見出し画像

痛いポエムの作り方

人間にあって、AIにはないもの、な〜んだ?
答えは感情

恍惚、悔恨、羞恥、嫉妬…
これらの細やかな感情は人間特有のものだ。

そこで私は思った。

そうだ、痛いポエムを作ろう!

読んでいて「恥ずかしい」を通り越して「イタタタ…ッ」となってしまうポエムを作れるのは人間だけ。
この大AI時代に、人間にしかできないことを、やろう



①痛いポエム頻出単語を集める

noteで #ポエム と検索してみると

20分に一回くらいの頻度でユーザー達のオリジナルポエムが投稿されていることがわかる。
この中から私の独断と偏見で「痛いポエム」を30作ほど選出し、使われている名詞のデータをとってみた。


このグラフを見ると、「こと」「私」「あなた」など普通の文章でも非常によく使う言葉や、「幸せ」「存在」「心」「瞳」「世界」「気持ち」など、いかにもポエムに使われそうな言葉がランクインしている。
痛いポエムを書く時は後者のようなワードを意識して入れていこう。


②テーマと具体的な設定を決める

詩には必ずテーマがある。
今回は「別れた恋人への未練」という痛いポエムの王道テーマで書くことにした。

「自分の浮気が原因で最近彼氏と別れた女子大生が、自身の愚かさを責めつつ、彼のいない孤独な人生が今後何十年も続くかもしれないことを悲観し、現実では吐き出す相手もいないような鬱屈した感情をポエムにしてブログに綴った」

という設定にするのが良さそうだ。
それでは、「幸せ」「存在」「心」「瞳」「世界」「気持ち」などの言葉を意識しつつ、テーマに沿って適当にそれっぽく書いてみよう。


③ 実際に書いてみる

私が書いたものがこちら。

水槽

あなたがいなくなってから
世界という暗い水槽には
わたしという魚がひとりぼっち
行くあてもなく彷徨いつづけ
どこにも行けないと気づいたの

ああ もし時間が戻るなら
戻りたい
あなたの瞳にわたしが映っていた日々

世界は青い海だった
あなたとわたし ふたりで泳ぐ
覚えているよ
ヒレからヒレに伝わる幸せの感覚

それなのに
裏切ったのはわたし

キラキラ光る魚を見つけて追いかけて
でもその魚は幻で
気づいたらあなたはいなかった
わたしは全てを失った
残ったのは逃げ場のない命だけ

わたしはひとりぼっちの魚

嘘 わたしは欲にまみれた人間
それでも あなたを 愛してる

ウサギータ

恋人と別れる前の世界を「青い海」、別れた後の世界を「暗い水槽」に例え、別れてもなお残る執着を表現したつもりだ。

どうだろうか。痛いだろうか。
私は自分で読んで少し恥ずかしくなってしまった。

しかし、まだ足りない。
読者の心を爪で引っ掻くような攻撃力が、足りない!!!

もっと痛くするために、以下の要素を追加して書き直そう。

  • 後悔や自責の念

  • 人生や社会への諦め

  • 無駄な句読点、、、や絵文字🥀

  • ちょっとカッコいい熟語


これらを入れて修正したものがこちら。

水槽 〜泡沫の旋律〜

あなたが いなくなってから
世界という 暗く濁った水槽には
わたしという 魚が ひとりぼっち🐟
行くあてもなく 彷徨いつづけ
どこにも 行けないと 気づいたの、、、

嗚呼 もし時間が戻るなら⏳
戻りたい
あなたの瞳に わたしが 映っていた刹那、、、

夢の追憶。

世界は 青く澄んだ海だった🌊
あなたとわたし ふたりで泳ぐ、、
覚えているよ
ヒレから ヒレに
共鳴する 幸せのセンセーション、、、

それなのに
裏切ったのは わたし

キラキラ✨光る 魚を見つけて 追いかけて、、
でも その魚は幻想で
気づいたら あなたは いなかった🩸

夢の終焉。

わたしは 全てを失った💔
残ったのは 逃げ場のない命だけ🥀
絶望を 背負って泳ぐ 常闇の水槽

懺悔。

きっと わたしの行いは
許容の範疇を 超えている!
全てが わたしを軽蔑する!
あなたも 世界も、、
過去も 未来も、、

わたしは ひとりぼっちの魚🐟

嘘 わたしは 
欲にまみれた 醜悪な人間
罪過を犯した 嫌われもの
この生に 意味はない 価値もない

それでも永劫に 変わらぬ想い、、、
あなたを 愛してる🌹

ウサギータ

どうだろうか。痛いだろうか…
私はポエムを書いているうちに痛覚が麻痺してしまったので、痛いかどうかがわからない。
だから、この記事を読んでくれている方はコメントで痛いかどうか教えてください。
そしたらお礼にこの2つのGIFを保存して自由に使う権利を与えます。



最後は、このポエム作りを通して私が気に入ったフレーズで締めよう。

絶望を 背負って泳ぐ 常闇の水槽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?