見出し画像

「VirtuaREAL MIX.01 mixed by DJ TAMU」楽曲解説&繋ぎポイント

史上初、総勢37組の豪華アーティスト陣が参加したVTuberオリジナル楽曲ノンストップMIX-CD第1弾!

■収録楽曲
01.Step up Super Star!! / 星乃めあ
02.without U / AZKi
03.トワイライト・ハート / いるはーと
04.アイイロメビウス / 犬山たまき
05.twinkle night feat. somunia / nyankobrq&yaca
06.#しゅきしゅきぴっぴっぴ♡ / 夜乃ネオン
07.DOGMA / シスター・クレア
08.拡散性マジョリティ feat. X'Flare / Limpid&あるか
09.コンピューターミュージックガール / ミディ
10.ぶいちゅっばの歌 / 周防パトラ
11.Super Duper / 江戸レナ
12.品川シーサイド / あくまのゴート
13.ラストダンスは求めないで / 花奏かのん
14.JUST IN MY HEART / まりなす (仮)
15.FANTASTIC / アメノセイ
16.夏空と残響 / 鷹森ツヅル
17.忍び忍ばずHigh Tension☆ / 朝ノ茜
18.マイネームイズエリート☆ / さくらみこ
19.KEYS / ココツキ
20.Adastra / カグラナナ
21.スタートの合図 / 響木アオ
22.P!NGPONG QUEST / ピンキーポップヘップバーン
23.天使であれたら / 白百合リリィ
24.DISCOVERY / シクラりわ
25.ルーティン / かしこまり
26.White Hole / WHITEHOLE
27.Someday Someday / 銀河アリス
28.コトバカゼ / ときのそら
29.蒼に躊躇う / 花鋏キョウ
30.夏を待ちわびて feat. somunia / The LASTTRAK
31.ハナサカステップ / ぼっちぼろまる
32.泡沫夢幻 / 朝ノ瑠璃
33.MASAKARI / 朝ノ瑠璃&朝ノ茜
34.ラビュリントス / 希来里パイ
35.Just Loving You / 雨ヶ崎笑虹&結目ユイ
36.DANCE is the answer / 紡音れい
37.BLUE / エルセとさめのぽき

■初回限定版のみ収録
01. 泡沫夢幻 (TAMU Remix) / 朝ノ瑠璃
02. 忍び忍ばせHigh Tension☆ (TAMU Remix) / 朝ノ茜
03. Step up Super Star!! (TAMU Remix) / 星乃めあ

【商品概要】
CD発売日:2020年5月24日 初回限定版4,800円(税込) / 通常版 3,000円(税込)
予約サイト:https://usagipro.base.shop/
内容:全37楽曲収録 ※初回限定版のみRemix3曲(別途付属SONOCAカードに収録+オリジナルステッカー2種付き)
発売元/販売元:株式会社BOLT
Jacket illustration:ずみちり


■DJ TAMU 楽曲解説&繋ぎポイント
※MIX-CDとは一般的なフルコーラス収録のCDとは違い、基本1〜2コーラスでDJ-MIXとして繋いでるのが醍醐味なので"1曲1曲飛ばして聞かずに"必ず通しで視聴下さい。

01.Step up Super Star!! / 星乃めあ

一番最初に持ってきたかったのは、留まることを知らない星乃めあちゃんの一番好きな代表曲。イントロからくる頭サビの元気な歌声で「いざ開幕!いくぞ〜!」って感じのスタートを作った。CDのファーストインプレッションとして、会場で今からテンション上げていくイメージ。


02.without U / AZKi

彼女の歌声は透き通っているのに本当に力強い。表題曲にもなっているこの曲はAZKiさんの力強く負けない感情がこもっており、2曲目に入れることでこのCDの決意表明みたいなものを表したつもり。


03.トワイライト・ハート / いるはーと

VirtuaREAL.00の1曲目、つまりUSAGI Productionにとって初めてのVTuberコラボ曲となる思い入れが深い曲。そしているはーとちゃん1stオリ曲であり、シンガーとしての彼女の美しい歌声を聴いて欲しい。


04.アイイロメビウス / 犬山たまき

VirtuaREAL.01よりアイイロメビウスを次にセレクト。この曲はトワイライト・ハートを作曲したJun Kurodaが作ったもので、同じ作曲者の楽曲でもアッパーなドラムンベースからダウナー系の流れとして変化をつけた。


