【過去作DVD】テニミュ鑑賞録

感想、と題するにはお粗末すぎる比嘉中びいきの発作録


■1st 比嘉

ミュージカル「テニスの王子様」The Progressive Match 比嘉 feat.立海

◇木手永四郎

(演:Luke.C)
あぁ〜〜〜ウワ〜〜〜〜
木手くんが木手くんすぎて木手くんすぎるしマジで木手くんだし一挙一投足の所作全てが上品で麗しくて木手永四郎だった カッケェ……(放心)
さすが原作者許斐先生に「今は逆に、彼をイメージして描いてます」と言わしめただけある
滑稽な悪役にまわる筈の自棄気味な「手塚ァ!!!」シーンさえ逆境を翻せんとす貴人の品格
美っていつでも正義なんだな

◇平古場凛

(演:齋藤ヤスカ)
凛ちゃん美しすぎて映るたびに心臓バビり散らかしちゃう…マジでお前こそがテニスの王子様なんだよな…
歯並びが悪いところも田舎(コラ)の中学生らしくて可愛くて大好きです
実際、美意識の高い凛ちゃんなら真っ先に治療したがりそうなんだけど、あの時代はインビザラインとかなかったし、ワイヤーを装着した際の見た目の好ましくなさを懸念しているのと、やはり高額な治療費ゆえまだ14歳の中学生では到底親に掛け合い辛く、躊躇している最中なんだと勝手に解釈させてもらいますね 
ド金髪なのに眉毛だけはしっかり黒いところも大好きです 
試合中の溌剌とした憎たらしい笑顔が最高可愛い大好きです 
何度でも大好きですと言いたい
やっぱ凛ちゃんの試合描写めちゃ好きだ……心からテニスを楽しんでいて大好きです 大好きです

◇田仁志慧

(演:松崎裕)
慧くんクソイケメンだし………常に涼やかなリョーマとの汗量の比がめっちゃリアルですごすぎなんヮ……あれ意図的にやってるの!?汗って意図的に多めに排出できるの?天才?????
D2試合中、タカさんがロブ連発した時に、「ダブルスやる気あんのかー」って立ち上がって苛立つシーンで木手くんの滑らかな腕に制止されているところ大好き オレでなきゃ見逃しちゃうね

◇知念寛

(演:林野健志)
知念寛さ〜〜〜めちゃくちゃ知念寛じゃん………正直木手くんの木手くん然を上回る驚きの原作憑依ルックスだった
手脚なっっっげぇのなげぇの……本当に同じ人間か?矢張り2次元のご住人なのでは??大股広げて座ってるところの四肢がマジひろし
一生そうやって座ってて欲しい そのままモニュメントになって欲しい

◇甲斐裕次郎

(演:篠谷聖)
あっ ウッ……甲斐くん…甲斐くん……あの懐っこそうなメチャ可愛わんこ顔に到底見合わないふてぶてしさと、無邪気ゆえに感情の制御を知らず剥き出しになってしまうのであろうTHE☆まるごと本能みたいな狂気の眼光がすごく愛おしい……
バイキングホーンの振り付けなんて、甲斐くん元来のあほっぽい純真さに似合いすぎてる…うぅ…よすぎる
よすぎるから辛くて見れない
泣きそうになっちゃった 神様どうして

2007年か……ああ…う… この頃の自分が何らかのきっかけでテニスの王子様を好いて、テニミュを観に行く、ぐらいの動作をしていれば、、、たった1人の人間の、そんな程度の過去変革だけでも、僅かな時空の歪が起こって、彼のその後をどうにか違うものに出来なかったか、、、などと勝手に思い病み、暫くしんどかった(実際未だにふと哀しい)

(ここで書くべきことではないが、彼の過去ブログの書き出しが「はいさい!」から始まっていたり、大阪旅行中に四天王寺中学・高校を見た嬉しさを綴っていたりして 何とも 本当に あまりに哀しくて 私はどうすればよい……)

