見出し画像

m3春2024オススメサークル初めて向けのガイドについて

初めに


春ですね。どうもうさりんです。
4月のオタクイベントと言えばなんなのか?……
そう!M3(音系メディアミックス同人即売会)です。

そしてこの記事はこんな人達向けです。
・そもそもM3ってなんだよ?
・行きたいんだけど行った事無いし…
・そういう系って怖い人沢山居そう…心配…
系統の初めまして向け&行きたいけど即売会って言うのに抵抗が引ける方向け。
その他にも、こんな事もプラスで書いてみます。
・行く予定なんだけど他にもCD買ってみたい!
・新しい人!自分の知らない人を探してみたい!
みたいな新規開拓も思って書いていくよ。
よろしくね。
一応XFD公開したら編集入ります


そもそもM3って何?

基本情報

↑↑詳しくはサイトを見てもらうとわかりやすいと思います。
初めて聞く同人即売会の名前の人も多いと思います。
いわゆるコミケの音系オンリーの即売会だと思ってください。

ASMRやボーカロイド作品、Remix、個人のオリジナルアルバムだってあります!(買ったことは無いけどえ○ちなモノもあるらしい…(・∀・)シランケド)
本当に音楽や聞く系の人達が集まり、出典も出来るイベントですね!

日程的には
年2回(4月と10月の月末にあるイベントです)
場所は
東京流通センター(TRC)の平和島と呼ばれる倉庫地帯にあるイベント用の一角にあります

準備するもの

まずはパンフレットっていうのがあります。
それを買って、当日持って行ってスタッフに見せる。
のは過去のやり方なので忘れましょう。

本当は、その中にあるチケットを手首に巻いて見せて入場します。後、本はチケット抜いて捨てないで下さい。棄てた豪快さは、後々後悔しますよ。

お金も必要です。
正直好きなサークルだけ回るのであれば3万は準備しましょう。
色々回る人であれば7万程あれば大丈夫だと思います。
一応1000円に割っておくことをおすすめします。500円もあるとGoodです。

移動方法

新幹線を使う方法だと
東海道新幹線の場合
近くの新幹線駅→品川(山手線or京浜東北線にて乗車)→浜松町駅(東京モノレールに乗り換え)→流通センター駅→徒歩1分くらいで着きます

東海方面の方は品川で降りると、早めに浜松町駅に着きますよ。

上越or北陸新幹線の場合

近くの新幹線駅→東京駅(山手線or京浜東北線に乗り換え)→浜松町駅(東京モノレールに乗り換え)→流通センター駅→徒歩1分くらいで着きます。

今回は高崎駅を基準にしてみました。(正直早いのは分かりません)


とにかく結論をまとめると。
とにかく浜松町駅に降りましょう。
あとは東京モノレールに乗るだけなので

JRから乗るとこれになるはずので頑張りましょう。外に出ても何とかなります。
ぽゆた可愛い

これ書いてる途中で気付いた、本人のやらかしなんですが前回の行った写真巡ってたら…
車で行ってたの忘れてました。(笑)‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬
後どこかに、モノレール駅の画像あったはずなんだけどなぁ…
ま、えっか(良くない)(*´ ω`*)

車の場合は平和島のところで降りましょう。
そこが最短距離になります。
おすすめは公園の所です。少し遠くなりますがかなり安めに済みますね。

車は裏口から入れるのでハラハラ感ですよ…ꉂ( ´‎ࠔ`* )

一応これだけあったりはする。自分はここに止まりましたね。

まぁこれだけ説明してきましたが…
結局、東京近隣住民以外の方は、前日に夜行バスで行ったりホテル泊まった方が早いんですよね(どぼして…)

この理由は後で説明するので…
これだけ基本を語ってきて、少しはそんな感じなイベントなんだなぁ…って感じになったとは思います。
次は、イベントに行くメリットとデメリットを話しますね。

イベントに行くメリットとデメリット

やはり最近は、損得を気にする人ですね。(多分私もその世代なんでしょうが)
話は変わりますが、色々御座いまして4/3~4/7まで4泊5日でうちの新卒の研修について行きまして、ある討論をしてました。
「𓏸𓏸の件についてのメリットって何ですか?」
「この件のメリットは…」

等の会話が聞こえており面白い討論が見えましたねぇ(´ °ω° `)

と話を戻します。

まずは落としてきましょうか(は?)

