誕生日月間<2024の14>「次の」誕生日月間のことを考えた

2月の誕生日の前後、1月25日から3月10日に設定した今年の誕生日月間、いろいろ考えたり楽しんだりして過ごしました。2月はいつになく穏やかで、そして3月に入りました。

いよいよ気合い入れて身辺を軽くしたいと思う毎日。いるもの、いらないもの、が短いスパンで変わります。それに合った生活にシフトしていきたい。ストレスなく時間を過ごせるように。試行錯誤する中、いろいろ気づきがありました。その1つが、そもそもの誕生日月間のことです。

自分の誕生日月間を設定し、楽しく過ごすのはこれからもしていこうと思っています。

一方で、「誕生日月間」を設定し公言すると、この期間にかえって人と会いにくくなる(?)気もしていて。

SNSを見てくださる友人知人もいて、誕生日プレゼントを期待していると思われないか、請求している感じにならないか。実際に、「誕生日だから」とプレゼントをいただくこともあり。嬉しい反面、知ってたらそうなるよね〜と、申し訳ない気持ちになります。私は元々自分からプレゼントをするのが好きで、誕生日というより何でもない時にプチプレゼントができたらいいなと思う方ですが、受け取る側は負担に思うこともあるかな、と思うようにもなり。加減は難しい。

最近、何かを話すときに気を使うことが多くなっています。マウントとか上からとか、そういうちょっとした表現のことが気になります(すると何も話せなくなるから、もういいかなと思ったり)。幸い現在、上下、年の離れたお付き合いをさせていただくことがあります。世代を越えてのお付き合いは嬉しいし、年齢気にせず過ごしたいと思う一方、「誕生日」はどうしても年齢に目がいく概念とも言えて。

そこで、来年、次の誕生日🎂🎉月間は「自分の中」でのみ設定し、公言することをやめようと決めました。

その代わり、年間を通して、誕生日の節目をどう過ごすか、について考えをまとめる作業をしていきたいと考えました。SNSに公表するために、何か頑張っている様子というのは、本末転倒。今もそんなことはしていませんけど。どちらかというと、年間通してテンションを上げて過ごしているのに、この期間はかえって起きたことを文章にしにくくなってもいます。

決めたらスッキリしました。これまでいいと思ってやってきたことを見直すのって大事です。特に習慣化したものや癖を見直す時間を作ること。冷静に考えたら、なくていいんじゃない?ということ。誕生日月間に、こういった見直しのスタートが切れてよかったです。

3月のお誕生日の方、おめでとうございます。楽しい自分の「月間」をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?