見出し画像

ネット副業について思うこと

こんにちは!うさです。

先日のライブでネットでの起業、副業について話したところ、かなり反響があったので、今日はその簡単なまとめです。

いつか副業に関して、本格的な有料記事も出したいのですが、今は書きたいことがいくつも渋滞していて長文が書けないので今回は短文で、、、。

今日はネット副業をする上でのポイントを3つだけ説明したいと思います。 

①人や社会にメリットを与える人は大成する

Instagramで発信しても仕事が取れないという方が大半だと思います。

何かしらのビジネスを作り、最初は元々のフォロワーさんの繋がりでお仕事が取れても、徐々に減っていくというパターンも多いかと思います。

最初に、お客様がお金を支払うのはどんな時か考えてみましょう。

それは、その人の商品や情報に「価値」があると感じた時です。

画像1

人の人生に対して大きくメリットを与える人ほど成功するのです。

反面、自分にだけメリットをもたらす人は冷遇されてしまいます。

ビジネスを始める上で必要なことは、

「どうやったらお客様に喜んでもらい、長期的なメリットを与えられるか」

「どうやったらお客様に価格以上の価値を提供できるか」を考えることです。

ネットで副業をしよう、以前に「自分は人に対して何を提供できるか」を考えなければなりません。

どうやって稼ぐかを考えれば考えるほど稼ぎからは遠くなってしまうのです。

すぐにお金を稼ごうと考えるのではなく、最初は稼ぐことを忘れるくらい、無償で価値のある情報を提供できるかどうかが一番大切です。

人は価値を与える人を信用します。



ちなみに私は去年の夏までfanboxというオンラインサロンをしていました。

408人まで有料会員を増やすことができました。

どうやって増やしたか。

それはライブで人の悩みを聞き、人が欲しがる有益な話を無料で定期的に提供し続けたからです。

無料で価値ある情報を与えてこそ信用が得られます。

約二年は遊びの時間を全部捨てて、ひたすら自己投資、勉強、実践、改善の日々でした。

実はお金を稼げるという気持ちは一ミリもなく「少しでも生き辛い人を救ってあげたい」という一心でした。

一度信用を手に入れておくと、お金というものは代替手段にしかなりません。

簡単に信用がお金に変わったのです。

今もいつでも自分の欲しい時に交換することができます。

その証拠にfanboxを辞めた今もnoteの売れ行きは前とほぼ変わりません。

長期的にお金を頂く価値を自分にもたらすには、自分の専門分野だけでなく、世の中の出来事に関する多くの知識や見識、飽きさせない話題提供ができるかも大事になってきます。

いつも発信する話題が似ていると人はすぐに飽きるのです。

好奇心が旺盛な人は話題も豊富になり、色んな角度で話を展開することができます。ひろゆきさんがいい例ですよね。


そして学ぶことに夢中になって続けていると、散歩中や休息中、創造的なひらめきを得られることが増えてきます。

何もいいアイデアがひらめかないという人は、そもそも知識やインプットの量が少なすぎるのかもしれません。

②無意識の承認欲求の段階から抜け出せていないケース

人の悩みを聞き、人の人生を改善していく仕事の場合、自己アピールのしすぎはマイナスにしかなりません。

鑑定やコーチングを仕事にしていても発信内容から、承認欲求から抜け出せない人がとても多いと感じます。

例えば、相手にメリットがない自分語り、家族語りをしすぎるという点です。(自分のライフスタイルをコンテンツにしていたり相手にメリットがある場合は別)


例えば、幸せアピールがその例です。

「うちの子かわいいでしょ!」                    「夫が記念日に豪華なディナーをご馳走してくれた」

これは完全に承認欲求ですよね。

その情報を流すことで人に対し何らかのメリットがあるでしょうか?

メリットは自分だけ、無意識に自分が承認されたい情報になっていませんか。

カウンセラー、鑑定士、コーチング、コンサルという人の悩みを聞く仕事の場合、お客様にとって何のメリットがあるのかを考えなくてはなりません。

お客様は言語化はできなくても、発信者の人間レベルを感じ取っています。

自分は人に承認されていないと思う人ほど、承認されたい、知って欲しい、分かって欲しいと願う行動(発信)をするのです。

そもそも自分が認められていると思い込んでいる人は、過度な自己アピールをする必要がありません。

なぜなら、自分で自分のことをすでに認めていれば他の人に認めてもらう必要はないのですから。

承認欲求の域を超えた方は他者貢献できるような発信に変わっていきます。

自分のことをもっと知ってもらいたい、分かってもらいたいという承認欲求は自然とお客様にも伝わります。

他者貢献をしなくてはならないお仕事なのに、自分が満たせていない・・これではお客様にも気付かれてしまいます。

自分のことは聞かれて話す程度で十分なんです。

自分の営業も無意味。営業はすればするほど逆効果です。

きちんとした価値が提供できていれば、お客様は自発的に商品価値を感じてくれます。売らなくても勝手に売れるのです。

お客様は自分で価値を判断し、自分で納得して意味を持って商品を購入したいのです。

③マイナス点やマイノリティはおいしい!

マイノリティとは少数しかいないことです。

例えば、100キロで不細工でダサいアラフォー主婦が自分だとしましょう。

人生終わりだと思いますか??

むしろ自分をツールにできると私なら考えます。

一つは100キロの体重を50キロ台まで自力で痩せます。その過程や痩せるまでの方法などを仕事にします。

最初から痩せている美人より、太っていてダメな自分というのは共感を得ることができます。

そして、おしゃれになっていくまでの過程、整形級メイクをする過程も仕事にできると思います。

ビフォーアフターに変化があるほどファンは増えます。

もう一つ違う例をあげましょう。

自分自身がゴミ屋敷級に汚い家に住んでいるというのも仕事になると思います。

YouTubeでも汚い家をキレイにするほど視聴率が高いのです。

汚いという度合いが高ければ高いほど応援されているのです。


変化が大きいほど人は応援したくなります。

振れ幅が大きければ大きいほど、自分自身が面白い作品になるのです。

むしろ最大の欠点も生かしようなのです。

自分にはマイナスしかないと考えている方も、実はその欠点があるからこそプラスに働くこともあります。

副業で成功する人は応援される人でもあるんですよね。マイノリティはむしろおいしいと声を大にして伝えたいです。

このnoteが少しでも副業のお役に立てれば嬉しいです。


いつか時間ができたら本格的な副業noteも書きますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


うさ




サポート代は全て、プラン・ジャパンに寄付致します😊