支援プリの装備色々(左側のみ)

はじめに

これは一例。私が使ってたものなどなどのメモ。右側は別にあるのでそのうち見やすいように合体させます。
古代装備も増えたので其方も良いと思います!
アップデート前のデータです。


武器

武器:活力の杖
オラクルミラー:ヘビースピア他

オラクルミラーなど来る以前から支援職をしている人はこの組み合わせが一番そろえやすいのではないでしょうか……?オラクルミラーの部分は数値の厳選の必要のなくヒールの回復量を上げることができるヘビースピア(聖属性攻撃10%)がお手軽な回復用の装備に。セット装備の鎧、リヒトヒュムネスにイビルドルイド★を刺せばかなりの回復量に。もし詠唱関連で調整したければ、マイトスタッフ(変動詠唱時間-15%)やオルレアンの制服(固定詠唱-15%)がおすすめです。他に火力職をしている場合はその職のために使うという選択肢も。
武器:スターダストドラゴンロッド
オラクルミラー:クローチェスタッフ

新しく支援を始めてみる方や対人コンテンツでセイントや耐久クロノマンサーで動く人向けの装備だと思います。HPの高さが売りの耐久用杖。今まで回復量が低かったのがネックだった杖ですが、オラクルミラーにクローチェスタッフ(精練+1毎に、回復強化+4%)を入れることができるのでそれをカバーできるセットになってます。サバイバルロッドが高くて作りかけで置いてしまっていたので……最後まで作りあげたかった装備の一つヽ(`・ω・)ノ


スタティックシールド・城塞の聖盾

キリエやニューマで防げない魔法防御や属性耐性などをフォローできる盾。装備した時にメテオバックラーと比べて防御値が大きく出ます。主に無属性魔法が痛い棚やPvPで魔職と対峙するときに持ち替えで使っています。カードは盾を12↑に鍛えルード★をつけて対魔法用凡庸装備にするもよし各種耐性カードをつけるもよし。
ストーンバックラー・メテオバックラー

各種サイズ耐性と物理ダメージの軽減とHPの増強できる、対物理用の盾。スタティックと比べ少し安いので揃えやすいです。主に普段の狩りの時にMVPに絡まれてうっかり戦闘不能を避けるために使ったり、CDやボスを狩るとき、PvPで物理職と対峙するときに持ち替えで使ってました。精練値を上げ、セニアカードを刺すとHPは一気に上がるので見ごたえがあり、HPが高ければそれだけ耐えれるものも増えるのでこちらも好き。カードはこちらも各種耐性をつけたりします。

これからそろえるなら古代装備に似たようなのがあったのでそちらも検討するとよいとおもいます・・b


クレセントローブ・リヒトヒュムネス

クローチェスタッフおよび活力の杖のセット装備の鎧で、長く遊んでいる方はこれかメテオプレートを持ち替えて遊んでいたという方も多いはず。セットでつけることによりヒールの回復力やHP、属性耐性など色々が少しづつ上がり、非常にバランスが取れた凡庸の鎧だなという印象です。これに★イビルドルイドを刺すとヒールの回復量は高くなり、特に異常耐性を積まなくてもいい棚なのでの場面ではとても役に立つ鎧の一つ。オラクルミラーにメテオプレートやデスキャットアーマーなど耐性をつけたものを預けることで耐性部分もフォローでき、普通に遊ぶ分には何の問題もない鎧だと思いました。
メテオプレート・コメットプレート

フェイヨンダンジョンでボンゴンを狩り始めたころからのお付き合い。スタンの強い味方。恐怖や石化耐性もついていて耐性装備として非常に優秀だと思います。オラクルミラーの実装によりさらにスタンを盛るデスキャットアーマーを入れることで簡単にスタン耐性を100%に持っていくことができ、その分エンチャントの部分にもっとほかのエンチャントを選べるように。鎧と杖のセット効果がないのでヒールの回復量に不安が残る場合もありますが、最近は盾職のバトルチャントや民湾の歌などで回復力はそこまで必要ないかなと思う事も多いのでそこはパーディー内の職を見つつ持ち替えでいいと思います。
堅固なケープ・拳聖のローブ

