読みやすくて良き 文字の大きなサイト



ベゴニアが多年草か知りたくて

ホムセンの園芸コーナーでベゴニアを見かけた。まだ迎えたことはなかったその花を買おうかしばし悩む。買う気持ちを固めたものの最後にひとつ確認。

ベゴニア、多年草?(だといいな)

ググって出てきたサイト「Plantia」

「ベゴニア 多年草」でググった1位がこの記事。


購入前に確認しておきたかったポイント

  • ベゴニアは多年草か

  • (原産地では多年草だとして)日本においても一年草扱いではなく多年草か

  • 夏越し、冬越しに難はないか

あたりをチェックしていく。

閲覧してて思った。このサイトなんだか読みやすいぞ。

文字でかいね?

CSSの文字サイズ

CSSを確認したところ

font-sizeが

  • タイトル 2em

  • 見出し 1.8em

  • 本文 1.4em

になっていた。

タイトル(2em)

見出し(1.8em)

本文 (1.4em)

ZOOMすればいい、じゃないんだよね

こういうページがあったとする。

文字が小さくてちょっと読みづらいなぁ。

そう思ってピンチアウトするじゃん?

けどその操作の結果だいたいはこうなる。


続きを読むためには右に左にスクロール。ダルい。

ズームしたいわけじゃないんだよね。

文字を大きくしてほしいだけ。

つまり…こう!



自分のペースで下に読み進めていけばいいだけ。

目に飛び込んでくる文字数は少なめの低負荷。

↑これが読みやすいと感じたいちばんの理由だったのかも。

たのしい探求

この読みやすさはなんでなんだろうな〜?

とCSSを見ていくと、行間だったりパディングだったりほかいろいろ、調整がされているな〜と気づくことが多々。

トップページの構造もいい感じ

 

文字サイズを大きくした、だけじゃない

たのしいサイトを見つけて探求にワクワク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?