◇◇◇

あぁあ………………… よすぎて 本当に、観ないまま、知らないままだったら良かったとさえ思う、1st比嘉

Dream Live 5thとかVS氷帝feat.比嘉にも手を出してまた病んじゃいそう(1st比嘉の出演公演を調べるな 調べるな 中古で探すな)

うん……でもなんか 終演時の出演者挨拶リレーで、片手に隠し持っていたサンタ帽をひょいと被ってにこにこ跳ねるように捌けていく凛・甲斐ペアと、その後とても穏やかな笑顔で恭しく中央から出てくる木手くんを観ると、少しだけど救われるんよな
この時この瞬間の彼等は間違いなく輝いていて、みんな幸福で、嘘偽りのない誠実な情熱に溢れていたんだと

私は間違いなく彼等を大好きです
ありがとう……比嘉を素敵に演じてくれて…

ルーク氏の新テニミュ/ラインハートも観てみたいなあ 泣いちゃうかな

(不二センパイ、大石、佐伯もめちゃくちゃ原作と同じベクトルのイケメンでびっくりしました これが2.5次元か… あと終演時の出演者挨拶リレーでは、仁王が"バク転の素振りをしつつ何もやらない"という所作を何度かかましていて、それが彼の「ペテン師」という異名にぴったりでとても良かった 仁王の格好良さってずるいよね)

■1st 比嘉 Supporter's DVD

Supporter's DVD VOLUME 9 比嘉編

観たら確実に病むと分かっていながら、安価で見つけてしまい、手が勝手に購入していた 
届いた後も暫く気が重くてプレイヤーに持っていけなかったけれど、とうとう観てしまった 愚かである
ただ存外、こころ穏やかに、にこやかに観れて自分でも吃驚している
たかがここ数日で形成された私の暗鬱など大したことなかったのだ 
それくらい、画面の中の彼等が晴れ晴れしていて快活で、陽気で、楽しかった 
談笑につられてこちらも口元が緩んでしまうほど

彼等がお互いを大事に想い合い、他愛なくおちゃらけたり、時には涙するシーンがあればあるほど、どうしても舌裏に噛みしめるもの哀しさは残るけれど…本当に観て良かったと思う
(本当に他人行儀めいた素振りが一切なく、全力でふざけ合って笑い合っている……本当に本当に仲良しだったんだなあと思う…)

ルーク氏が底抜けに剽軽で明朗で、木手くんの部長という役回りを、木手くんとは真逆の大きな陽のオーラで以て引き継ぐかの如く皆をはちゃめちゃにまとめていて、騒がしいのに終始肌馴染みの良いような雰囲気が形成されているから、他シーズンをいくつか観た今でも尚改めて1st比嘉ってすごく良いな…大好きだな…って思ってしまう めそめそ(/_;)

林野さん、知念メイクをしていなくてもめちゃめちゃ知念っぽくてすごい…やはり1st比嘉で一番衝撃を受ける方かもしれない
手脚や首の長さが一般人のそれとは明らかに違うということは、今更私ごときが述べたてるまでもなく自明なんだけど、そこから醸し出される雰囲気が現世の人間っぽさを覆い隠すのだろうか…
とにかく原作の知念寛では描写されないような、爽やかな笑顔の時でさえ知念寛のかたちを保っていてすごい
生で林野さんの知念寛を観られた方が羨ましい限りである

ヤスカは本当に美人で一挙一動にいちいち惚れ惚れする
それなのにヤスカ、ヤスカって気安く呼び捨てにしちゃいたくなる身軽な空気感の魅力が不思議でたまらん
そんなところも平古場凛のキャラクター像と非常に合致する

