見出し画像

行動経済学・心理学から見るFXメンタルバイブル


はじめに

こんにちは!
私は専業トレーダーになる前に元々ごく普通のサラリーマンをしていました。
現在の専業トレーダーという肩書きだけを見ると順風満帆な生活を送っているように見えますが、ここに到達するまで沢山の苦い思いをしてきました。
この本は、そんな私がFXを始めてぶち当たった沢山の経験を基に、私と同じように失敗する前に皆さんには出来るだけ近道をしてFXの確信を付けるような本になるよう執筆しました。

突然ですが皆さんはFXで勝ち続ける為には何が必要だと考えますか?
テクニカル分析、ファンダメンタル分析、手法、ルールの徹底、資金管理、リスク管理など様々あると思います。

どれも正解で半分不正解です。
テクニカル分析ばかりしていても、ファンダメンタルで負けてしまうこともありますし、資金管理で負けてしまうこともあります。

それではFXで継続して勝つためにはどうしたらいいのでしょうか?
第一にメンタルを鍛えることです。
相場を去っていくとされる9割の方の多くはメンタル面で耐え切れなくなり、短期的・長期的にズルズルと損失を出してしまい、気づけば大きな損失を出してしまって相場を去っていきます。 
そうならない為には、まず相場で勝てるようになるメンタル作りをする必要があります。 
人間は雄一感情を持った生物であるとされていて、この感情がFXではとても邪魔な存在になってきます。

本書籍では感情をセルフコントロールする為に行動経済学・心理学を基に人間のクセを理解することから始め、多数の事例を参考に解決方法までご紹介しています。
通勤中やお昼休み、待ち合せまでのちょっとしたスキマ時間でも片手間でFXの学習が出来るように、どこから読んでも楽しめる一冊に仕上げています。
本書籍を読み終えた頃にはあなたの長年のメンタルへの悩みが完全燃焼されていることでしょう。
それでは心理学・行動経済学の面からメンタルの悩みを解決する旅に出掛けましょう。

ここから先は

50,971字

¥ 3,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?