見出し画像

誕生日月間のススメ

誕生日月間:自分の誕生日前後に設定した任意の期間 
(キャンペーンなので決めたもの勝ちで)

正確にはいつからスタートしたか忘れましたが、少なくとも5~6年は続けている誕生日月間です。
これを設定した動機は複数あります。

寒い2月が誕生日月で、誕生日前後体調を壊すことが多く、過去に誕生日が台無しになったことは少なくない回数ありました。
自分の誕生日くらい、自分で盛り上げていきたいという気持ちがあります。
欧州暮らしでは、誕生日の日は自己申告で「誕生日の本人が」当日会った人にプレゼントをふるまうという場面に何度となく出くわし、いいな~と思っていました。
祝ってもらうよりも自己申告が素敵だと。

一番直近では、SNS等の普及です。
誕生月の2月に入ると最初に「お祝い」してくれるのは、さまざまな誕生日月特別キャンペーンです。
10%割引や、来店プレゼントなどメールやアプリの通知が賑やかになります。
もちろんお世話になっているお店からですから嬉しいのですが、ちょっともやもやしていました。
2月に入るとお店がお祝いしてくれる、でもその前に「すでに自分で自分を祝ってますから!」の形にしたいと思うようになりました。
最初に祝うのは誰でもなく自分である、と。

今の仕事の形態になってからは、なるべく誕生日は仕事を休むことにもしています。
また身体のメンテナンスもこの時期にまとめてします。
自分に向き合う期間でもあります。
私の場合、丁度新年明けたところが月間。
年度末ということもあり、新年度に向けて誕生日月間を主体的に過ごすのが気に入っています。

今年の誕生日月間は1月16日から3月15日です。
夫は「長い」とお決まりのように突っ込みつつ、笑って付き合ってくれています。
「プレゼントはいつでも歓迎ですよ」と言う私、スルーされていますが。

年末のオンライン女子会でこの話をしたところ、あまり一般的にやっている方もないようなので、今年の「月間」の間に、noteにしたいと思います。
誕生日週間をやっている方はあると思います。
さらに誕生日月間の設定、おススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?