05.twinkle night feat. somunia / nyankobrq&yaca

VTuber音楽シーンにおいて欠かせないこの曲は再生数においてダブルミリオンを突破している。「ダメだよ!愛してtwinkle night」と会場の一体感で合唱する光景を思い浮かべながら是非踊って欲しい。


06.#しゅきしゅきぴっぴっぴ♡ / 夜乃ネオン

"アンセム曲"とはこの曲なしでは語れない。「夜乃〜!」「ネオン〜!」といった、分かりやすいぐらいのコール&レスポンスが用意されたこの曲で一気にハイボルテージへ。最初からここまで、まずはBPM170前後の曲ばかりをセレクトしたMIX構成。


07.DOGMA / シスター・クレア

サビ前の「救済執行」が代名詞クレア様の曲。本当に最初はイメージソングだったの?ってぐらい有名で大体どのイベント会場に行っても聞く。作曲者のwotakuさんに感謝しており、中毒性のあるドロップに極悪な低音が加わって無敵だと思う。あえてイントロの"銃声音"を聞かせるための繋ぎ方をした。


08.拡散性マジョリティ feat. X'Flare / Limpid&あるか

頭サビの「拡散性マジョリティ」ここだけで昇天するオタクは多いと思う。RPGのオープニングムービーで流れても全く違和感のないような壮大なストーリーを思い浮かべてしまう。頭サビを綺麗に聴いて欲しかったので、DJスクラッチにより流れを一変した。


09.コンピューターミュージックガール / ミディ

ミディさんで一番名曲だと思うこの曲は過去DJでも何回もかけていて、FutureBassとして力を入れて作曲した第1弾曲だと本人から伺った。拡散性マジョリティからBPMが20近く落ちるので、小節で4ループ → 2ループ → 1ループ → 1/2ループの流れを巧みに使ってこの曲へ。


10.ぶいちゅっばの歌 / 周防パトラ

パトラさんの凄い所はVTuberとしてはもちろん、自身で作曲も行うところ。可愛い歌声+kawaii music両方を兼ね備えてる。繋ぎポイントとしては、イントロからちゃんと聴いて欲しく、前曲をバックスピンで終わらせる展開に。


11.Super Duper / 江戸レナ

江戸レナ1st曲。特にサビに中毒性があり皆で合唱できる曲。DJ MIXとしてはイントロが長いので繋ぎやすいが、「エドレナリン補給開始!チャージオン!」の部分が個人的に好きであり、敢えてMIXをせずに繋いだので注目して聴いて欲しい。


12.品川シーサイド / あくまのゴート

こんな力強く直球な曲を書くVTuberがいたのか、と最初聴いた時衝撃だった。強いインパクトな頭サビだけでこの曲は成立していると思っている(笑)。Super Duperから、一気にカットインという繋ぎ方でCDの前半から中盤へ差し掛かる。


13.ラストダンスは求めないで / 花奏かのん

エモロック調のこの曲は品川シーサイドの次に持ってきたいと、最初から決めていた。かのんさん自身が多才で作曲もこなしている。ピアノのイントロということもあり、相性も良く繋ぎやすかった。


14.JUST IN MY HEART / まりなす (仮)

アルバムの中で一番のダンスナンバーかもしれない。これぞavex!って感じのユーロビート感溢れる音にまりなす4人の歌声が心地良く乗って踊り出さずにはいられない。かつてユーロビートが流行った時代を思い出させるような曲で、ノリノリでセレクトした。


15.FANTASTIC / アメノセイ

JUST IN MY HEARTと同じ、BPM140前後の踊りやすいダンストラック。banvoxコラボ曲とか豪華ボカロP提供曲とか沢山あって名曲揃いだけど個人的にはこれが一番好き。繋ぎポイントとしては、イントロからMIXが始まって展開が変わる所で一気にカットイン。


16.夏空と残響 / 鷹森ツヅル

アメノセイさんと同じ雰囲気を持つ同士(個人的に思っている)を繋げてみた。この曲は、夏のとある日に学校でツヅルさんが開放的に歌っているMVが印象的。FACE//FACEも大好きなので迷ったけど、一番元気になれるこの曲を敢えて選曲させてもらい、この曲からBPMを一気に上げた。


