【Affinity 2.5】QRコードツール搭載 自前で完結して便利

Affinityシリーズ(Designer, Photo, Publisher)が、バージョン 2.5.0でQRコードツールを搭載したので使ってみた。

地味に便利。


Affinity リリースノート

つくってみたもの

つくってみたの画面

  1. ツールバーに増えた「QRコードツール」を選択

  2. 四角形を描写するように配置したい場所をドラッグ

  3. QRコードを編集ダイアログにURLを打ち込む


これだけ

簡単だね

自前で完結する良さは、修正も楽だということ

  • URL間違ってました!

  • URLが変更になっちゃいました!

  • 公式サイト完成しそうにないんで、仕方ない…とりあえず食べログのURLでも貼り付けておいてくれますか!

ってときも手間いらず。

いままでは

  1. QRコード生成サイトを開く

  2. URLを打ち込む

  3. (凝った装飾ができるばかりに)装飾に凝る

  4. ダウンロードする

  5. アプリに貼り付ける

って工程を踏む必要があった
パパッとやるけどさ 工程が複数あるってのはそれだけでダルいのよ

Affinity 2.5なら

  • 該当QRコードをダブルクリック、URLを変更、OKボタン。


一瞬で終わる。
うれしすぎる。

Affinity 2.5 QRコードツールでできないこと

上記サイトで出来るような

丸型ドット・点滅ドットなQRコードはつくれない(一般的な角形のみ)

時短に役立つ地味機能最高すぎる

Affinityシリーズだけあればだいたいのことはできちゃう。いかにほかのアプリに頼らずに成し遂げるかを意識してる。 

どうにもならなかったもののひとつがQRコードだった。

「あ、QRコードをつくらなきゃ」ってときに、手が止まり、リズムが乱れる
コーヒーでも淹れてちょっと休憩しようかな…(遊びだして時間が消えてる)

今回のアップデートでQRコード機能が搭載されてほんとうれしい。
時短に役立つ地味便利機能最高すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?