聖くん、衣装もメイクも取り払った素の場では、舞台上での毒気を含んだ挑発的な面持ちの「甲斐くん」とは打って変わって、最年少らしくいつでも周りにいじられながら遠慮がちに含羞むごく普通の男の子でしかない… 
却ってその差がすごいと面喰らった
舞台上ではかなり鋭利で端麗に見えた顔立ちも、素のままだと10代相応の垢抜けなさ・おぼこさみたいなものがまだまだ残っていて、だからこそ、あの役に憑かれたような身構えの「甲斐くん」の本物らしさが一層際立ってくる
こういう差異を感じれば感じるほど、やっぱり良い演者さんだったんだな、、、と本当に惜しくなる
この当時の聖くんのことを嫌悪して抹消するなど私には決して出来ない……あぁぁ… 
聖くんの甲斐くんブロマイド買っちゃったよ 
本当に良かったよね、聖くんの甲斐くん… 
4th比嘉公演は必ず観る予定だし今から相当楽しみにしているけど、多分今後も聖くんの甲斐くんが一番好きだよ…

ドリライ5th、全国氷帝 feat.比嘉、東京凱旋もなんとか手に入れて観たいなあ

■2nd 比嘉

・ミュージカル『テニスの王子様』青学vs比嘉
・ミュージカル テニスの王子様 TEAM COLLECTION 比嘉

え?みんな顔面強すぎない…?全員仮面ライダー出てた???
いや1stもそりゃそりゃそりゃ全員ハンサムだったんだけど、2ndは現代の風に吹かれたイケメン感がすごいな 2010年を跨ぐとこんなに空気変わるんだ
ねぇ特に慧くんってあんなイケメンの必要あるん!?!?()イケメンすぎるだろ 心が持たないからもっとイケメンを抑えてください!?

◇木手永四郎

(演:土井一海)
木手くんやべぇ 土井さんの宣材写真を見た時、永四郎と全然お顔の系統が違うイケメンだなーと思ったけど、黒髪リーゼントでメイクして衣装着ると素の表情と全然印象が違って驚いた…紛れもなくめっっつゃイケメン木手永四郎だった……
こんな風に変貌出来るなら、もうこの世の全イケメンは黒髪リーゼントで少し肌を焼いて眼鏡をかけて紫のノースリーブを着て欲しいよ あーあこの世のイケメン全員木手永四郎になってくれないかな
でもやっぱり外側だけでなく、佇まいや所作から醸し出される木手永四郎オーラがあってこそ、ちゃんとその人を木手永四郎たらしめるんだろうな…
土井さんは歩き方から練習したって言ってたもの…すごいよ……ありがとう…(?)

◇平古場凛

(演:染谷俊之)
染谷さんの凛ちゃーーんん!!!どえれぇ麗しいな
凛ちゃんは本当にどのシーズンのキャスト写真を見ても、星の王国から地球見学にやって来たような、浮世離れした爛々煌めく美しいお顔で安心する
お前こそがテニスの王子様なんだってばよ🌟(^_-)
バクステ映像の明るい楽屋でチラッと鮮明に映った二の腕が良すぎて、、試合中はずっと比嘉の長袖ジャージで隠されていることが本当に惜しいよ、、、でもさ、平古場凛のさ、そういう、美味しいトコを一切さらけ出してくれないところ、最高だよ なんせ王子だもんね(?)
「邪魔さんけぇー!!」の気迫が大分すごくて初見でびっくりしちゃった
熱い男、平古場凛好きです

◇甲斐裕次郎

(演:荒牧慶彦)
荒牧くんの甲斐くん、めっちゃめっちゃ可愛いです、ありがとうございます(いつでも甲斐裕次郎贔屓)
1stの聖くんのお顔は、目がまんまるでわんこ顔の王道的可愛さだったんだけど、荒牧くんはどちらかと言うと鋭くシャープな印象の目(跳ね上げアイラインさいこ〜🎵)に、スッと細く通った鼻筋で、それが許斐先生の描く美しい原作イラストと似通った雰囲気を持っていて、更にそこからふにゃっと崩して笑われるともう超〜〜可愛い……!
あと声が高いから、気合いのこもった台詞一言一言が、キャンキャン吠えてる小型犬みたいで、そこも頗る可愛いかったです
(甲斐くんは元気なイメージだから敢えて高めの声を出すように心掛けていたけど、公演を重ねる毎に声の高さにどんどん拍車がかかっていっていたらしい 最高かよ)

〜〜とちゅう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?