見出し画像

静内産駒で

まるぃもさんの一口馬主アドベントカレンダー10日目の記事として書かせていただきます!
やーこいと申します🙇

まるぃもさんには突然の「書かせて頂けないか」との申し出を快く了承して頂き感謝でございます😭!

SNS上でしか一口馬主の方とは接点がないため、
何処かでお知り合いが出来ないかとの期待を込めてmixi以来のブログを書かせていただきます!
駄文ご勘弁下さい✎

競馬を始めた日

2019年夏。
東京から札幌に転勤してきた私を友人が誘ってくれて、初めての競馬場に‥🐎

初めての競馬場でいきなり‥

馬主席!

開催中は上から競馬に参加し
札幌記念も上から‥
その時はそれがどれだけありがたいかわからず、
無邪気に競馬を楽しんでいました。

友人は馬主さんというわけではなく、
親が競馬・牧場関係者ということで同行させてもらいました。


私について

そんな友人がいる理由としては、私が静内で生まれ育ち、母方の実家も競走馬を生産していたことからの縁でした。

1990年。私が産まれた同年に産まれた競走馬がいます。


「マルブツセカイオー」
実家の生産馬であり、母に車を買ってくれた功労馬でもあります。

ただ、静内の端でひっそりやっていた競走馬生産も不況や競馬人気が落ち込んできたため、
2017年で辞め、そこからは叔父が肉牛の繁殖を頑張っています。

周りの牧場もこぞってが肉牛に転換していましたが‥
ここに来て競走馬バブル‥
中々上手くいかないねぇとあとを継いだ叔父と雑談した思い出。

そんなこととは露知らず、今更競馬に興味を持ってしまい、色んな恩恵に預かれない中、
馬主席を味わってしまったため‥

もう一度あの席から競馬を見たい!

という謎のモチベーションから
「どうしたらあそこに自分の力で座れるか?」
と考えて出した結論が

「一口馬主になる」

という今考えると不純かつ甘々な思考でした😭

そこから
「一口のクラブは色々あるらしい」
「ノーザンが強いぞ!」
「勝ち上がり率は‥」
など色々選んでいましたが、夏競馬以降に募集が始まるクラブで初心者向けそうなクラブとして見つけたのが


「ノルマンディーOC」でした。
他にも加入理由としては‥

・岡田牧場に同級生がいて勝手に静内岡田さんに親近感を感じる
・日高の馬で胆振馬を倒すと仰っている方(そういちさん)に勝手に感銘を受ける
などなど‥

そんな感じで初めたはよいものの、
夏競馬以降なので募集馬の見学会は終了しており、
コロナ禍で競馬場へも行けなくなってしまったため、

一口をやられている方とは一度もお会いしたことがなく‥
初命名馬が札幌で出走していても入場できず‥
馬主席に上がることや口取りは幻と化しており‥

そんな中‥

サブノジュニアがJBC1を勝利!

静内 藤沢牧場さんが生産されたサブノジュニアがJBCスプリントを優勝!久方ぶりに静内の役場に横断幕が下がりました!

そこから考え方が変わり、
「静内の馬にG1取ってほしい!」あわよくば
「その馬に出資していたい!」という気持ちが強くなっていきました🐎

丁度、これを書いている日がそのサブノジュニアの引退日でした‥

藤沢牧場さんの生産馬であるハルオ君に出資したくユニオンOCにも加入させていただきました。
同じような活躍を期待しています!

ノルマンでも「ニホンピロルピナス」に出資!
東静内にも期待しています!

思いつきでたらたらと書いていましたが、
そんなこんなで何となく孤独な一口馬主生活ですが、
コロナ禍が終わり、いつか競馬場で一口馬主仲間の方と知り合えることを祈って🙌
メリクリまで@14日!
有馬記念まで@16日!

今年もあっというまでしたね!

駄文で恐縮ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?