見出し画像

クレカ不正利用とか役員が解雇されたとか

クレカがアメリカで不正利用された
カードは停止にしたけど
楽天は相変わらず対応が遅い
「身に覚えのない請求は大半勘違いだから調べて」
「もっと自分で調べて」「もっと」が続き
最終的に
「それでも違うならココに送っといてー」
で終わり。
AMAZON PRIME*からはじまる請求で
利用国US
1回の金額は1300円前後
額が小さいから「どこかで使ったかも」と見逃がした
でも4/17頃に多くて1日に4回使われていること
利用国USになっていることに気付いた
絶対に不正利用だ
と思って楽天に連絡しようと思ったらあんな感じで
数時間後
改めて読み返したら
小さい文字で
「不正利用が疑われる場合もカード停止の窓口へ連絡してください」
と書いてあったので夜中に電話して停止した
停止と再発行は受けてくれたけど
不正利用の調査、請求を取り消す対応はここではできない
とのこと。
すでにチャットで問い合わせてはいたものの
相変わらず自分たちの利益にならないことには
とことん雑。だから成功するんだなと思う。
問い合わせの内容はすべてスクショ
Amazonの名前を使ってるだけかもしれないけど
念のためAmazonには私に利用履歴がないことを確認してもらった
外国人の担当者から日本人に変わり、その後は話がスムーズになった

あとは従業員数が利用者数に追いついていないブラック企業
楽天からの連絡を待つ、平日に電話してひどく待たされるのみ
従業員を無理させず、顧客より従業員を優先して休ませるなら
ホワイトなのかもしれないけど

仕事といえば
会社で不正をしていたひとが解雇された
そのひとが原因で退職した人の耳にも入ったらしく
「制裁」とインスタに書いていた
でも本当に詰んでいるのは
この会社に残され行先のない私のような奴だと思う
解雇されたひと
ひとりは次の仕事を見つけ
もうひとりはわからない
でも、毎月の給料が高いから失業保険で食えるだろう
「制裁」と書いたそのひとも
確かにハラスメントを受けたのは事実だけど
そのひとには生活に困らない家庭があり
勤続年数が長かったから失業保険も受けられた
もちろん旦那を得たのはそのひとの努力、というか
なんというかわからない
でも、働かないと生活できない私とは違う
「私が辞めた意味って」とも書いていたけど
経営状態、社長の視野の狭さ
これらを思うと抜けた者勝ちだろう
面と向かって言う気はない
でも
沼に沈む船を陸から見ているだけのあなたに言える言葉はない
と思う
そんなにいうなら戻ってくればいいじゃないか
社長やあらゆる社員への不満を吐き散らしていたのは
あれは行き過ぎた冗談だったのでしょうか?
すれ違うのも精一杯、仕事に集中なんて
まともな神経なら絶対にできない事務所に戻りたいなら
どうぞ戻ればいい。
もう戻る気はないだろう?
次の仕事も見つかったんだろう?
やめてよかっただろう?
被害者度合いを勝手に高めているようにさえ見えてきた


私はあと1年粘ろうかと思い始めた
あと1年で建築士の受験資格を満たすから
取れる、取れないは別。
受験資格さえ取れたら
もう次の仕事の選択肢が広がる
建築士の実務経験が積めない会社でもよくなる

家にいたり、眠る前に
「あの会社の何がそんなに堪えられないのか」
と思うときがある
雑務だけを押し付けられている今
仕事自体は滅茶苦茶楽で
騒音に堪えられるならこれ以上楽に19万かせぐ方法はないはず
でも会社にいると本当にここから抜け出せるなら
高いところから飛び降りて死にたいと思う
トイレに入るだけでも落ち着き
「なんで死にたいと思ったんだろう」と思い
パソコンを置いているフロアに戻るとまた死にたくなる
それをあと1年
全ては自業自得
死ぬ練習もしている
私には支えてくれる家族もなにもない
ただ、詰んだら死ねばいい

この考えは変わらないし
これだけが救いでもある
失敗のこわさはついて回るけど
結局わたしは仕事だとかそういうこと以前に生きて行くことがこわかったり怠かったり仕方ないのか
「もうめんどくさいから終われるなら方法が死でもいい」
そのくらいだらしないのかもしれない
ずっと面倒を見てくれている業者さんが
張り詰める前に次があることを覚えておいて
とラインをくれた
求人の紹介もしれくれた
ただあと1年で受験資格、というのがあったし
こんな人間だから行った先でそのひとの顔を潰すのも嫌だし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?