見出し画像

素顔4の海賊版 (偽物・偽造品)まとめ

インスタグラム始めました!

インスタグラムでは、私と細えモンさん発の見分け方を載せるつもりです。
xのようにRTもないですし、noteよりも見やすいのでフォローをお願いいたします。

ジャニーズグッズの偽物お問合せ

偽物を購入してしまったジャニーズファンの方に教えていただきました。

郵送・電話でのお問合せ

ジャニーズグッズの偽物を購入してしまった場合、電話・郵便でのお問合せはこちらで丁寧に対応してくれたそうです。


違法・違反・禁止行為のご連絡

しかし、偽物のお問合せの場合、結局出品者のURLや商品写真を送りたいと思います。
その場合は以下のお問合せフォームからメールでお問合せするのが良いと思います。

偽物の写真も送りたいならば、Imgurなどの画像をURL化するサービスなどで、画像のURLリンクを貼っても良いかもしれません。

以下にオススメします、警察へ偽物を提出して捜査願いする際も、事前にこれらにお問合せしておくことで、「権利者様が対応しくれる」ということならば、警察も捜査に前向きに取り組んでくれる可能性が高いと思います。

お願い 

 返金が済んで偽物が手元にある方は、警察に証拠として提出することをご考慮ください。
たとえ返金が済んでいても、商標法違反や著作権法違反で捜査してもらえる可能性があります。
 偽物を警察に持って行こうと考えている方はご相談に乗ります。
うさぎにDMしてください。
返金を受けられなくとも、詐欺師を逮捕したいというやる気のある方募集中です。
 詐欺師アカウントを利用停止にしても、詐欺師は複数アカウントを持っていて復活し再度出品し続けるので、意味はないです。
むしろ警察が追跡できなくなり、捜査を困難にすることになりえます。
警察による捜査だけが解決方法だと思っています。

 情報提供など教えていただける方も、細えモンうさぎのTwitterにご連絡ください。

詐欺師一覧と同時出品されている海賊版

海賊版を売っているアカウントをまとめたnoteです。

素顔4と同時出品されていると思われる偽造品についてまとめたnoteです。




見分け方

 各商品、上の注意喚起が最新です。
ただし、SnowMan盤とSixTONES盤は、見分け方として一番出来の良いジャニヤードさんを一番上にリンクしています。
今でもジャニヤードさんの見分け方は通用しますが、海賊版の方も一部修正してきています。
偽物を見分ける基本ですが、1箇所の見分け方を盲信せずに、複数箇所の見分け方を適用してください。
時系列で見ることで、修正具合や別versionなどにも気づけます。

ツイッター(X)での注意喚起投稿の大半がスレッド形式になっており、
下へと続いていきます。ツイッター(X)の仕様上、返信を表示を押さないと
続きが表示されない投稿もありますので、赤枠の返信を表示を押して、
最新の投稿までご確認よろしくお願いします


一部バグで「見つかりません」となっておりますが、ポストをクリックすると存在することがほとんどだと思います。


SnowMan盤








Six TONES盤






関西ジャニーズjr.盤






Travis Japan盤





ジャニーズJr.盤

情報なし!
情報求む。

素顔4は逮捕者が複数人出ています。

逮捕事例

 ジャニーズ系の逮捕事例はこちらの記事にまとまっています。

まとめ記事を見ると、海賊版DVDの逮捕が多いことがわかります。
今回は素顔4に絞ってピックアップしてみます。




ここらへんは後で書く!!!!


ジャニーズの人気アイドルグループSixTONESらの海賊版DVD約100点を販売目的で所持していたとして男女2人が逮捕されました。
 著作権法違反の疑いで逮捕されたのは東京都足立区に住む韓国籍の無職、金弘明容疑者(40)ら男女2人です。
 2人は2021年9月、自宅でジャニーズのアイドルグループ、SixTONESやSnow ManなどのDVDボックスの複製99点を販売目的で所持した疑いが持たれています。
 金容疑者は恵庭市などで起きた別の特殊詐欺事件で3回逮捕されていて、千歳署の家宅捜索でDVDが見つかったということです。
 2人は2021年3月以降、インターネットで海賊版のジャニーズのDVDを販売し、少なくとも5000万円以上売り上げていたとみられていて、警察が余罪を追及しています。



サポート機能のお願い

 こちらに掲載している見分け方はほとんどがファンによる注意喚起によるものです。
私はそれをまとめただけですが、このnote記事のおかげで、海賊版を回避することができたり、返金ができたりしましたら、よろしければサポート機能で寄付をよろしくお願いいたします。
いただいたお金は、海賊版を検証する為の真贋判別用の商品購入、検証用の機材に使わせていただきます。


更新履歴

公開:2023/11/04 21:55

更新履歴
2023/11/04 22:08
・リンクやタイトルなど微修正や追加
2023/11/05 8:09
・誤字修正
2024/02/04 13:18
・「関西ジャニーズjr.盤」に見分け方ポスト追加
17:23
・「Travis Japan盤」に見分け方ポスト追加
・「インスタグラム始めました!」の章追加
・各見分け方ポストがツリー形式になっている説明の追加
・「見つかりません」バグについて説明の追加
18:02
・「ジャニーズグッズの偽物お問合せ」の章追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?