クールタイムとディレイについて


クールタイムとディレイの違いは?

ディレイはすべてのスキルが使えない時間を表したもの。クールタイムはそのスキルが使えない時間を表したもののことです。それぞれスキルや装備などで削減でき、その差によって動きやすさが変わってきます。


クールタイムとディレイの関係

クールタイムとディレイは上記で説明したように、どちらもスキルの再使用にかかわる部分。私は魔職を持っていてメテオでその関係性に悩まされ、相方はソラリスでいつもシビアのルーンの塩梅に頭を悩ませています。そう、クールタイムとディレイ、どちらかを高い数値で削減できたとしてその反対側が邪魔をして素早くスキルが発動できないのです(∩´﹏`∩)


クールタイムを削るには?

サフラギウムから派生する選択制のスキル、「サフラギウム賛歌」が有名。他は何があるか分からなかったり……。装備やアイテムはもしかしたらこれから沢山出てくるかもしれませんね(*´ڡ`)

サフラギウム
プリーストが全メンバーのために祈りを捧げる、仲間全員の詠唱時間が50%短縮。効果持続は10秒

【スキル使用距離】9.0m
【詠唱時間】5.0秒
【ディレイ】3.0秒

【石碑効果】
・サフラギウム賛歌(選択できます)
サフラギウムの効果を変更:全スキルクールタイム-24%
効果持続はサフラギウムスキルLv×10秒
・サフラギウム集中
スキルディレイー15%・サフラギウム延長
持続時間+6秒

クールタイムが長いスキルは意外と多く、無詠唱が簡単にできる今ではサフラギウムは賛歌で使うことがデフォルトになってきています。


ディレイ等を削るとどのくらい変わるのか?

上が装備なしの通常使用(ディレイ2.00秒)下は装備+料理(ディレイ2.00秒-0.67)

通常

料理+装備

今回使用した装備と料理はこちら。

シルバーベル

あえもの

べからず和え物(-2.5%)のほうを選ばなかった理由としては、プリさんが良く使う致死ダメージを受けても死なずにHP1残る料理だから。全部この致死料理である必要はないと思いましたが、分かりやすいようにこちらを6個食べてみました。こちらはディレイ-2.25%×6個。見比べてみるとその差は見てわかるほど。装備尾の部分、プリだと魔法人形など優秀な装備も多いので、TPOに応じて付け替えるとよいかと思います。ディレイ料理だけでも十分ディレイが減少しているのが体感できます。私は王室2個に残りべからずを食べてたりします。それだけでも-14.5%(2.00秒-0.49秒)ですから優秀です。ETやCD、煉獄などちょっとしたお出かけに使ってたりします。


モーションディレイとは?

ディレイに似たものでスキル使用時、スキルが使用されるまでの間のキャラクターの動きのこと。表記はされていませんが発動するまでにくるくるぴょんぴょんとキャラの動きが長いものもあり、一刻も争う場面でそんな悠長な……(,,゚Д゚)! と思う場面も。プリで言うところの「バルドルの冠」「ヘズの翼」など。

スキル使用後移動など行動を起こす場合、長いスキルモーションの後に次の動きを始めます。下はヘズの翼のモーション発動中に移動キーを右方向に引っ張っておき、いつ移動開始するか検証したもの。これだとタナトスなどで逃げ遅れる可能性が。

のらない

下は同じモーションのバルドルの冠。スキル発動を確認した後素早く乗り物に乗り移動したもの。早い段階で走り出せています。

のる

こんな感じで、モーションを消せるという事を覚えておくと窮地に立たされた時に便利かもしれない……小ネタでした (*´ڡ`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?