アートボード_1

Progateのメンバーはどんなツールを使っているの ?

こんにちは、株式会社Progateのコンテンツチームいとうです。今日も頑張ってスライドの画像を作っています。

ぼくは基本的にスライド画像を作るのにAdobeIllustratorを使っています。モック(スライドの下書き)の作成にはFigmaで昔はGoogle slide、gif作成にはAfterEfectsを....そうなんです。結構使うツールって多いんですよね

グラフィック系の仕事になるとAdobe系が助かりますね。ではぼく以外のメンバーは何を使ってるんでしょうか

目次
- AtomとVS code
- Slack
- Asana
- Figma
- Unipos
- Google drive
- Nuclino
- Spotify
- Apple Music

ぼくはAtomを使ってます

ぼくはAtomが大好きです。GtiHubのオクトキャットとにんじゃわんこをいつかコラボさせたいです

Progate内でプログラミングなどに使うテキストエディタは何が多いのかをアンケートとってみました

Atomが多いですね!

Slack

社内のチャットツールですね。チャットツールはチャットワークなどたくさんありますが、ProgateではSlackを使っています。

勤怠を切るときUberEatsでタピオカを買うときもなんでもSlackで告知したりしています

Asana

タスクツールです

デザインが綺麗でタイムラインも見えるため、すごく使いやすいです。

Figma

スライドのモックアップはFigmaで作られています。ズームアウトすれば俯瞰してみれる上、扱いやすいのでとても重宝しています。

Unipos

誰かへのありがとうの気持ちを伝えるためのツールです。些細な事でもこのツールを使ってUniposを送りあっています。1Unipos、3円、毎月月末にAmazonギフトでメンバーへ送られます。

このUnipos、毎月第一金曜日の全社ミーティングで1番Uniposを送ったメンバー1番Uniposをもらったメンバーをノミネートし、見事一位になったメンバーは別途でAmazonギフト券がProgateより送られます

Google drive

Googleが提供するクラウドです。スライド画像のファイルなど様々なファイルをGoogle driveで共有しています

Nuclino

コンテンツを作る上での哲学や、様々な知識の共有をウィキのように作れるサービスNuclinoを使って共有しています

結構このロゴの好きです

Spotify

すごい有名な音楽アプリ。サブスクリプションで月で定額払って聞ける音楽は無限大。余談ですがProgateではいつも誰かが口笛を吹いています

Apple Music

あのリンゴの企業が作った音楽サービス。Spotifyと同じくサブスクリプションで好きなだけ音楽を聞ける。いとうはApple Music派で、La la landのメドレーをいつも聞いています!


結構いろんなツールを使っています。むしろベンチャーなので様々な新しいツールを使いたいという人が多いですね !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?