見出し画像

うさぎ舎books スタート時の本の選定が進んでいます

こんにちは。本の長屋に参加する、うさぎ舎booksの早耳うさぎ🐰です。
4月下旬にプレオープンということで、なるべくその日に本を並べられるように、準備を進めています。お越しの際はぜひ、箱にお立ち寄りいただけると嬉しいです😊

当初、新刊書を扱いたいと思ったのですが(素人でもあり)、中古本でスタートすることに決めました。自分が本の扱いが初めてで、コクテイル書房さんの古書店のノウハウで始めるのがスムーズだと考えたからです。

いわゆる価値のある初版本のような、古本屋的な本は扱いません。私が読んで、それをお譲りしたいなという方向で、綺麗な本(原則、中古らしくないレベル)を扱う予定です。

図書館ではいろいろな方が手にして、それはそれでいいとは思うのですが、時に扱いが雑に感じます。絶版になったもの、希少本は図書館は利用したいです。今流通している本については、借りるのは少し躊躇するものがあります。図書館ヘビーユーザーだった私も変わってきました。

同じようなもやもやを持っている方がいらっしゃったら、ぜひ本の長屋で手に取ってご購入いただければと思います。幸い最近は再販する、手放す方法はいろいろあります。本の長屋のご自身の店でもう一度売っていただいてもいいでしょうし、綺麗に読んで次の方に、という循環ができればと。

本の長屋のスタートや諸々はこちらのTwitterが情報とれます。ぜひフォローを!
(私のTwitterよりよいはずでw)

まずは進捗を投稿しました!
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?