて、その代わりに「停止」のオプションがあり、そこをクリックすると、さも「解約」する時のように、理由を選択(サービスに満足しない、月額料金が高い、etc…)するようになっていて、「サービス停止」に進める、という流れでした。停止なので、その後メンバー復活します。

これでは、ほとんどの人がサービス解約のつもりでサービス停止を選ぶのではないでしょうか。紛らわしい、というよりほぼ詐欺?

で、解約はというと、はっきり「解約」や「終了」のボタンを押す、という方法ではないようです。私もあちこち行って、あれこれ操作したら、解約できていたので、ごめんなさい、はっきりその方法をお伝えできません。どうやら、アプリから「解約の意思」を伝えるメッセージを送り、解約できたようです。(メッセージ送信後、アプリが固まり、どうしようもなかったので、アプリ削除→ダウンロード→ログイン、してから確認しました。)解約後、登録したメールアドレスにメールも届いていました。

こういうやり方は、嫌ですね。

Uberに紐づけているPayPayの履歴見たら、確かに月額引き落としされていました。PayPay側を確認していない私も悪いですが、登録したメールアドレスがあるのだから、毎月アップルのサブスクみたいにレシート送ってほしかったです。それとも知らないうちに、私がレシートいらないことを承諾していたのか、分かりませんが。。。

今時サブスクなしでは生活できませんが、契約や解約には、最低限のルールがあって、それが当たり前に守られていると思ってしまいます。特に、有名なアプリだと、確認もしないです。私と同様に、知らない間にメンバーとなってしまったUber Oneの、解約の仕方を問い合わせる方、ネット上に多く見られたので、稀なケースではなさそうです。だったら尚更、アプリ上で注意喚起したり、登録メールアドレス宛てに、メッセージ送って欲しいものです。他の良いサービスではそうしているので。

先ほど、Uber Eatsで、2,000円のクーポンを使って食品やペットボトルのお水を届けてもらいました。注文して10分ぐらいで届きました。こんな雨の日は特に助かる。憎めない〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?