見出し画像

6月伊勢神宮

おはようございます、兎銀です。

伊勢神宮行ってきました❗️

内宮は、

正式には、ただの「神宮」

天照大御神が祀られています。

天照大御神は
天界高天原(たかまがはら)を統治する
日の神

天岩戸に隠れてしまった際
世の中は暗闇となってしまったと言われています。

数日前までの雨予報☔が、

24日、ほぼ晴天☀️
(午後まばらに降る程度)

午前中は日差しが眩しいくらいでした🌈

五十鈴川(内宮)

兎銀
初の御垣内参拝✨
外宮、内宮

初の御神楽✨
雅楽と舞

師匠とアカデミーの仲間と共に堪能しました。

貴重な体験🎌

御垣内には参道の玉砂利よりも大きな石が敷き詰められていて

真っ直ぐに歩くのが難しい🫨

やっとのこと
整列✨

神聖な場所に
緊張も

時間はあっという間

おかげさまで
気合い入りましたよ❗️

(ただし蒸暑かった🥵)

午後は「おかげ横丁」へ

赤福本店
(五十鈴川を眺めながら休憩🍵)
巨大な招き猫も❗️

(午後は曇りへ☁️)

さらに1キロ程先の猿田彦神社へも、

猿田彦神社

こちらにも「佐瑠女神社」という
アメノウズメノミコトを祀る神社があります。

※佐瑠女(さるめ)は、
天の岩戸開きや、天孫降臨の立役者の
アメノウズメノミコトの別名です。

.

天孫降臨では
天孫の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が地上へ降り立ち、
大国主命(オオクニヌシノミコト)の国譲りが行われます。

その時まで、
大国主命はスクナヒコナノミコトとコンビを組んで全国を巡り
国作りの大事業を行いました。

少彦名命(スクナヒコナノミコト)とは、
天地開闢の際にアメノミナカヌシと共に出現した造化三神のカミムスヒの手指の間からこぼれ落ちて生まれた天津神

「大国主命と義兄弟となり一緒に国作りをしなさい」
とカミムスヒに命じられ出雲へやってきたのでした。

カミムスヒは後に福寿の神の七福神の恵比寿さまと同一視されます。
(ちなみに大国主は七福神の大黒天と習合されています)

.

月のご信託カードにも
七福神『弁天様』がいらっしゃいますので、

その流れで
お次は「弁財天」でいこうと思います❣️


#伊勢
#神宮
#御垣内参拝
#御神楽
#天津神
#国津神
#七福神
#Marshmello

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?