見出し画像

我が家の子たちのご飯編。

我が家の子たちのご飯のお話です。

猫はもちろんのこと、
うさぎも多種多様なご飯の種類がありますね。

我が家は、完全に、いつもの先生の指示を聞いて守って、ご飯を出してます。

市販のものもありますが、
先生に相談をして、1ヶ月おきに診察してもらって、今に至ります。

持病や老体でなければ、
長い時間をかけて決めることも少ないと思います。


↓では、スタートです↓


▪️王子の場合です▪️

・ペレット(フード)
朝晩2回
各15gずつ
朝晩合計30gです。

※一気に30gは与えません。

・ペレットの種類
ラビットプラスライト

・チモシー(牧草)
woolyさんの3kg牧草一択です。

※昔はあれこれ出してましたが、今はこれに落ち着いてます。

・水
水道水
朝晩新しい水に変えます。

※投薬は朝晩2回ペレットを与える前にします。

▪️若様の場合です▪️

・ペレット(フード)
朝晩2回
朝19g
晩18g
朝晩合計37gです。

ペレットの量は体重と、
チモシーをちゃんと食べる量を
見て、先生に報告して決めました。

※一気に37gは与えません。

・ペレットの種類
ラビットプラスライト

・チモシー(牧草)
wooly 3kg牧草

・水
水道水
朝晩2回、新しい水に変えます。

※投薬は朝晩2回ペレットを与える前にします。

▪️猫様の場合▪️(4.9kg前後)

・ドライフード+ウェットフード

ドライとウェットを混ぜたものを
朝31g 夜30gです。

※割合的には、何種類か試したんですが、ウェット一筋にすると吐くので(汗)ドライ多めに入れてます。
幸いながらと言いますか、病気も手伝って、水はよく飲む方だと思うので、これでなんとか数値も保ててます。

・フードの種類
ドライ→
キドニーキープと
サイエンスダイエットの腎臓病用14歳から?だったかな?です。

ウェット→
ヒルズのk/d缶2種類を朝晩交互に出してます。

・水
水道水
朝晩2回新しく変えます。

※投薬は、ご飯の前に朝晩2回します。

こんな感じです。

状態に変化があれば、
すぐ病院に行って先生の指示に従います。

最期まで、穏やかに老齢期を迎えてほしいですね。