【10月25日】コアラ日本初上陸の日

今日のテーマはコアラ!とラジオから聴こえてきた。どうやら今日10月25日はコアラが日本に初上陸した記念日なんだそうだ。

せっかくなのでコアラをテーマに書いてみる。


コアラの日

図鑑でしか見たことない

図鑑ではよく見る。けれど実物は見たことがない。コアラはそういう存在だった。

10年ほど前、埼玉へ引っ越してきた。コアラは身近で親しみのあるいきものに変わった。すぐ近くの動物園「埼玉県こども自然動物公園」がコアラに会える動物園のひとつだったからだ。

日本で7箇所

実物のコアラを見たことがなかったのは仕方がない。だって展示している動物園は限られているのだから。日本でコアラに会える動物園は7箇所。

  • 埼玉県こども自然動物公園(埼玉)

  • 多摩動物公園(東京)

  • 金沢動物園(神奈川)

  • 東山動植物園(愛知)

  • 神戸市王子動物園(兵庫)

  • 淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫)

  • 平川動物公園(鹿児島)

たまたま近くに住んでいる人はラッキー。そうじゃない人は目指して会いに行く感じ。そこまでの情熱がなければ一生見ることないかもってレベル。

埼玉県こども自然動物公園

入園料 大人700円、子ども200円
年パス 大人2100円、子ども600円

安すぎる
もちろん初日に年パスつくった
年パスつくってしまったのが運の尽き。コアラ沼。

さてコアラ舎。
入る前から異様な(?)雰囲気が漂っている 圧が強い

コアラ舎


動物園や水族館。みんな違ってみんないい。いろんなスタイルがあると思う。埼玉県こども自然動物公園はエンタメ系よりアカデミック寄り。読ませる解説、体験させる仕組みが豊富に用意されている。

コアラのひみつ

愛想なく後ろ姿を見せているときに、見えることの多いおしり。毛の色にもそんなひみつがあったんだなあ


飼育歴29年、語る

言い切った
これ読んでほかの展示も見たくなったんだよね




コアラズ

コアラが好き!から 〇〇(個体名)が推し!になる人も多いとか


コアラの家系図


クイーンズランド州から来園したコアラたち

埼玉県こども自然動物公園のコアラ舎はここからはじまった。


ユーカリどこからもってくるの?

ユーカリしか食べないコアラにとって死活問題。
遠く鹿児島に思いを馳せる。


ユーカリしか食べないの?

そうなんです
食料危機に陥ったらコアラだって生き延びるために変化するのでは(しないのか)

 
コアラになりたい!
そんな夢を抱いたキッズにも埼玉県こども動物自然公園は手を差し伸べる

コアラになれる


園内にもユーカリ


コアラの赤ちゃん名前募集

繁殖にも力を入れて成果も出している埼玉県こども自然動物公園。
(コアラに限らず)赤ちゃんが生まれたときは名前を募集している。


被りNG

コアラの個体名がズラリ。名前は、園内のみでなく、日本国内の動物園全体で被らないようにしないといけないらしい


コアラカステラ

コアラ舎のそばにある軽食コーナーで売ってるコアラカステラ
かわいいね

多摩動物公園

動物園ブームが来て、上野動物園やズーラシアにも行った。そこにはコアラはいなかった(やはりレアキャラ)

その後訪問した多摩動物公園にいた!



コアラ舎は坂道をひたすら登った先。夏場はつらい!


リアルとデフォルメの間の子的かわいさの看板


有袋類とオーストラリアの解説
コアラこそオーストラリアなのです。


気にいらないとあまり食べないことも


コアラ下休憩所


コアラアイスサンデー・竹川コアラ弁当


まとめはないけどこのへんで

コアラの日ってことで、コアラ巡りの写真を掘り起こしてまとめてみたら、久々に動物園行きたくなったわ!

そして今回note書く過程で埼玉県こども動物自然公園のホームページ見てたら、発見が。

10/25はコアラの日!
オーストラリアづくしの2日間がやってくる!
11月4日(土)コアラの日特別講演回
「埼玉にコアラがやってきた in 1986」

https://www.parks.or.jp/sczoo/event/005/005267.html

これは行かねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?