デメリットについて

お前やったな?やってません

いい事もあれば良くないお話もあります。そこを踏まえてお話しましょうね?
1. 皆の来る時間が早すぎる
ちなみに…地味に1部に問題視され始めてる話題でした                  。・・    ・・                             ・・・・・・・・・
  ※会場の開場は10:30ですが、並ぶのはその前です。(前回は8:00からでした。これかなり早くて問題視されてます。)
大きく理由が2つあって。
・早く売り切れるから早く行かなきゃって急かされる。
有名サークルのは確実に欲しい!
希少!絶版化してるのを少し出します!
等の早めに売り切れるのがあるので前に行きたいから。

・当日券を求めに来てる人が多い。(事前に買い忘れた!や今日たまたま行けるぞ系の急遽オタク)
事前準備を怠ってたりするとこの列に並ぶことが多いです。

の2択なのかなぁって思ってたりします。
早い整列が更新される事で…
インフレし過ぎると深夜居座りや近所迷惑になりイベントが中止されかねません。(ここ大事です)
欲しいのがあってもゆっくり来てね。(本当に欲しいのがあったら8:10の±5分前くらいには駅に着きましょう)

2.とにかく人が多い
最近何故か知りませんが人が多くなってきた気がします。即売会なので当たり前ですが…
でも昔よりも多くなってる気がするんですよね。
コロナ開けてからだとは思いますが、同人音楽っていうのが流行り始めたってのがあるのか分からないですが、人は増え始めましたね…
昔は何とかすれば有名サークル回れたんですけどね…

3.たまに危険な行動、ルールを守らない人がいる。
即売会で危険な行動って何?と思った方。
詳しくは、m3の公式サイトの一般参加の所に注意事項は書いてありますが…
特に注意して欲しい所はあります。
・会場内のダッシュ
→いち早くサークル行きたいのは分かりますが…そこは抑えて歩きましょうね?(他人とぶつかり怪我する可能性があります)
・サークルの長期滞在
→並んでいる時にアーティストに話に行くと、列を捌くのに時間がかかったり、買いたい人が買えない可能性があります。(基本的にはひとことくらいで済ませる、少し話したいなら、暇な時間を狙って話に行きましょう🍀*゜)
・サークルの注意事項を無視する
→いくら会場のルールを守っても、サークル側が○○○はお控え下さいとか、こういうのはできませんよ?って書いてあるのに、それを強要するのはNGです。
それをすると…
次回からそのサークルが参加しなくなる、又はそれを禁止せざる追えなくなる恐れがあります。

皆の首を絞めないようにちゃんとルールは読みましょう。
後はここ大事なんですけど。
基本的にはアーティストのサインは列の形成をする恐れがあるのでNGです。(お昼の皆が買い終えたくらいの時間~撤収の時間までOKしてくれる所もありますが…一応m3上のルールなのであまりお願いしないようにはしましょう…)

んな感じですかね。
要するに会場とサークル内のルールを守りつつ、危険な行動をしなければ、安全な楽しいm3を形成出来るので、お願い致します。
‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬

メリットについて

とデメリットをいくつか紹介しましたが、魅力に関しても紹介したいなって思ってます。

1.東京観光が出来る
まずはこれですよね!即売会は長期滞在いる理由なければ、早めに撤退して、観光する事が可能です。
これに関しては…
東京近郊に住んでいる方
月1東京行っているアホ
以外の他県から来た人にはとても楽しいと思うので是非!
後その日にやってるイベントだと…
コミティアや絵師100人展等に移動する方も多いですね。

2.ここでしか買えないCDだったり、安くCDが手に入るこれどういう事?って思う方いると思います。
名前は伏せますが…
メ□ンブックスやbo○th等のサイトや店舗では、手数料(店頭やサイト運営、運送料等に入るお金)があるので少し割増になります。
なのでその分安く済ませて買い物が出来たり、最速入手出来たりする点では、めちゃくちゃ得なんですよね。

後は、大学サークル等の作品は基本的には、逃すと何処にも買える所が無いんですよね….
なので、もしそういうのが欲しいと思えばその場で買うことが必須となっております。

3.アーティストに直接会える事
これが正直1番デカすぎて堪らないです😭
正直話すことは難しいかもしれませんが、一声話せたらめちゃくちゃラッキーかもしれません。
アーティスト自身も離席とか空いてる時とかあるのでタイミングを狙ってみてサークルに寄ってみましょう🙆‍♀️
多分話せるかも知れません!

