見出し画像

許せない病 3

フロイトが「悲哀とメランコリー」の中で
提唱した概念

「喪の作業」

愛する者
あるいは祖国
自由
理想

を失う
「対象消失」を克服していく過程

許せない人は
「喪の作業」が出来ないように見える。

典型として、

「ましゃロス(福山ロス)」
に陥った女性ファンを挙げておきたい。

歌手の福山雅治さんが結婚したせいで、

虚脱感を覚えたとか
仕事が手につかなくなった女性ファンが続出

それだけにとどまらず

結婚相手の女優を「許せない」という
書き込みがネットにあふれる。

さらに
その女優を誹謗中傷するような怪文書が、
ワイドショー関係者や事務所に送りつけられていたらしい。

熱烈なファンにとって
福山さんは「愛する者」だった。

福山さんは「愛する対象」として、
彼女たちの心の中に
いつまでも存在しており

「新しく愛の対象を選ぶ能力」
を喪失しているからだと考えられる。

.
芸能人はあくまでも疑似恋愛の対象に過ぎない

それに
若くてかっこいい男性芸能人はたくさんいるのだから

他の対象を探せばいいようなものでも

「失われた対象」である福山さんへの執着が強く

未練を断ち切れないので「許せない」のである。

(「許せないという病_片田珠美」より)


最近だと
フィギュアスケートの羽生弓弦さんが結婚された時に、
そのようなことがありました。

そのために離婚したとか。

「彼女を守りきれない」とかでした。

.
ファンが私生活にも及ぶ

悲劇ですね。

#許せないという病
#片田珠美
#ましゃロス
#ゆづロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?