17.忍び忍ばずHigh Tension☆ / 朝ノ茜

イントロから一瞬で彼女と分かるような歌声で、タイトル通り常にハイテンション。このCDの趣旨通り元気をもらえる曲であり、ライブで聞いても盛り上がる。間奏では一緒に忍(ニン)忍(ニン)したくなるに違いない。Remixバージョンはもっとピョンピョン踊れる音になっているのでオススメ。


18.マイネームイズエリート☆ / さくらみこ

ホロライブみこさんの代表曲であり、キノシタさんが書き下ろしたノリの良い曲。このCDの中で一番と言っていいぐらい萌えボイスな彼女にとても癒されてしまう。ここで一気にBPMを180オーバーに切り替え、中盤から後半へと差し掛かる。


19.KEYS / ココツキ

DECO*27さんプロデュースのオリジナル楽曲。これに限らずボカロP×VTuberの相性って本当良いと思う。彼女たちは、音楽にする情熱を歌声にして表しているように感じる。これを機に他の曲も聴いてみて欲しい。


20.Adastra / カグラナナ

ななかぐら名義でイラストレーターとして説明不要の彼女だが、カグラナナとして歌も歌っている。収録されている「Adastra」はカッコ良くかつ、彼女の感情が詰まったエモーショナルな曲となっており、彼女のこういう一面もこのCDを通して映し出せたらいいなと思った。


21.スタートの合図 / 響木アオ

既に沢山リリースされている中でこちらをセレクトした理由は単純に「元気になれる曲」と感じたから。"今走り出そう スタートライン"という歌詞とともに、まさに走り出したくなるような疾走感のある曲。ここでBPMは最高潮の200台へ突入。


22.P!NGPONG QUEST / ピンキーポップヘップバーン

こんなに中毒性のある曲なのに「歌詞が頭に一切入ってこない」という謎の現象が起こっている曲。それほど魅力的かつ誰も真似できない個性がある。「ひらた」の部分はいつ聞いても天才だなって思うので歌詞と共に聴いてみて欲しい。


23.天使であれたら / 白百合リリィ

VirtuaREAL.00より白百合さんの初めてのオリ曲。彼女とリアルを繋いでるようなイメージでtakashimaさんが作曲し、瀬戸美夜子さんにもカバーされた名曲。イントロから聴いて欲しかったので、頭出しにスクラッチを入れて一旦リセットし、ここから後半戦に突入。


24.DISCOVERY / シクラりわ

異色な空気感を取り巻いている彼女に惚れてこの企画へ参加して頂いた。もちろん楽曲の世界観も他のVTuberとは違っており、聞けば聞くほどその世界へと吸い込まれそうになる。盛り上がる、というよりはじっくり聞いて欲しいナンバー。BPMもこの曲から一変するため120台へ。


25.ルーティン / かしこまり

作詞作曲を自ら手がける彼女の才能には驚かされるばかり。子供も歌える"みんなのうた"的な存在だと勝手に思っており、まさに何度もルーティンしてしまう、とても前向きになれる曲。歌詞も面白いので是非注目を。


26.White Hole / WHITEHOLE

男性ユニットという「これぞ待ってました!」感のあるWHITEHOLEのお2人の初オリ曲。独特の雰囲気に加え、キレ味のあるダンスをMVで披露しており、男女関係なくファンを離さない。このCDの中で唯一感のある漢気曲で、最初のセリフでインパクトを与えれるようイントロ音から入れてみた。


27.Someday Someday / 銀河アリス

電子の中で生きる妖精とはこの事を言うのだろうか。曲と一緒に彼女の美しい振り付けもMVで見ると、3倍以上曲の良さが引き出される。聞いた地球人類のあなたも是非侵略されて欲しい。


28.コトバカゼ / ときのそら

ときのそらミュージックとして色んな曲をリリースしている中、一番好きなコトバカゼ。初めからこれ1択で収録させてもらった。実はSomeday SomedayからBPMは10近く上がっているが、それを感じさせないぐらい曲同士の繋ぐ相性が良かった。


