見出し画像

【たびプラ】成田空港周辺へヒコーキを見に行こう(冬)

埼玉県北本市在住のうさ吉が「成田空港周辺へヒコーキを見に行こう(冬の北風運用版)」というテーマで旅のプランを考えてみた。

ひとりで行くもよし。誰かを誘って一緒に行くもよし。まとまっていたほうが自分のためにも誰かのためにも役立つと思ってここに書き記す。

成田空港は何度も行きたい場所のひとつでもある。このnoteは交通費折半でこのプランで一緒に行きませんかと誘うための基礎資料としての位置づけもある。もし興味持って都合つく方いたらぜひ。

たびポイント

画像30

ヒコーキ尽くしの一日。

ヒコーキはただの移動手段ではない。見て楽しい、撮って楽しい、聴いて楽しい。圧倒的存在感のヒコーキを間近で感じてみよう。

レジャーシートが風圧で吹き飛ぶほど低い位置に降りてくるヒコーキを間近で見られる東峰神社。

2019年5月から就航。ANAのウミガメジェットを見られるひこうきの丘。

地元の野菜をふんだんに使ったお料理を食べられるバイキング形式のレストラン、風和里。

ヒコーキがちょっと気になる、そんな人におすすめしたい入門コース。

冬は北風運用 北に離陸し南から着陸する 離陸を見るのはさくらの山公園 着陸を見るのはひこうきの丘 という基本方針でプランを組んでいる(ほかの季節では場所が逆転する)

たびスポット

・さくらの山公園
・東峰神社
・空の駅 風和里
・航空科学博物館
・ひこうきの丘

【さくらの山公園】

定番中の定番なスポット。駐車場も広く道の駅やカフェも併設された公園。その名の通り春にはさくらが咲き誇る。ヒコーキとさくらを一緒に撮れる最高な場所。

この日午前中は曇り空だったが、これはこれで味わい深いものがある。

画像2

画像3

画像4

【東峰神社】

すぐ真上をヒコーキが抜けていく。迫力満点な写真を撮れる場所。

画像5

画像6

画像7

とにかく風圧がすごい。
これが

画像8

こうなる

画像9

【空の駅 風和里】

バイキング形式のレストラン。

ご飯をどこにしようか迷ったらここにしておけば間違いない。料金は1,800円とランチにしては少々値が張ると思うかも知れない…

だが決して損はしない、と思う。

お料理の品数は豊富、スパイシーなカレーは何度でも食べたくなる美味しさ、ドリンクも飲み放題で、デザートも最高と…大満足。また来たくなるお店。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像10

画像11

【航空科学博物館】

入場口が搭乗ゲートを模していてテンションめちゃあがる 映画「ハッピーフライト」の撮影で使われたコックピットを見られたり、成田空港 1/800スケールの模型が展示してあったり、こんなにでかいのかエンジンというのはと驚かされたり 「博物館なんかに時間を使うより実物を見てたほうが有意義…」と思っていたわたしを殴り飛ばしたい 実物見るのもいいけどせっかく成田を訪れたならここも行っとけ系のひとつ

画像17

画像21

画像18

画像19

画像20

【ひこうきの丘】

北風運用(南から着陸する)の冬において、ウミガメジェットを見るならここでしょう。2019年5月から就航したANAのホノルル便。2階建て4発エンジンの巨大旅客機 A380にウミガメを塗装したかわいいやつ。

なだらかな斜面でかつ開けている場所なためどこからでもヒコーキの姿を見やすい ガチな装備でヒコーキの姿を納めたい人がいる一方で、レジャーシートに座ってのんびりと眺める人も多く見かける。

夕刻が近づくに連れて、西日が着陸機を赤く染め上げるのは、エモエモのエモ

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

ウミガメジェットの時間 15:45、16:55

スクリーンショット 2019-12-29 14.31.50

たびスケジュール

【07:00】    北本駅出発
【07:00〜09:30】移動
【09:30〜10:30】さくらの山公園
【10:45〜11:15】東峰神社
【11:45〜13:30】空の駅 風和里
【13:30〜14:30】航空科学博物館
【14:30〜16:30】ひこうきの丘
【16:30〜18:00】移動
【18:00】      北本駅到着

たびルート

桶川北本IC -> (菖蒲PA:通過予定) -> 久喜白岡JCT -> 蓮田SA -> 川口JCT -> 高谷JCT -> (海浜幕張PA:通過予定)-> 酒々井PA -> 成田IC

※ 復路は往路の逆ルート
※ 交通状況によっては「圏央道大回り・首都高速中央環状線」の迂回路を選ぶこともある

たび休憩スポット

【蓮田SA】
2019年7月にリニューアルオープンしたSA。朝からしっかり食べたい人には定食屋もあり(ただしお昼の風和里バイキングを楽しむならば軽く済ませておいたほうが吉)

【酒々井PA】
成田近く最後のPA

たび料金

【交通費】
 合計 土日祝6,314円、平日7,594円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 高速料金片道  土日祝2,190円/平日2,830円
 ガソリン代 1,934円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【入館料等】
 航空科学博物館   大人700円、中高生300円
 レストランFUWARI 大人1,800円、小学生900円

【基礎数値】

走行距離(往復+周辺ぐるっと)
280km

燃費
20.7km/L

ガソリン単価
143円/L

持っていくと便利なもの

・糖分(チョコレートなど)
・飲み物
・カメラ/望遠レンズ
・双眼鏡
・Flightrader24(スマホアプリ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?