見出し画像

やっぱり厳しいコロナ禍でのツアー の中で考える

usaginingenの音楽担当シンイチです。

北海道からツアーをスタートさせて10日が過ぎました。この間ライブ公演を2回実施しての久々ライブと初北海道公演では何人かの運命的な出会いや、旧友との嬉しい再会もあり。北海道の大自然に抱かれながら過ごしています。

一公演目のトビウの森と村祭り at 飛生芸術祭では長く続く地元密着の芸術祭の力と温かさを感じました。仲間で一緒に作るお祭り。こんなお祭り作りたいしそういう仲間が欲しいっ!この指止まれ〜!!
Emiのvlog↓

二公演目のアルテピアッツァ美唄は昔学校だった建物プラス子供も大勢来てたのでアットホームな会になりました。

美唄市の市長さんも来られていて。そういえば、何年か前にローカルベンチャーに力を入れてて有名な岡山の西粟倉村でも村長さん来てくれたなぁ。文化や福祉にも心を寄せる代表がいいなぁ。実際そういう自治体が暮らし満足度も高そうです。

空いた日に東川町へ。人口減少のこのご時世で人口増加してる町。ライブで知り合った方の通っている子供の学校には5カ国の先生が在籍って!多様性なんて声高に叫ばなくてもそこにいれば多様である。ベルリンを思い出す。地元のローカル企業も多く見かけましたし、元々多国籍の人々の出入りがあるようで移住者にも暖かいらしい。要チェックですよ!(旅行者の一情報なので田舎暮らしの諸々の苦労はあるとは思います)東川町の綺麗な広々多機能図書館↓


さて、色んな目線で北海道を楽しんでいますが、ツアーの方はシビレル綱渡りです。ツアー開始後に緊急事態宣言の延長もあり、10日間で4ヶ所(札幌、弘前、小川町、いわき市)の公演が中止になりました。ある程度予測していたものの、ほぼ4分の1が吹っ飛んだわけで、心も収支もきついぞ!usaginingenも独自緊急事態宣言です笑。これは今後の東海〜沖縄の組み方を再考する必要がありますね。

中止になった(した)理由として、
札幌は会場でサポートしてくれる方の日程が合わず完全に箱借りに近い形でした、それでもチラシ配布などを沢山の方にご協力頂いてましたが、北海道に入った時点で予約ゼロ。さらに感染状況と巡回公演である事を考えて中止にしました。誰かが決めてくれる基準もないのでこうやって自分で基準を設けて判断していくしかない。
弘前と小川町は行政が運営に関わっているということで、自治体からの要請で中止。
いわき市SLUNDREに関しては感染状況が落ち着かないということで会場様のご判断での中止ということになりました。
ご予約頂いていた方には大変申し訳なく、でもまたきっとお目にかかれる日が来ると信じて。。

いやはやコロナの破壊力すごいわ。このまま世の中のライブ活動全般をぶっ壊していくのかなぁ。チャレンジすればリスクは付き物だけど、今回に関しては計画が甘すぎた。コロナの影響舐めてた!あまり影響のない島から飛び出したら世の中どえらい事になってたぞ!この井の中の蛙感、コロナ以外の様々な事でも気をつけなきゃいけませんね。本当に。。。
そしてこういう経験は自分の学習でもあると同時に、同じようにツアー組もうとしている人に参考にして欲しい。同じ轍は踏むなかれ。

さてさて実施されたライブの方ですが、やっぱり人前でライブするのはめちゃくちゃ楽しいです。緊張感から始まり、その後お客さんの笑顔や驚いた顔を見るのは最高の瞬間です。拍手と一体感。長く我慢しているからこそ溢れ出す演者と観客の新しい空気感もあり。

公演後にワサワサと楽器に近づいて来ては何だこれ?って、音を出したら大人も子供もオーってなるのが最高!笑顔や嬉しい感想が僕の心に沢山の栄養を与えてくれてます。本当に皆さん楽しんで喜んでくれて。
それこそほとんどの方が久しぶりに生のライブを観たと。やっぱり必要だって、久しぶりに心が踊ったって、ツアー頑張って必要な人に届けてねって言ってもらえる。これでもう十分。僕も自分の役目を信じて次に進むことができる。


もしかしたら今後またキャンセル場所が増えるかもしれない。当初の回数を増やして収支を支える作戦は現在のところ失敗。でもこんな時期だからこそ必要な人に届けたい作戦は上手くいっている。
今後の道中も事あるごとに丁寧に考え抜いて、最後は直感で決断を繰り返していきます。自分で考えて生ききる。

素晴らしい出会いが続きますように。必要としてる人に届きますよ〜に。


つづく

2021国内ツアー特設サイト
https://usaginingen.com/japantour2021
今回は感染対策のため全会場で定員を設けてます。早めの予約をお願いします。
オンライン予約、info@usaginingen.com、070-8594-5894で予約を受け付けていますので、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?