4.新しいアーティストや作曲者を発見出来る
皆様、推しの参加作品のXFD(クロスフェード)とかを聞いて、
この人の歌声ええなぁ(º﹃º`)
って思ったことありますよね?
そしたらオリジナルのXFDを聞いて…ハマっていく…
沼ループするんですけど…(笑)
そうして、気付けば同人音楽オタクになっちゃった!?
そこまで行ったらもう抜け出せません
ソコノオマエノコトダゾ (☝◞‸◟)☞ 
ということも出来ます!(本気で単推ししてる人は別です)

5.同じオタクと意気投合できる可能性がある
やはりスペースに行くと色んなオタクがいます。
・その界隈の有名オタク(バック光らせてたり)
・アーティストにめちゃくちゃリプ送ってたりする人
・八割方ライブにもなんでもいたりするガチの変出者

・Xのスペースによく話してる人
・人と話すのが苦手なオタク

まぁ絶対に関われとは言いませんが…
上記の上3つの人達は、1人か2人関わっておくと楽ですよ。何故かって?
m3経験者が多い=立ち回り方が分かっているオタク
だからです。リプして立ち回り方だけでも、聞くのは構わないので損はしないと思います。(信頼しすぎはNG)
そして上手く輪に入れると良いですね👍🏻

6.近くにATMがある
初めてのm3楽しいなぁ!あれ!?お金なくなっちゃった!?
よくある話です。何故か知りませんが、流通センターにはATMがあるのです!場所は1展のエレベーターを降りた先にあります。
現場で下ろせるのは良いですね!
※ただし、かなり混むので予め準備しておきましょう

メリットもあればデメリットもある。それが即売会なのです。
いかがでしょうか?行きたくなってきましたよね?
後は、色々行く関係上の注意事項を話しましょう。

その他注意事項

M3に行く際、いくつか注意しなければいけないお話があります。
ここは読んでおく必要性があるかもしれません。

①空港快速には乗らない事

東京モノレールには
3つあります。
普通
区間快速
空港快速

普通
浜松町駅→羽田空港第3ターミナルまで各駅停車

区間快速
浜松町駅→流通センター駅まで各駅停車
流通センター駅→羽田空港第1ターミナル駅まで通過して第3ターミナルまで各駅停車

空港快速
浜松町駅→羽田空港第1ターミナル駅までまで通過
第3ターミナルまで各駅停車

となってます。
逆に羽田空港から浜松町行きは逆になってます。
空港快速=遅刻乗車となっています!
なので基本的には区間快速か普通を乗りましょう。
羽田空港からは区間快速に合わせた飛行機の予約ができると良いですね〜。

②M3に関するネタ
・東京靴流通センターなんて店舗がありますが、あれはネタです。
正直、おもろないネタなのでやめましょうね。

・空港快速に乗ってしまった!
これだけ空港快速乗るな!って言っても、空港快速乗る人いるんですよね(笑)
とりあえず乗ってたら草生やしておいて、慰めのメッセージを置いときましょう。

こういうところにも気をつけましょう()

③出来れば、前日入り又は朝にバスで東京駅に到着しましょう

さっき、最初に新幹線の行先について書いてましたね?
あれはあくまで当日入りする地方勢のお話です
ならなんで、前日入りか当日の朝入りの方がいいのか?って疑問に思わないでしょうか?
答えは明白です。整列の時間があります。
あくまで開場は10:30からなのでその時間にはいなければなりません。ですが、並ぶのは1時間半前位から並び始めます。
では朝現地に並ぼうと思ったらどうなのでしょうか?
始発の新幹線乗らないと終わりです。それですら間に合わない所もあります。

m3に関しては、出来れば前日も有給か休み希望も取っておくと、ものすごく楽です。
後は今年はゴールデンウィーク期間です。新幹線乗れない可能性もあります。
そこを怠ると買いたいのが買えなくなるぞ( ´⚰︎`°。)

