見出し画像

本の長屋見学会!&説明会参加

昨日は説明会(集合と配信、アーカイブ)と見学会が開催されました。日曜日の午前中。スタート間近、本の長屋@コクテイル書房。やはりリアルの場所に人が集まり、空気感を確認できればこそ実感が湧きます。

1週間前、配信で一通り説明を受け、今日はリアル説明会に参加してきました。ちょっと遅れて始まるかなと予測し、ゆっくり行ったら大勢参加で中には入れず。外で配信も聞いてみたり。志願して、奥のスペースに入れていただき、後半の短い部分でしたがはっきり話を聞けました。先週聞いていたし、アーカイブもあるし、入れないのも想定内だったので、特に問題なく。大勢集まっていて、いよいよ始まる感じが嬉しい、その様子を見れたのがよかったです。

何名かとはお話させていただき。このたびの偶然の出会いに感謝申し上げます。たまたまお声かけさせていただいた方のお一人が作家さんだと知り、もう恐縮。私、作家さんは憧れで、もっと言えば本をプロとして出版されている方は本当、リスペクトしています。自宅に戻り、まだドキドキしています。勢いで自分のnoteを名刺代わりにお知らせなんてしてしまい、穴があったら恥ずかしい。SNSはこのように危険なツール、ただし恥はもうかいてしまったので、このご縁を大切にと思っています。

今日は工事中の「現場」を見学させていただきました。完全完成は正直少し時間かかりそう、できるところからスタートすることになるでしょう。新しく作るのと、修復しながらでは、工期工程は違ってきますから。これはハードだけでなく、ソフトもきっとそうです。少しずつ活動が始まり、形もできていく、この過程、楽しいと思っています。もちろん「箱店主」としての契約期間のこともあるはあります。本を売ること、そして個人的にはどうせやるなら売り上げたいという、元々持っている営業気質もあるものの、ちょっと脇に置き、それだけでもない場所として、大事に活動していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?