【パズドラ】コードギアスコラボ 交換所の評価



評価の方針

 「負け→勝ち」にできるキャラの評価は高くて、「勝ち→快適」にできるキャラの評価は控えめにしている。

魔王と魔女 ルルーシュ&C.C. 0,3体

 交換するためのキャラとしてはレートが高すぎる。そのため、もはや交換枠に当てはまるかどうか難しい。
 弾が余って仕方の無い人は迷いなく交換して良いとして、今回は未所持を作らければ交換出来ないパターンなどを前提として評価する。
 なので1体しか所持できない場合の評価をする。

 本体スキルのギミック対策性はほとんどない。
 活躍の機会を想像すると、軽減キャラなどで代用できると思われる。
 例えば、上限値上書きギミックを返したい場合。
 最近の火力キャラは軒並み自分で上限解放する。つまり待っていれば自力で返せるのだ。さらに、上限値上書きギミック自体が火力を抑制するものでしかないため、対策せずとも時間をかければいい。上限値上書きを即座に返さなければ負けてしまう事が、まず多くない。なので耐久を容易にする軽減で十分。

 他にもルルーシュ&C.C.には、回復エンハ、全体自己エンハ、陣という要素があるが、負けを回避するだけなら軽減と陣というスキルでも同じ役割が出来そうなものである。
 ということで本体評価はあまり高くない。

 武器は初動として優秀。
 初動は色々変身したりするが、変身後の生成ループに入る前に1ターン猶予が欲しいということが少なくない。そこで回復エンハと陣は、その1ターンをやり過ごすのに役立つ。

 しかし特に目新しさがある訳でもない。
 このタイミングで始めたり復帰した人には汎用的でお世話になるかもしれない。

ロゼ&アッシュ 1体

 スキルが面白い。
 まず、4tスキルで2t無効貫通は実は数が少ない。特に非変身となると星7のギルフォードと水ウルトラマントリガー(条件付き)しかいない。付加効果を考慮すると、この条件では最強クラスである。
 さらに、2t無効貫通と1t×2無効貫通では大きな差がある。それは虚無の波動への耐性である。
 超根性で虚無の波動を使ってくる敵がたまにいる。デスファリオンとか。その場合2t無効貫通が溜まり直すには4t程度要する。この差はさすがに広い。

なぜ吸収や属性吸収に対して無効貫通が少し高級なのかはよく分からないが無効貫通スキルの中ではなかなか革新的なので、交換を推奨できる。

 武器はマシン付与のガドブレ武器であり、HPもかなり盛れる。いつぞやのアプデでガドブレは3倍火力になったので、一応火力武器として数えられる。
 マシン付与でチームHP3つ持ちは史上4体目だが、シン仮面ライダー2号とアントマンは確定枠、バルボワは今更回さなさそうな通常ガチャ限ということで、所持してない人が多いと思われる。その上、そのどれよりも同じかそれ以上のスペックなので、こちらも交換を推奨できる。
 ジノが多色環境で最前線にいるが、リーダースキルがマシン1.3倍なので、現状はそこでの活躍が多くなると思う。

 総合して、どちらも高水準のため、1体は交換を推奨する。
 ただ、突出してる訳でもないのも事実なので、未所持を作ったりしてまで交換する必要は無い。

 ルルーシュ&C.C.と比較するならば、こちらの交換を強く勧める。

黒の騎士団 ゼロ 0,1体

 本体はスキブ0がなかなか重たい。
 変身後のスキルは、ギミック対策性が高いとは言えない。
 ルルーシュ&C.C.を軽減と陣で代用出来そうと評したが、まさかのルルーシュ単体の方がそのスキルを持っていたという。
 しかし強いスキルという訳では無いので、評価は低め。

 武器は闇属性変更とスキブ3が主張になるが、実はミリムナーヴァと花嫁ハクという先輩がいる。
 スキブ以外の覚醒で比較すると、ミリムは10C、ハクはドロ強複数となっている中で、ルルーシュはチームHPと帯という、なんとも他5枠の継承でカバー出来てしまいそうな覚醒である。つまり、ルルーシュ→ミリムハクという代用は可能そうだが、ミリムハク→ルルーシュという代用は難しそうなのである。
 交換レートやガチャ排出率を考慮すれば仕方の無いことかもしれないが、絶対評価をするならば少々厳しい。

 実質スキブ数で考慮するなら代用は無限である。
 スキルは強くないため、貯めて使うことも少ないと思われる。

 総合して、個人的に評価は低い。

C.C. 1,2体

 リーダー性能は黒デクの方が圧倒的に強いだろうと思っているため、サブ性能について評価する。

 明らかにパーティに1体しか入れなさそうなキャラが変身時遅延持ちなのは偉い。
 準火力枠、W吸収無効、実質軽減、アシスト回復と役割が多く、汎用性が高い。6tスキルのため、そこそこプレイアブルである。
 全てが70点くらいのスペックだが、いくつも70点を兼ね備えているため、総合では90点くらいと言える。
 特に理由なく入れても、何かが活躍してくれるだろうという期待がある。
 この時点では良いキャラだと言える。

 ここからはもう少し踏み込んだ評価をする。
 いくつもの70点を兼ね備えていると言ったが、ここで問題になるのが、どこまで行っても一つ一つは70点であると言う所である。
 つまり、いくつもある役割のうち、その2つか3つだけで十分なのであれば、もっと最適なキャラがいる可能性があるということだ。
 例えば火力と吸収無効だけ考えるならば、サブ性能ですら黒デクが勝っている。例えば準火力枠と軽減とアシスト回復だけ考えるならば、ゴブタや坂井悠二が勝っている。
 このように、もしC.C.の持つ役割全てが必要でないならば、代用や上位互換が存在する。そして恐らく役割全てが必要なケースはかなり少ない。
 よって結局C.C.の活躍機会は多くないとも言える。

 などと書いたが、これはその上位互換のキャラを所持している前提の話でしかない。また、C.C.はそれら上位互換キャラの代用ができるとも言える。
 よって、キャラが豊富な人にはうっすら交換推奨、キャラ持ちに自信の無い人には強く交換推奨という感じである。

 武器は木パを使うならかなり強いためおすすめ。
 シーハルク、モヒート辺りと似ていて、これらより覚醒がもりもりで強く、敵の強制ヘイストにも強いヘイスト持ち。

ユーフェミア・リ・ブリタニア 0,1体

 準火力枠、準回復枠、アシスト回復、消せないバインド回復、回復エンハ、火力補助と役割が多い。
 しかし、似たような性能のキャラは数多くいるため、特別ユーフェミアを使う理由も乏しい。
 色で言うとハロウィンシラナキとホワイトベースが近いが、この2体と比較して群を抜いた長所があるかと言うと無い。むしろHPが少ないという点で劣っている。
 また変身ターンが重い。

 武器は、回復ドロ強を持つ武器の中だと覚醒が強い。

シュナイゼル・エル・ブリタニア 0,1体

 分かりやすくギミック対策性が低くオーバーキル要員のため、個人的には評価が低い。

 武器は浮遊武器かつ軽減ループとなっているが、アシスト軽減ループは初動になり得ないことから評価が低い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?