見出し画像

魅力的なうさぎが満載!うさぎが出ているおすすめ映画

「あ〜うさぎがしゃべってくれないかなぁ」と、妄想してしまうことってありませんか?

‎うさぎを飼っている人なら、うさぎとずっと一緒にいることで彼らの気持ちや表情がだんだんわかってくるのは嬉しいことだとは思いますが、「もしも言葉がしゃべれたらどんなコトを言うんだろう…」と考えてしまう人も多いハズ。 少なくとも、私はいつも考えてしまいます…。‎

今回は、きっと多くのうさぎ好きの夢であろう、「うさぎがしゃべる」素敵な映画を2本紹介します。

ペット(2016)

157うさぎ映画01

‎ミニオンズなどで知られるユニバーサル・ピクチャーズの完全3D映画『ペット』。 主役は2匹の犬たちですが、とある事件をきっかけに、白いうさぎが登場します。 ‎
‎ハイテンションになるとふりふり動く可愛いしっぽや、悲しいときの伏せ耳、興奮すると”ポロポロ”出てしまう… など、うさぎを飼ったことがある人なら「わかるわかる!」と声を出して共感してしまうシーンがいくつもありました。‎

‎また、出てくるうさぎは、敵? というか悪い顔ばかりするのですが、その悪い顔も、時々”猫”をかぶったようにつぶらな目をくりくりさせる顔も、やっぱりうさぎって可愛いなと思ってしまいます。 うさぎがリーダーとなってほかの動物たちを従える姿も個人的に嬉しかったシーンでした。‎

‎『ペット』に出てくる動物たちはみんな表情豊かで愛くるしいコだらけです。 私はモルモットも飼っていたので、出てきたときには「わ〜〜!」と喜んでしまいました。 つい自分の飼ってるペットと重ねて応援してしまいます。‎

‎また、動物の動きや習慣をよくわかっているなと何度も感心させられました。 犬だけでなく、鳥やブタ、ヘビやワニなどたくさんの動物が出てくるので、動物好きの人にはたまらない作品です。‎

‎『ペット』に出てくるペットたちは皆、飼い主のことが大好き。 飼い主たちが帰ってくるのを健気に待っているシーンでは心が温まりました。 また同時に、動物保護局も登場し動物たちが悲しい思いをする場面もあり、ペット放棄問題の深刻さも垣間見ることができます。‎

‎ストーリーはとても素敵で、何度もハラハラさせられました! 最後まで観ていて飽きない映画です。 ペットを飼っている人なら誰でも「自分がいないときには家の中でこんなことをしたりしゃべったりしているんじゃないかな」と想像してしまいます。‎

見終わった後には、今よりもっとペットや動物たちのことが好きになる、そんな映画です。

ピーターラビット(2018)

157うさぎ映画02

‎うさぎ好きなら知らない人はいないであろう、名作『ピーターラビット』。 私は幼稚園のときに本を読んだ覚えがあります。 うさぎ好きなら、雑貨屋さんでピーターラビットのコーナーはつい足をとめて見てしまう人も多いのではないでしょうか。 ‎
‎こちらは、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントが手掛けた、実写と本格3Dの物語。 ‎
‎ひとつだけ注意しておくと、ほんわかした「うさぎが出てくる可愛い映画」ではありません。 ブラックジョークが多かったり、人間がうさぎの耳をつかんだり追いかけ回したりと、観ていて心が痛む場面も多かったです。‎

‎ただ、うさぎたちの表情や動き、毛並みなどは本物そのものでした。 二足歩行だったり服を着ていたりしても、全然違和感がありません。 やんちゃなうさぎたちの様子は、野うさぎらしいなと感じましたし、うさぎ同士が心を込めて思いを伝えるときに額をつける仕草も、ぐっとくるものがありました。 ‎
‎最後は観ていて笑顔になれますので、ブラックジョークが平気な方はぜひ御覧ください。‎

‎ちなみに、原作である「ピーターラビット」のストーリーとはほとんど別のものですので、原作が好きでその世界観を壊されたくないという人はちょっとショックを受けるかもしれません。 ただ、私は観終わった後に笑顔になれましたし、2作目もぜひ観てみたいと思いました。 途中や最後にはピーターラビットの絵が出てくる場面もありますよ。‎

私の飼っているうさぎはピーターラビットに似ているので、映画を見終わった後にふと自分のうさぎを見て「うちの子はまだおとなしい方かも…」なんて思ってしまいました。

‎何度も笑ったりせつなくなったり、途中はミュージカルのように歌を歌ったり。 テンポよく話がすすみ、最後まで見入ってしまいました。‎

まとめ

‎声が出せないけれど心が通じるうさぎも魅力的ですが、もしもしゃべったらこんなことを言うんだろうな。 そんな夢を叶えてくれる映画ばかりです。 人間の身近で大切な存在であるペット。 そして大好きなうさぎたちが活躍する映画を見て、ぜひいつもとは違う癒やしを堪能してみてはいかがでしょうか。‎


講師:N.KUDO

‎ネザーランドドワーフ(オス)を飼っているフリーランスです。 今まではモルモット、パンダマウスなども飼っていました。 小動物が大好きです。 好きな漫画家さんはズバリ「井口病院」さん。 井口病院さんの描くうさぎたちにいつもメロメロです。 うさ飼いさんたちがもっとうさぎを好きに、また、飼ったことない人にもっとうさぎを知ってもらえるように、うさぎの魅力を伝える記事をお届けします。‎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?