見出し画像

#9 愛するチーム

第2回全日本社会人バスケットボール地域リーグチャンピオンシップ

【期間:2020年2月15日(土)〜18日(火)】

[男子] 
 1.黒田電気Bullet Spirits
 2.JR東日本秋田ペッカーズ
 3.リンタツ
 3.日立金属ブルドッグス


今シーズン最後の大会、結果は3位でした。

欲を言えば優勝したかった。

目標であった『日本一』まであと一歩。

とは言っても、全国3位だなんて贅沢すぎる素晴らしい成績だと思います。


・茨城国体準優勝

・天皇杯2次ラウンド進出

・関東リーグ戦優勝

・全日本チャンピオンシップ第3位


結果だけ見れば、順風満帆なシーズン。

我がチームは明るさが取り柄なので、見ている人にとっては常に楽しそうに見えたと思います。


しかし決して楽な道のりではなく、困難を極めました。


シーズン当初はタイムシェアできていたはずなのに、怪我やベテラン陣の引退もあり、いつの間にか少数精鋭に変わっていました。

各大会で結果を出せば出すほどのし掛かる期待とプレッシャー。

1月に入ってからの練習試合なんて全く噛み合わず酷いものでした。

なのに人数がいないので練習で5対5はできない。

勝てるイメージが全然なかったですね。



それでも諦めずに前を向き、どんな苦しくても常にみんな笑顔でいようとしました。

色んな時間を犠牲にしながら何度もミーティングをやりました。とにかく話しました。

何より今シーズン幾度となく修羅場をくぐってきたので、どんな逆境でもみんなで助け合い、支え合い、励まし合い、声を掛け合うことが自然にできていたんです。


画像1


こうしてチーム全員で掴んだ全国3位。

こんな素晴らしいことはありませんね。



準決勝で敗れた後のミーティング。

若い選手たちから、

『この悔しさを忘れず、来年こそ日本一に』

と、頼もしい言葉もありました。



私はというと…

人生で一番泣いた日になりました。


キャプテンとして昨シーズンは不甲斐ない結果に終わらせてしまったことにあり、今シーズンに対しては並々ならぬ想い・覚悟がありました。

一方でキャプテンとしてチームを纏めていくことは当たり前という中で、プレイヤーとしていかに勝利に貢献していくかというのが課題でした。

しかし体力的にも年々置いていかれているのを感じ、怪我も思うように治らない。結果としてプレー面では若い選手に頼ってばかりのシーズンとなりました。

チームが結果を出せるようになった嬉しさの裏では、プレイヤーとして貢献できないという葛藤が常にあり、気持ちがうまくコントロールできない時もありました。


今シーズン最後の試合が終わり、チームの苦難、自分自身の辛さ、そんなことを思い出した瞬間、感情が爆発したんですね。


それぐらいこのチームに懸けていたんだなぁと。

そしてそれだけこのチームを愛してたんだなぁと。



ブルドッグスに入って10年、こういうチームになりたい!と想い続けて、スタッフ、チームメイトにも恵まれ、それがようやく形になってきた。

これ以上ない幸せなシーズンを送ることができました。

スタッフ、チームメイトには感謝感謝です。


そして一年間、応援してくださった皆様ありがとうございました。

来シーズンもっともっと実業団バスケが盛り上がって、ブルドッグスの試合を観に来てくれる人が増えれば嬉しいです。

これからも我らブルドッグスを宜しくお願いします!

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?