簡単に恐怖無効にできる鎧でとても安価。恐怖を盛るのに肩と靴をディアボロスセットにして……背中は骨天使で……などと考える必要がなく、オラクルミラーにメテオプレートなど耐性装備を入れることで、様々な耐性が簡単に盛れるので、お金がないときの耐性凡庸としてとても役に立っています。また、数値を盛っているわけではなく無効というのが素敵。ただし、プリを始めたばかりだと鎧と杖のセット効果がないのでヒールの回復量に不安が残る場合も……。
ゴヴニュの鎧・ゴスペルアーマー

HP面でも防御面でも非常に優秀な装備だと思います。オラクルミラーにデスキャットケープ預け入れてHPを眺めるとちょっと幸せな気分になれます。その他耐性を盛る装備を預け入れることで色々と解決できるので素晴らしいと思います。プリのほかに盾もする方や盾からプリになる人にもおすすめです。お値段高めなのが悲しい点。鎧と杖のセット効果がないのでヒールの回復量に不安が残る場合も……。これにロリ★つけて遊ぶんだっ!と買いをずっと出してましたが結局1枚も手に入りませんでした(/ω・\)
ブリーフ

こちらは変わり種。ランニングシャツとセットでAGI回避用の装備に。殴りプリもやっている方だと持っているかもしれませんね・・b ニブルや生体MVPが実装されたころに回避するために情報が出回っていた装備。エンチャントはすべてFREE。当時耐えれなくて作って遊んでいたものの一つ。
オルレアンの制服

今では色々な面で見劣りする装備ですが、+10の時にペナルティーが無くなるのでGvの時に滝のようにダメージをもらってしまい、痛くないけど詠唱が中断されて面倒なときに使っていた装備。今は……使えるのか不明。

こちらも古代装備に同じような効果のものがあると思いますので一度古代装備をチェックすることをお勧めします。


堅固のマント・ディアスキンマント

過去に魔法ダメージ軽減や詠唱関係で堅固セットを装備していた方は、これに行きつく方も多いはず。
特色は無属性耐性が高いこと。スキルダメージ軽減もついていて、主にPvEコンテンツで遊んでいる人はこちらが使い勝手が良いかと思います。
サバイバルマント・精霊のマント

こちらはHP増加が。HPの量は防御につながります。GvだとHPはさらに増えるのでなおさら。また、杖とセットで物理ダメージダウン効果が付くので杖がスターダストドラゴンロッドでそろえるならこちらのセットも優秀。耐久クロノマンサーでも使えるのでそちらも楽しんでいる方には流用出来て便利な装備だと思います。

ディアボロスマント

こちらは注入無しですが、靴とのセット効果で恐怖耐性が付きます。
ランニングシャツ

回避用で、ブリーフとセットの肩。この辺りは自分のステータスや好みになります。


堅固の靴

堅固のマント(ディアスキンマント)とセットで変動詠唱カットのセット装備。今はさほど無詠唱に困らなくなったので、高級サンダル(妖精の編み込みサンダル)のほうが主流かもしれない。安くて揃えやすい装備。
高級サンダル・妖精の編み込みサンダル

肩にかけるもの堅固のマント・ディアスキンマントとセットで、キリエなどで防げない部分である魔法ダメージ軽減が嬉しい装備。
ディアボロスブーツ

こちらは注入無しですが、マントとのセット効果で恐怖耐性が付きます。
マジカルブーツ・エンペラーブーツ

注入が来て人気に。安くてHPが盛れる靴。防御力や属性耐性も良いけどHPが高いというのも生き残る上で大事な要素の一つだと思います。


アクセサリー

永遠の指輪・オルレアンネックレス
オルレアンの手袋・ティンバスの手

INTとDEXを確保するための装備。以前はこの辺りしか装備がなくこれらを育ててたという人も多いはず。
ネックレス・イモータルリング・サバイバルリング

HPやVITを強化するアクセサリーたち。お手頃価格のサバイバルリングに★かかしを刺していました。欲しかったなぁ……オシリスカード。
マーターの首輪・狐の牙

移動速度を上げる「疾走」が便利な装備。PvPで使用していたのでスモーキーやジョーカーカードなどを刺して使ってました。
イヤリング(グレードアップⅠ)

これは装備するのではなく、青ジェムが無くなったとき用の緊急回避用に持ち歩いていたもの。今では洛陽のほうで補給品箱が交換できそのアイテムでアイテムを買うことができるのでそっと倉庫へ。まだ補給品箱が作れなければきっと便利。

全体的に装備も古代装備など続々と出るので何とも言えない役に立たない情報ですが……この辺り目指して集めてたりしました(/ω・\)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?