29.蒼に躊躇う / 花鋏キョウ

"彗星のごとく現れたアーティスト"と言わんばかりの実力を持っており、彼女の歌は人に和らぎを与える存在として、そして心地良い声を奏でる。今後も一ファンであり続けたい。コトバカゼからの流れに重点を置いた、自然に聞こえるよう気合いを入れたMIXポイント。


30.夏を待ちわびて feat. somunia / The LASTTRAK

HipHopトラックが得意なラストラに、somunia氏が加わった、お互いの良さが炸裂した曲。夏を待ちわびてるはずなのに、しっとりとした世界観はこの組み合わせじゃないと出ないと思う。前の曲からECHOを加えた状態で徐々に終わっていくよう意識した。


31.ハナサカステップ / ぼっちぼろまる

夏繋がりでこちらをセレクト。ぼろまるさんは他VTuberにも楽曲提供を積極的に行っており、数々の名曲を生み出している。歌詞にあるように、この先もずっと花が咲き続けて欲しい。CDはいよいよラストスパート!


32.泡沫夢幻 / 朝ノ瑠璃

皆大好き瑠璃姉の泡沫夢幻。mampuku先生の和をモチーフとしたロックに、色気MAXな歌詞を彼女が作詞している。ライブやDJでも大盛り上がりなアンセム曲として、またカラオケでも熱唱したい曲として愛されている。Remixバージョンを初回版に収録しているので、天井が突き抜けるぐらいアガりたい方は視聴するべし!


33.MASAKARI / 朝ノ瑠璃&朝ノ茜

VirtuaREAL.01より初の姉妹での曲として話題になった曲。MASAKARIとは、斧のような武器の意味で「このVTuberの世界をどんどん切り開いていって欲しい」と願いを込めてつけたタイトルで、歌詞は姉妹を主人公に描いた未来への扉を開くストーリーとして書いた。"MASAKAる"と言う言葉が生まれたように、Aiobahn氏の強烈なドロップのサウンドにやられて欲しい。


34.ラビュリントス / 希来里パイ

ケンモチさんの素晴らしい音楽観+パイちゃんの個性=ラビュリントスという名曲が誕生している。「迷路から脱出する」というそれだけのMVなのに中毒性があり、気がつけば虜になっていた。彼女と仮想商店街”Conata"の世界が今後どんどん評価されていくに違いない。


35.Just Loving You / 雨ヶ崎笑虹&結目ユイ

ハレトキドキ節100%で作られたこの曲は、90年代を思わせるサウンドに、誰もが歌えてしまう覚えやすいキャッチーなメロディーが特徴的で子供から大人までの定番曲。繋ぎポイントとして、ラビュリントスの最後らへんから「Just Loving You」の歌い出しをかすかに入れてみた。


36.DANCE is the answer / 紡音れい

VirtuaREAL.01でwattさんが作曲した大人気曲なれいちゃんの初オリ曲であり、とても使いやすく、DJがかけたくなる曲ベスト5に入るんじゃないかなって思う。普段は繋ぐ時に前奏をMIXするけど、今回は敢えてMIXをしない繋ぎ方をしてみた。


37.BLUE / エルセとさめのぽき

名曲揃いのエルぽき2人の中で選曲するにはこれしかないと思った。この曲で〆の意味合いではなく、海の底から始まるストーリーの1st曲として、また1曲目に戻ってリピートして欲しいという意味を込めて最後はBLUEと決めた。


■初回限定版のみ収録

01. 泡沫夢幻 (TAMU Remix) / 朝ノ瑠璃

元々の和ロックをアゲアゲのEDM調にRemix。メリハリのある展開で、サビ終わりのドロップの部分が一番盛り上がれる所なので、テンションMAXで踊りまくって欲しい。

02. 忍び忍ばせHigh Tension☆ (TAMU Remix) / 朝ノ茜

始まり方が特殊で、BPM125 → 162 へとイントロでビルドアップする展開で作った。1曲目の泡沫夢幻RemixからDJで使う時にそのまま繋げたいと言う理由のみ。元々ノリの良い曲だけど、常にあーちゃんが跳ねてる様子が頭に浮かぶ。


03. Step up Super Star!! (TAMU Remix) / 星乃めあ

ドラムンベース風に仕上げたこのRemixは、頭サビからのスタート仕様に。
この曲の間奏のコール&レスポンス「世界で一番〜」「可愛い〜!」は必須なのでオリジナルと同じで叫んで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?