見出し画像

切迫早産入院記録#01

1日目

妊婦健診でエコーをしたところ、赤ちゃんが降りてきていて頭の大きさが測りづらいとのこと。
体重は1,800gはありそう。
念のため子宮頸管の長さを測ったところ20mmだったので
そのまま入院になりました。。

1人目をギリギリ正期産で産んでるから早産の可能性はあるなと思ってたけどやっぱり、、という感じです。
念のため早くから有給で会社お休みしていて、
旦那も早めに有給取ってもらう予定だったので本当に良かった。
入院準備も事前にしておいてよかった。

高額療養費の手続きやらなきゃな〜なんて思ってたけど
オンラインで病院が確認すればOKらしい。なんと便利な。
入ってる健康保険組合は付加金も出るらしく自己負担2万円くらいでなんとかなりそう。本当にありがたい。

点滴が痛いし手の震えと頭痛がする。耐えられるレベルの痛み。

2日目

昨日の夜は副反応でなかなか寝付けなかった。
ラジオをイヤホンで聴いていたら
いつの間にか寝ていたみたい。

薬の副反応がすごいが、薬が効いているのかどうか
全くわからないのがつらい。
点滴つけながらトイレに行くのが面倒すぎて
膀胱炎にもなりかけています。。

ウテメリン2A20ml/hを引き続き点滴しています。

3日目

昨日は比較的よく眠れました。
イヤホンで小さい音のラジオを流しながら寝ると寝やすいみたい。
途中覚醒しちゃったけど二度寝までできて幸せ。

便秘がつらい。
もはや便秘がつらくてお腹張ってる気がする。
かなりお腹痛くなってしまった。

4日目

今日は1日の流れでも記録していこうかな。
向かいの人が退院するみたいでちょっと寂しい。話したことないけど。

久しぶりのシャワーでめちゃくちゃすっきり!!
めんどくさがりなのでシャワーもいいかな、、と
思ってたけど入ると爽快感が全然違うね。

内診してもらったけど18mmらしい。
ウテメリン2A30ml/hに変更。
その後3A20ml/hに変更。
早めに退院できるかな?とか思ってたけど、
向かいの人が37w20mmで退院するらしく
長期戦を覚悟しています。

6:00 心音確認
7:00 給茶
7:30 朝食
8:20 点滴チェック
8:30 医師の問診
8:45 清掃
9:20 内診
9:30 血圧・体温チェック
10:20 清掃
11:30 給茶
12:00 昼食
13:00 NST
17:00 給茶
17:45 心音確認
18:00 夕食

月水金がNST、月木が内診らしい。
月水金以外もNSTやってる気がするなぁ。

酸化マグネシウムをきちんと飲むと
下痢になるしガスも溜まってめっちゃおなら出る。
が、便秘の100倍はマシなので飲み続けたい。

5日目

ちゃんと食べてるのに最近めちゃくちゃお腹空く。
毎週採血があるらしい。知らんかった。
FODを見ながら過ごしたら1日があっという間でした。

6日目

ようやくぐっすり眠る方法を見つけてよく眠れました。
これだけ寝ていると赤ちゃん産んだ後の寝不足がつらそう。
なんだか今日は美味しそうなご飯が多くて
お腹いっぱいなのに無理して食べてしまった。
そしてお腹が張るという悪循環。

7日目

昨日の夜は体がかゆすぎてほぼ寝れなかった。
かゆいけど薬とは関係なさそうなかゆみらしい。
全身かきむしってしまってしんどいね。

13:00頃に初めての点滴差し替えをしました。
体調悪くならないといいな。
そろそろシャワー浴びたいけど、
右腕に点滴してるから入りづらいだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?