2023 秋アニメ 初回感想

10月もちょうど半分過ぎて秋クールのアニメの初回もだいたい放送された頃。
と言うわけで、いつも通り初回観て印象に残った作品の感想など
では

・新しい上司はど天然
 今季の癒し枠? ど天然上司の天然具合がなんとも愉しい。
ただワンクール見せるだけの天然エピソードが続くかどうかちょっと不安^^

・MFゴースト
 架空の自動車競技モノ。いかにも原作者しげの 秀一らしい物語なのだけど、絵柄も現代的で見やすい。2話でレースが始まってまるまる一話使っても終わらないとか古き良き時代の漫画を思い出す。

・オーバーテイク!
 これは名作の予感がする。MFゴーストと自動車レースものが同じ日に続いてちょっとビックリしたのだけど、こちらは現実にあるF4(フォーミュラーフォー)に挑戦する弱小チームとそれを応援するフォトグラファーの物語。なんというか僕の好きな部活アニメの匂いがするんだよね。期待したい。

・ウマ娘 プリティーダービー Season 3
 今期はキタサンブラックが主役らしい。ここら辺は史実を知らないので新鮮な気持ちで見たい。盛り上がってくれるといいなあ。

・お嬢と番犬くん
 ヤクザの組に引き取られた少女とお世話係になった青年のお話。あれ?前にもどっかであったような^^ こちらは成長した少女が明確に青年に恋していて、青年の方も親ばか気味に少女が気になるという展開。いやあ、20代後半で高校生は無理があるだろうと(笑)番犬くんと言うより溺愛親父のような気がする^^

・ゴブリンスレイヤーⅡ
 第二期。安定の初回だったけど今回はどんなストーリーが進んでいくのか。なかなかえぐい所もあるお話なのでそこらへん気になる。

・最果てのパラディン 鉄錆の山の王
 こちらも第二期。辺境の街の復興が始まってさて物語はどんな進展を見せるのか。サブタイトルにもなっている山の王との戦いが待っているのかな?

・シャングリラ・フロンティア
 MMOゲームもの。今期他にもゲームものがあるけれど、一番勢いがあって楽しそう。予想外のやり方で攻略をしていく(力技ともいう)主人公の活躍や如何に?

・16bitセンセーション ANOTHER LAYER
いやこれは面白そう。美少女ゲーム大好きアニメーターの少女が1990年代の秋葉原にタイムリープして美少女ゲーム作りを行うというお話。実際の美少女ゲームタイトルとか出てきて郷愁で泣きそうになる^^ そして2話にして皆で美少女ゲームを完成させて喜び合ったと思ったら再び現代に戻ってきてしまうというなんとも切ない展開。これは続きが気になる。

・SPY×FAMILY Season2
シーズン2なの?第3期かと思った。それはそれとして今期も期待できそう。クオリティは相変わらず高い。冬には劇場アニメもあるのでそちらも楽しみ。

・聖女の魔力は万能です Season2
こちらもシーズン2 初回の冒頭でなんか不穏な場面を挟んできたのだけど、本編はいつも通り平和な感じで進んでいるなあ。冒頭のエピソードに向かって徐々に盛り上がっていくんだろうか。それより先にセイの婚約問題とか起こりそうだけど^^

・葬送のフリーレン
初回いきなり金曜ロードショー枠で2時間放送だった。いや、気合入ってるね。漫画大賞受賞作だけあって確かに面白い。じんわりするお話だね。新たな旅の中で勇者パーティとの旅を折りに触れて回顧する展開になっていくんだろう。これから明らかになっていくであろうフリーレンを巡る人間関係に興味がわく。

・豚のレバーは加熱しろ
原作ラノベは未読だったんだけど、こんな話だったんだ!初回は松岡くん(豚声優)のひとり劇場と言うか独壇場というか、喋りまくりで笑えた。一番伝えたいことが「豚のレバーは加熱しろ(タイトル)」だとかほんと草^^ これ、どういうお話になっていくのか予想が付かない。単なる美少女とのイチャイチャ話でもなさそうなんだよなあ。いやそれでもいいけども^^

・ブルバスター
まったく前情報なしに見始めたのだけど、かなり面白い。なんだかちょっとした怪獣みたいな害獣を駆除する乗り込み型ロボットブルバスターの活躍を描く物語。会社モノでもある。ちょっとお調子者の主人公なので今後の展開が予想できて(なんかやらかして頭打ってへこんでそれでも…的な)面白そう。こういうの割と好き。

・魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
第一クールの続き。いろいろ中途な所で終わっていたので物語の先が早く見たかった。それにしてもチセはすっかり武闘派ですな^^ なにが来てもガンガンやっつけてそうでちょっと怖い、いや楽しい^^

・め組の大吾 救国のオレンジ
あの「め組の大吾」の続編。あるのは知ってたけど読んだ事がなかったので期待。主人公の大吾と前作の大吾とはどういう関係なんだろう?二人のAのうちの一人、甘粕さんが出てきてテンション上がった。胸が熱くなるようなドラマを期待したい。

・薬屋のひとりごと
原作小説のファンなのでアニメ化には期待している。初回放送がまだこれからで三話分まとめてらしい。早く見たい。

ところで声優の種﨑敦美さんが今期、葬送のフリーレン主役、魔法使いの嫁主役、SPY×FAMILY主役の一人と重要な役で出まくりなんだけど、凄いとしか言いようがない。しかも先日結婚されたらしくて、本当におめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?