見出し画像

2024/6/22-2024/6/23 kのレコ発

ライブのない週末

久方ぶりに土日共にライブがない週末である。ただ外は雨が降っている。 都会では自殺する若者が増えている。そんなことを思いながら、録画番組を観たりネットフリックスを観たりする。

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープでは生き別れの双子の確認なんかをやっていた。米と味噌と醤油を赤子と交換という江戸?安土桃山?って感じの話をされていたけれども 本当であれば昭和、戦後すぐぐらいには割と珍しくなかったのかもしれないな。とか思ったり、生き別れの悲しさ満点のシチュエーションのはずなのに双子の姉妹がどちらも明るく人が育つ上で良い環境だったのか?明るくしなければ自殺してしまうほどの悲しみがあったのか?は 分からないけれども、姉妹の明るさに番組まるごと救われているような気がした。

ブラックペアン

その後も延々と動画を観る。 少し前くらいからネットフリックスにブラックペアンの動画があり、 2024/7からブラックペアン2があるということと、TBSの日曜ドラマの枠なので 多分面白いんだろうな。と思って視聴開始。 ブギウギとは違う役どころの趣里が観れて満足というのと、話自体も面白い。 ただ観ていて思うのが、天才外科医とかあの手術をこんな短い時間で!って言ってる技術って 「裁縫」なのでは?って思ってしまう。技術系外科医を極めるには裁縫なのかもしれないな。とか思ってドラマを観ていると、 手術は下手だけど知識がある外科医と近所で評判の裁縫上手のおばあちゃんなんかが組んで 闇医者としてみんなの命を救う物語とかあるのかもな。とか思ったりしていた。 あと手術室に手袋をして手を上げて入室してくるシーンもよく見たのだけれども、 雑菌とかのことを考慮したら、雑菌のいる外で手袋するより無菌状態の手術室の中で手袋したほうが 清潔なのでは?と思ったのだけれども、どうなんだろうか? 分かりやすくするための演出ってだけなのか、明確な理由があってのことなのか、 調べないけれども妄想だけは膨らむな。 ブラックペアンは勧善懲悪的なわかりやすい話だった。 結果としてはそこまで悪ではなかったのだけれども、その辺りの描写が上手で 途中までこの人、悪なんだろうな~。と思って観れたのは騙された感があって良かった。 数日かけてブラックペアンを最終回まで観た。 その後医療づいてきたので、「アンメット」を視聴開始。 2話くらい観た後で銭湯へ

銭湯

14時ごろに訪問。 前に「有効期限が切れそうだから次来るときに回数券もってきてね」と言われてたので持参する。 本日、おばあちゃんは番台におらず、おばちゃんに有効期限が長い回数券に変更してもらった。 早い時間ということもあり、人は少ないだろうと思っていたのだけれども予感が的中。 ゆっくり風呂に浸かり、のんびりサウナにも水風呂にも浸かることができた。 サウナの中で常連のおっさん同士が話をしていて「右手、右足の熱い寒いを感じない。麻痺してる感じがする」って おっさんが言ってたので「そういうのって脳かもしれないみたいですよ。」とさっき観たアンメットで得た知識を 早速披露した。おじさんが「そうなんかのぅ」と心配しはじめたので、「さっきドラマでそんなことを言ってただけですよ。 ただ原因わからんでたらい回しにされるかもしれんので、心配なら総合病院とかに行ったほうが手間がかからんかもしれんですね。」 と伝えてみると「そうよのぅ」と言ってた。 次に銭湯であったら予後の具合を聞いてみよう。

from福岡シティ

サウナから帰ると携帯に連絡があり、こないだ福岡でレコ発したときに来てくれてた福本さんが 本日広島で開催される嫁の出演するイベントについてきており、広島に到着したとのことであった。 迷い家に16時に行くとのことである。 時計を見ると15時半過ぎである。急ぎ支度をして迷い家へ向かう。 16時過ぎに迷い家につくと福本さんと古賀くんがカウンターでビールを呑んでいた。 茶山くんたちは仕込みをしていた。 16時と聞いた時点で「早いな」とは思ったものの、土曜は営業時間が早い可能性、福本さんと茶山くんの間で連絡が取れてる可能性が あったので、16時迷い家に行ったのだけれども可能性は両方外れていた。 ただただ開店2時間前にカウンターに座りビールとハイボールを呑む迷惑客として15分くらい滞在させてもらった。 その後、S角でも呼ぼう。と連絡したら、S角は既にイベント会場に到着しているご様子であった。 3人で平和公園の中を通り、会場の流川に向かう。 到着するとS角はだいぶご機嫌な感じあった。 S角と共に4人で鉄板焼き屋で少し呑む。 18時半前までその店でウダウダして会場へ。

タケウチショーゴ
人体工学
waveofmutilation(波)
馬だらけ
z/nz
kthemusicgirl

kthemusicgirlのレコ発

本日kthemusicgirlのレコ発in pubkic bar rootz guest:z/nz(ずっとなぞ)である。 たけさんのノイズライブからスタートし、人体工学、馬だらけ、wom、z/nz、kthemusicgirlと 良いアングラ感とイベントとしてまとまってる感のある佇まいのイベントであった。 イベント自体に流れみたいなものが出来上がっており、楽しい時間であった。 自分のライブではないのでよく酒を呑んだ。 福本さんにもハイボールを馳走になった。 あとkのオカダさんの家族に会った。 話だけ聞いてて頭の中で漠然と作り上げていたオカダさんの家庭のイメージが具体的になった。 そしてオカダさんの奥さんと娘さんがある意味、kthemusicgirlの屋台骨だな。と思った。 酒をよく呑み、酩酊具合もいい感じであったので、23時半頃お暇。 お暇はいいのだけれども市電は終わっており、雨の中を傘をさして徒歩にて帰宅。 家人に「ん~まぁ~」と言われる。 日曜はアンメットをずっと観ていた。 それしかしていない。 いや、グレイビー(カレーのね)作ったか。 それだけの日曜だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?