④入場待機列について

皆さんのスタートする位置によって変わります。ここ見ておいてください。多分、棗いつき推しの皆さんは大事になります。

一応説明しますと初期並び位置に行く為には
1展は赤
2展は青
当日券は緑
トイレやサークル参加者は黄色
に分けて行きます。
うちのフォロワーらぷりすが多いのでそこ系で説明しますが。
クラリムステラ 7uta.com であったら赤側
いつきんぐたむだったら青側
そして集合がかかると
1展は外のロータリーに並びます。(車が置いてある横)
2展は裏にある搬出入口に回されます。(トラックがいる所)
そこが正規スタートになりますのでお間違いなく…

⑤会場は走らないように
コミケ以上に人はいませんが、たくさんの人の流れがあります。そこで1人でも走ると事故が起こりがちです。
ゆっくり回っても手に入るので✋✋

⑥CD破損しないような物は購入しましょう。
どうしても即売会の仕様上沢山買うと割れる可能性があります。
それが怖かったら保護するものを買ってみましょう

最後に


いかがでしたか?
色々M3には気を付けて安全に立ち回りましょうね?
最後になりますが、一つ一つの事を気を付けてやっていけば怪我なくやって行けますので、周りにも配慮出来る良いオタクになりましょうね?

M3オススメサークル一覧

でも〜、即売会って推し以外にも買ってみたいけどなにかいい作品ありますか?

ありますよ!それを紹介しましょう!

夢乃ゆき/FROZENQUALIA

サークルR-20ab
新譜FROZENQUALIA 8th MiniAlbum silk

「夢乃ゆきさんって美少女ゲームの人だと思ってた。」って人多いと思います。そのイメージが強いですからね。一応、彼女同人もやってますよ。
本業の忙しさによって、自身のオリジナルアルバムは出さない可能性はありますが、もう1個のユニットFROZENQUALIAがあります(一応名義違いますけど)
恋愛失恋系が強いので、是非余裕があったら買いに来てください。(後、本人発狂してます)

クラリムステラ(藍月なくる)

スペースR-15ab
新譜 藍月なくる covercollection vol.1

有名サークルの1つです。めちゃくちゃ行列出来ます。
彼女の歌声は周りと少し違うトーンの歌い方があったり、闇ソングと可愛いソングの2つがあるのが大きい所ですね…
取り置きはありますが、しない人は早めに…

7uta.com(nayuta)

スペースR-10ab
新譜Artemls

M3等でめちゃくちゃ歌ってる人です。
かなり綺麗な歌声が素晴らしい人です。
多分クロスフェードを沢山漁ってる人なら分かりますが…
めちゃくちゃnayutaさん歌ってるので要チェックですね。
旧譜が少しだけ持っていくそうです。多分めちゃくちゃ並びます。気を付けてね。

uchu♡船(yuru)

サークル キ05b
新譜 yuru 1stEP 「Iのプレリュード」

実は、VとかもM3出てたりするんです。(本人はいませんが)
の中で、本人が個人的に好きなVを1人紹介!
可愛いソングを出してるyuruちゃん!
フルで出してきたりワンコーラスとかの曲もあったりして、色々面白いなぁって思ってます。
のこのこ、配信とかもしてるので、お暇なら見てくれればいいかなぁって思ってます。

クロデル

スペースR-19b

新譜 クロデル 4thEP 恋色レベリング 

最後に個人的に好みで買ってるサークル、クロデルさんです。
初めては2ndEPのガラクタデイズのイラストが好きで買ってから、M3に来たら買うとは決めてる作品の1つです!
たまねきさんとクロデルさんの組み合わせがとてもいいので寄っていただけると嬉しいです。
夢乃ゆきさんの隣なのでわかりやすいかなぁって思ってます。

っておい!(^o^)/
R列のサークルしか紹介出来てねぇじゃん!
と記事書いてたら思いました。(笑)
まぁ、あくまで個人的な感想なので、色々見て買って頂けるといいかなぁって思ってます。

これで終わりになりますが
是非これを100参考にしろ!とは一言も思ってませんが、参考にして頂けるといいなぁって思います。
では春のm3で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?