見出し画像

月刊紙をつくっています、2号完成

高円寺・本の長屋「長屋通信」2号(11月号)が完成しました。長屋の共有書店、コクテイル書房、高円寺界隈で見かけたらぜひお手に取ってみてください。白が1号、青が2号です。(写真だとどうしても青くなりません)

うさぎ舎booksの早耳うさぎ🐰は、出版部にて「長屋通信」の編集員をしています。主に雑用担当で、まだまだ編集らしいことはしていないのですが、これまでの人生で培ったことを、「通信」につぎ込もうと思って、楽しんでやっています🐇。

最新の11月号には、11月18日(土)~26日(日)の日程で開催される、「本の長屋フェス」のプログラムを掲載しています。11月号の作成に間に合った分だけですので、詳細はSNSなどの発信でご確認いただきたいと思います。

本の長屋フェスは、
✔ 通常の函店主の函の本の販売
✔ 1箱古本市(19日、26日の日曜、祝日の23日、計3日間の予定)
✔ イベント
✔ 展示

で成り立っています。この期間中はお休みなくオープンしていると聞いています。開催場所が「共有書店」ということもあり、イベント実施時間中は、函店主の本の購入がしにくいと思われます。お声かけいただくと共に、入りにくい時間帯には、1箱古本市でのお買い物をお楽しみいただければと思います。

イベントは無料のもの、有料のものがあります。いずれも事前申込でお席確保していただくのが安心かと思います。もちろん通りがかりでの参加も歓迎です。

本来は本の長屋の広報の方からの告知がよいのでしょうけれど、開催直前、できる人ができることをするというスタンスで。「長屋通信」に関わっている一人として、通信の告知と共に内容紹介させていただきました。フェア以外の記事も楽しんでいただけると思っています。

現在は、12月号、1月号を作成中。ご協力をお願いしている方には、感謝申し上げます。月刊ですので、先の企画にもお声かけさせていただいています。「月刊大変ね」と言われます。日々ニュースや告知がありますから、月間がいいんだと思います。なるべく労力は最小限にして(皆、本業があります)、うまく作っていく工夫をしているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?