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【パズドラ】8月のクエストダンジョンLv15

概要

 輝空の闘技路ベース。難易度は低め。1/400版の表千手程度の難易度。
 負けそうなところは黄色にしてます。
 そこで負けなければ多分問題ないです。
 独特なギミックもないので、いわゆる汎用編成でも攻略可能かと思います。

 以下は深掘りなので、興味があったら付き合ってください。

ダンジョンの特徴と適正パーティ

 このダンジョンの特徴は、潜在覚醒の自由が効きにくいということです。
 システムキャラには基本3つ以上の遅延耐性が、リーダーにはリダチェン耐性が、サブのどこかにアシスト回復が要求されます。
 最近はシステムキャラが火力枠を担っているため、そこに遅延を3つ以上つけると、属性吸収無効や無効貫通潜在を振れなくなります。
 そのため基本的には潜在で出来る対策をスキルに任せることになることに注意してください。

基本的に、と表現したのは、特別な対策を用意すれば潜在を必要としなくなるからです。
 例えば、3~5t遅延は4Fに飛んできますが、序盤であるため、ヘイストによっての対策が可能です。
リダチェンは、予めリダチェンスキルでリダチェンすれば無効化できます。
 このような対策をすれば、属性吸収無効や無効貫通潜在を振ることも可能です。

 しかし、特別な対策は面倒なので、属性吸収無効や無効貫通を潜在覚醒に頼らないパーティを選択するのが賢いです。
 具体的にどのようなパーティがいいかは、表を参照しながら考えてみましょう。

属性吸収に注目すると、光闇しか吸収されません。また、16Fが木属性アンチなため、木属性は非推奨です。このことから、火水のパーティを使うのがいいでしょう
 また、ダメージ無効はボスが5tに渡って貼ってきます。そのため、恒久的に無効貫通し続けられるパーティが好ましいです。

 この辺を踏まえると、強そうなパーティ(リーダー)は
・カレン
・ゴッドガンダム
・シャナ
・リムル
・ウスイ、ナツルミリア
・ジノ
辺りになるとおもいます。
ただし、固定ダメージは1000万以上にすることを強く奨めます。16Fアウストラリスを楽に済ますためです。
 ジノは無効貫通潜在を振るので、先の特別な対策を組み込む必要がありますが、その手間に対してリターンが大きいです。

有効なキャラ

 ダンジョン構成的に強いキャラが何体かいるので紹介します。

①シャウアプフ

役割:リダチェン耐性、アシスト回復、指延長、回復エンハ、盤面拡張、暗闇耐性、十字

 全てにおいて非常に噛み合っていて、特にジノを使うなら是非入れたいキャラです。
 欠点があるとしたら、火水に一切関係ない色をしている所です。

②ロイド&セシル

役割:回復枠、ヘイスト、アシスト回復、回復エンハ、盤面拡張、十字

 何故か木属性に適正キャラが集中しています。

③ゴッドガンダム、ジャスティスガンダムパッケージ

役割:生成システム、指固定、回復エンハ

 基盤が一番噛み合ってるのはこれだと思います。

④夏エキドナSARA/キュベレイ

役割:遅延、吸収無効

 これはほぼ火パ限定の話です。
 火パをおすすめしましたが、火パはランダムで登場する7Fのネルヴァがかなり厄介です。
 火半減と激減と副属性水のせいで削るのが難しく、発狂を踏んで負けることが予想されます。
 これの対策は色々ありますが、まず1番はネルヴァを避けることで、避けれなかった場合は遅延が有効です。
 ネルヴァは3t周期で激減を貼り直してきますが、一度遅延を刺せば周期が崩れて1tだけ削りやすくなります。
 しかし遅延の役割はこれ以降ありません。
 となると何かいい別の効果が欲しいですが、このダンジョンだと恐らく吸収無効がいいでしょう。ボスが超根性時のみダメージ吸収を使って来ます。

⑤4ターンの消せない覚醒無効回復+回復エンハ

マルコ、坂井悠二、ゾフィー、ガンコラアリス、GSシェアト、ガンダムキャリバーンがいます。奇しくも火水がほとんどです。
 これは単純にギミック周期と噛み合ってるというだけです。

⑥50%グラビティ

 ボスにしか使わないダメージ吸収を積むくらいなら、ダメージ吸収される前に倒してしまえばいいという発想です。

クリアパーティ(順次更新)

①ジノ

②カレン×ゴッドガンダム

③シャナ×ゴッドガンダム

組み方

④ウスイ

⑤ソー×マーベル

⑥ゼルクレア×アンジェリーナ

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