見出し画像

「VirtuaREAL.02」 TAMU アルバム全体解説

最先端VTuber&豪華クリエイター計37組が参加した、
VTuberオリジナル楽曲アルバム第3弾
「VirtuaREAL.02」

VR_02_アートワーク_告知用_FIX_2

■収録楽曲
M1.スチャラカ☆タロリンパ feat. チバニャン / ピンキーポップヘップバーン
M2.Chant して!!!!! / 名取さな&西郷・R・いろり (CV:名取さな)
M3.アザミナ / ロボ子さん
M4.Kick it!!!! feat. KMNZ / Batsu
M5.雨に唄えば feat. もちぽこ / The LASTRAK
M6.「ふたりなら」 / 水瀬しあ&菜花なな
M7.トリコロール・ステップ / あおぎり高校
M8.クロスエメラルド / ナギナミ
M9.To your star / ミディ with 瀬戸美夜子
M10.Mirage / キミノミヤ&大蔦エル

■初回限定版のみ収録
M1.スチャラカ☆タロリンパ feat. チバニャン (KAN TAKAHIKO Remix) / ピンキーポップヘ ップバーン
M2.Chant して!!!!! (clocknote. Remix) / 名取さな&西郷・R・いろり (CV:名取さな)
M3.Kick it!!!! feat. KMNZ (???? Remix) / Batsu

■商品概要
CD発売日:2020年8月15日(土) 初回限定版5,500円(税込) / 通常版 3,800円(税込)
予約サイト:https://www.virtuareal.net/02
内容:全10楽曲収録 ※初回限定版のみRemix3曲(別途付属SONOCAカードに収録)
デジタル配信:7月下旬
発売元/販売元:株式会社BOLT
Jacket illustration:ずみちり


■TAMU アルバム全体解説

USAGI ProductionのTAMUです。
今回もVirtuaREALシリーズとして、企画を始めアルバム全体プロデュースを手掛けてさせて頂きました。
過去作品以上に色んなフィールドで活躍するVTuberの皆さんと、USAGI Productionを軸に、他フィールドで活躍する異色のクリエイターさんたちとの組み合わせだと思っています。
過去最多の参加数、豪華な顔ぶれとなってるので1曲1曲の観点であり感想や組み合わせの意図です。


M1.スチャラカ☆タロリンパ feat. チバニャン / ピンキーポップヘップバーン
作詞・作曲・編曲 / チバニャン

ピンキーさんのキャラクターに、"イイ波のってんNIGHT"や"レペゼン地球"トラックメイカーのチバニャンさんが作曲した、パーティー感×中毒性のあるぶっ飛んだアルバムの1曲目。二つ返事で作曲のOKを頂いた、チバニャンさんのバイタリティにも凄かった。
どんな曲かは想像にお任せします(笑)

M2.Chant して!!!!! / 名取さな&西郷・R・いろり (CV:名取さな)
作詞 七条レタス / 作曲・編曲 D.watt

名取さな&(CV:名取さな)!?? のダブルボーカルという今までにないレアな曲です。作曲はD.watt氏で本当に良い曲を彼は常に量産しているので、名取さんにとっても、せんせえ〜たちにとっても、今回にピッタリな曲を作ってくれてますよ。

M3.アザミナ / ロボ子さん
作詞 友人A / 作曲・編曲 Masayoshi Minoshima

作曲は東方音楽"Bad Apple!"で有名なMinoshimaさん!まさにリファレンスに的確な音で仕上げてきてくれて流石の一言。ロボ子さんがこれを歌うのも充分やばいですが、えーちゃんが作詞をするという激ヤバ曲になってます。気になる詞は・・・発売日を心待ちに!!

M4.Kick it!!!! feat. KMNZ / Batsu
作詞・作曲・編曲 / Batsu

KMNZ×Batsuのオリ曲!?VirtuaREALの中で皆がずっと待ち望んでた展開じゃないですか?もう詳しく書かなくても相性抜群で想像できると思うので、どんな曲かリリース日までに想像を掻き立ててね!

M5.雨に唄えば feat. もちぽこ / The LASTRAK
作詞・作曲 エイム a.k.a DJ CalpiS / 作曲・編曲 The LASTTRAK

まさかこのお2人のペアにHipHopが得意なラストラが組み合わさることによって、どんな化学反応が起こるだろうか・・
アルバムの中で一番予測不可能な展開だと個人的に思ってるので完成が非常に楽しみ・・!

M6.「ふたりなら」 / 水瀬しあ&菜花なな
作詞 みさつん / 作曲・編曲 The Herb Shop

VR02の公募より見事選出されたお2人、おめでとうございます!
AVATAR 2.0 Projectということで前作に続き作詞はハレトキドキのみさつんさん、作曲はThe Herb Shop氏。彼女の独創的な詞とカッコイイ音が組み合わさってボーカルが際立ってます。

M7.トリコロール・ステップ / あおぎり高校
作詞・作曲・編曲 / Jun Kuroda

魂子さん、夏希さん、あかりさん、それぞれのソロ曲はウサプロから関わらせてもらってるけど、今回は全員一緒に歌う曲、と言うことでジュンクロさんのメロディラインと一体感がとても綺麗な曲と予想されるので早く完成が聴きたい。
曲とは関係ないけど3人を見てるととても元気になれる!

M8.クロスエメラルド / ナギナミ
作詞・作曲・編曲 / TAMU

クロス = 彼女たち、エメラルド = は瞳と言う意味に例えてタイトルをつけました。舞台はもちろん海をテーマに、2人にとっての物語を描いた。
ナギナミお2人にとっての初オリジナル曲となり、思い出に残るピッタリな曲になるよう頑張って作ってるので、ナギナ民諸君は心して待っていて欲しい!

M9.To your star / ミディ with 瀬戸美夜子
作詞 瀬戸美夜子 / 作曲・編曲 ミディ

VRXXを機に、オリジナル楽曲をVirtuaREALにて作りませんか?って言う流れからできた2人としての初オリ曲。
「ミディさん作詞作曲だと安定だよね」って安心したらダメです。作詞はなんとせとみやさんなんです、ファンの皆さん全員やられて下さい(笑)

M10.Mirage / キミノミヤ&大蔦エル
作詞・作曲・編曲 / takashima

キミノミヤさん、大蔦エルさんによる英語が得意なのを生かしたエモーショナルな曲。
今回の色んなジャンルが交じった中、アルバムの最後のトラックにふさわしいかなと思ったのがこの曲でtakashimaさんっぽい味を出してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?