見出し画像

満月の夜はりんごのバウムクーヘンとカモミールでリラックスしよう

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

ユーハイムのりんごのバウムクーヘンをいただきました。シロップに漬けた国産りんごを、まるごとバウムクーヘンに包んだ可愛らしいお菓子です。

ラッピングをほどくと…

さらに赤いセロハンをはがすと…

今夜のお月さまのような、まあるいバウムクーヘンが出てきました♡

断面も美しい♡
今日はこの可愛らしいりんごバウムクーヘンに、ジャーマンカモミール、レモングラス、ラベンダーのブレンドを合わせてみましたよ。

ジャーマンカモミールの満月ブレンド

今日は蟹座の満月。今年最後の満月ですね。
蟹座は母性や家庭を象徴します。普段は外で男らしく働く私(^^;)…今日は家族の愛を確かめながら、仕事のことは忘れてゆっくりしようと思います。
また、満月には心がザワザワすると言われていますので、鎮静ハーブのチカラを借りてまったりリラックスしたいですね。

ジャーマンカモミールの満月ブレンド
 ジャーマンカモミール 2 tsp
 レモングラス 1 tsp
 ラベンダー 少々

蟹座は、胸、子宮、胃を司ります。
マザーズハーブと言われ子宮に優しく、また心を落ち着かせてくれる作用を持つジャーマンカモミールをメインに、胃腸の調子を整えて消化を助けてくれるレモングラス、そしてリラックス作用を持つラベンダーを少しプラスしました。レモングラスとラベンダーには抗菌作用もあるので、今の季節にピッタリですね。

ほっこりと素朴なカモミールに、レモングラスの清涼感、ふわりとラベンダーが香る、とても優しいティーになりました。

大掃除や年末の買い出しで慌ただしい1日でしたが、これからあたたかい部屋で家族とゆっくり過ごします。
みなさまも、素敵な満月の夜をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?